注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

尋常性白斑の方、教えてください

レス2 HIT数 3140 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
15/03/04 23:22(更新日時)

女性の病気ではないですが、カテゴリがわからずここへ投稿させていただきます。

最近、尋常性白斑の汎発型と診断され、数点疑問に思っていることがあります。
この病気になったら、美白効果のある化粧品やボディケア用品は使わないほうがいいのでしょうか?そういうものを塗ってしまうと正常な部分でもメラニンが余計なくなってしまうような気がして…。顔や手など外から見える部分には今のところ白斑はないのですが、予防としても使わないに越したことはないのか、特に関係ないのかわかりません。
ネットで調べても、問題になっている美白化粧水のことばかり出てきて調べられませんでした。
顔が赤っぽいため、今使っているのが美白化粧水なので気になったのと、今後の化粧品選びのために参考にさせていただきたいです。「美白」と聞くと過剰に不安定になってしまう自分がいます。

また、白斑の部分には紫外線の有害なものが直接届いてしまうと聞きました。であれば、白斑がない部分も、常に日焼け止めを塗っておくほうがいいのしょうか?初期は気づかないので、そのほうがいいのかなとなんとなく思ったのですが。それとも、メラニンを生成させるために、逆に塗らない方がいいのか…。

最後に・・・
原因は解明されていないものの、ストレスによって免疫がおかしくなる説が有力のようですが、それを実感されたことはありますか?
今、ストレスが原因(かもしれない)ということが、すごくストレスになってしまっています。

たくさん質問してすみません。
次に皮膚科に行くまで、不安でたまりません。
どれかひとつでもご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

No.2141375 14/09/24 22:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/01 12:04
心配性さん1 

不安なお気持ちはわかりますが、ネットで調べたりしても不安が増すだけです。

不安→ネットで情報をさがす→不安倍増→ストレス倍増→病気悪化のパターンになります。

お医者さまに、相談するのが決まっているのだから、それまでは温泉に行ったり、良い音楽を聴いたり、マッサージを受けたり、不安をやわらげるようなことをして過ごしましょう。

ストレスは、万病のもと。かと言っても生きてる限り、ストレスはある。

ならばストレスを減らす工夫を自分で実践する以外ないのでは?

ちなみに私の場合、食べたいものを食べ、好きなキャラクター(ムーミンのミイとスニフ)のグッズを見てニヤニヤし、猫たちに遊んでもらい(たまに嫌われるが)、それでもストレスがある時は、仲の良いかなり年上の友人を呼び出し、話しを聴いてもらいながら、ご馳走してもらったり、新宿二丁目でゲイのかたと盛り上がったり、映画館をハシゴして、オールで映画を見たり、あちこち旅行に行ったり…いろいろと自分なりにストレス解消をしています。

ストレス解消のヒントになれば幸いです(^^)

No.2 15/03/04 23:22
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

1さん、レスありがとうございます。
このスレをたてた時は、診断されたばかりの時期で、不安や怖さで神経質になりすぎていたかもしれません。
ネットで調べて余計不安になる・・・本当に、その通りですよね。悪い癖です。

進行が遅いというか、もう止まっている部位が多いようなので今は前ほど気にせず過ごせています。
私にはあまり「楽しい」と思えることがないのですが、秋からランニングを初めたら結構ハマってしまい、日々ストレスも多いですが気分転換もそこそこできるようになってきたかな?と思っています。
ストレスって、発散とか解消とか、そういうふうにばかり考えていましたが、「減らす」という表現にはっとさせられました。

まだ自律神経の不調などの体調面は大きく変わりませんが、体に気を遣う時間は増えてきた感じがします。
白斑のことはあまり考えず、健康的な生活をしていきたいです。

レスありがとうございました!とてもうれしかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧