就活の参考にさせてください

HIT数 1092 あ+ あ-

フリーター( 24 ♀ )
14/09/24 20:30(更新日時)

来月末で退職します。
現在有給消化で出勤はしていません。
何をしようかと迷いながら、ハローワークに通っています。とりあえず求人検索をしていますが、興味を持っても尻込みしています。

24才、正社員としては3ヶ月しか経歴がなく後はずっとバイトでした。
正直、職に就ければ肩書きは気にしていません。
正社員の捉え方が、私はまだあまり理解していません。
皆さんの就職活動で業種や職種を把握する際のポイントやその職種等を自分の経歴からアピールに繋げたご経験を参考にさせていただきたくスレを立てました。

よろしくお願いします。

タグ

No.2141265 14/09/24 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/24 20:30
通行人1 

大した事は言えませんが…

正社員とは、長くその仕事と会社に付き合って行く事を指します。

その付き合いの判断基準は、経歴や通勤距離や対面した時の雰囲気やその会社に入る動機かと思います。

職種に合った職歴の有無や転職を繰り返すかどうか…

通うのに無理のない距離で現実味があるかどうか…

周りと上手くやって行けるか…
何が目的で就職するか…


目的の部分は、職歴や保有資格に沿った仕事をしていきたいと言える流れならいいのですが、特別な専門的な仕事以外でただ単に生活上必要で入社を望むなら素直に、通勤距離の無理のない所で長く働きたいと言った内容でもよいかと思います。


自分を作れば見透かされますし、また会社側が求める人間(職歴、資格)でなければ付き合いは始まりません。

長い付き合い(正社員)を前提に就活するのですから会社側の雇用条件や職種にも目を向けるべきで…

自身が高望みした職種(なんとなくの憧れだけ)は難しいと思った方がよいでしょう。

また、給料形態(月給か日給か)労働時間、年間休日、手当て(通勤費、家族手当て、職能手当て等)社会保障(健康保険、厚生年金)有給、退職金制度…

と、長い付き合いをする上でのこちら側からの確認(真剣味)も大事だと思いますね。

この長い文面の様に(苦笑)長い付き合いを求める形(職歴)と姿勢(動機)が大事かと考えています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧