注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ささやかなプライドで損をする事について

レス14 HIT数 1430 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
14/09/30 18:38(更新日時)

誰しも、粗末に扱われたり自分の優先順位がはるか下だと思い知らされたりした場合、

少なからず腹も立つし😠💨相手の事を、礼儀知らずで、非常識で、教育がなく、「あいつのくせに、上から見下しやがった😒💢」

なんて思ったりするものです。

でも相手にしてみれば全くそんなつもりはなく、
単にその場所の仕来たりや言い方を知らないだけだったりします。

「でもあれは許せない」
「笑って流せない」

そんな思いがあるばかりに、相手や周りのメリットや好意まで受け取りたくなくなり、損をする事もあります。

ささやかなプライドか、
お互いの長所や好意を大事にすべきか、

悩む所ではあります。
年やキャリアの上下、
学業なら指導者か生徒か、職場なら責任の序列、

立場違えば気持ちはわからない、なかなか難しいものですね😖

No.2141262 14/09/24 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/24 16:37
名無し1 

特に女性は嫉妬や妬みの世界
大変だね~

  • << 8 ありがとうございます。 最近は女性に限らないとも聞きますが、髪型やバッグ👜のブランド等、個人の価値としては本当に小さく ちょっとのお金で解決出来るような事で大げさに悪口言うのはやはり女性に多いと思います😅

No.2 14/09/24 16:47
社会人2 

人間は基本、利己的です。全てにおいて。
自分の利益を求めるなら自分の違う利益を捨てなければならない。
面子とかプライドも自分の利益です。
しかもそのバランスは自分で決断するしかありません。

わずらわしいのがデフォですよ。

  • << 6 デフォ って何ですか?
  • << 9 ありがとうございます。 私も凡人で、自己中で、自分の利益を優先しないと生きられない人間です。 言い訳もするし、他人の希望をわかってても従わない事もあります。 でも、最低限これだけは守ろうという線はあります。それは相手の美点を理不尽に奪ったり邪魔したりしない事です。 相手が魅力ある事を、内心自分が悲しくなろうと、 それだけはやりたくないです。 やったら、自分が何か大きなものを失うと思うからです😅

No.3 14/09/24 18:33
名無し3 

今は出来る女に男が嫉妬する時代だよ。見苦しい!

  • << 10 ありがとうございます。 確かにそんな男も居ますよね😅 あと、お局様にくっついて 『お局様のいうこと聞け』 と女に偉そうにいうヤツ、情けないです(笑) そういう自分も、そのお局にボロクソ馬鹿にされているのに、得が出来ると思ってたりします😱

No.4 14/09/24 21:40
匿名4 

どんなに腹立たしさを感じても、
とりあえず相手を持ち上げるのが大人。

持ち上げた後、相手がどうなるかはシラネ。

ただし、自分は絶対にイヤだと思うことはしない。
それが一番大事なんじゃないかな。

少なくとも、「でもあれは許せない」 「笑って流せない」っていうのがあるなら
自分がそんなつもりがなくても、思う可能性は十分にあるということが学べたワケだとおもうけど?

それを反面教師とし活かしていくかどうかの方が大事ではないかな?
プライドじゃ飯はくえんよ。

  • << 11 ありがとうございます。 あるある、 いつのまにか印象だけで 悪口や噂が1人歩き1人暴れ😅💦 知らない人から睨まれる…そんな経験も、身近な例もあります。 他人の持ち上げを、その人の気持ちと受け取るか、 額面通りかそれ以上に受け取るか、その人次第ですよね😄 後はシラネ、に受けました(笑)😁 本当に、その人の問題だから他人事なんです。 勝手にいい気になってくれたらいいと思います。 ただし、自分も気を付けないといけませんよね😅

No.5 14/09/24 22:32
名無し5 

誰しもじゃないと思うけど。
私は自分が下とか上とか思わない。
例えば仕事が出来なかったら能力不足だと思うし、出来る人は、単にスゴいなって思うだけ。
年功序列や指導者と生徒の立場なら立場優先だし、相手に対して嫌なとこはあっても、自分だって完璧じゃないし、立場があるから、
教えて貰える事には尊敬の気持ちで接するよ。
なんだコイツなんて思うのは、育つ課程で、親が傲慢で年上を立てないとか人の悪口ばかりとか、嫉妬や妬みが酷い環境なんだと思う。
普通は人の良いとこだけ尊敬して他はスルーで忘れるし関わらないだけだよ。

  • << 12 ありがとうございます。 あなたのように、達観出来れば心穏やかに人生送れるかと思います。 私は俗な凡人、馬鹿にされればムカつきもするし、 邪魔されれば腹も立ちます。 でも、邪魔されてもブレない、自分独りでもやり遂げられる覚悟ってものを持ちたいと思います。
  • << 14 同意です。 本当にそのとおり。

No.6 14/09/25 00:04
名無し6 

>> 2 人間は基本、利己的です。全てにおいて。 自分の利益を求めるなら自分の違う利益を捨てなければならない。 面子とかプライドも自分の利益です。…
デフォ って何ですか?

No.7 14/09/25 03:42
匿名7 

糞みたいなプライドなら持ってても損するだけ。

信念を持って絶対に曲げられないプライドを揺るがされたら相手が誰であろうと徹底的に闘うけど、そうじゃない限りは一瞬腹が立っても“まっ、いっか”と思って気分切り替えた方が、人間関係も平和に収まるし、自分自身も穏やかな気分になれるよ。

いろんな人の話を聞いてると、プライドと言いつつ『プライドらしきもの』なだけの人も多いよね。んなもん、相手に合わせときゃいいだろうに、と思う程度の『自我』を『プライド』なんて言い方して、自分で自分の首絞めてるだけやん、ていつも感じる。

本物のプライドを揺るがされたままだったら、腹立つ程度じゃ済まない、生きて行けなくなる、私はプライドってそういうものだと思ってるよ。

  • << 13 ありがとうございます。 『プライドらしきもの』 これが厄介だと思います😅 「プライドだから、後輩をいじめる」 「プライドだから、年下の他人がより良い経歴、容姿、職業、収入、配偶者、恋人、家庭、家、車、洋服、小物、昨日の食事など… 許さない❗😠」 なんて人は時々居ます。 その『プライドらしきもの』の主張が、どんなに自身をカッコ悪くしているか、分かってないんですよね😅 見苦しい見栄よりも、本当に大切な譲れないものを大事にすべきだと思います。

No.8 14/09/25 07:03
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 特に女性は嫉妬や妬みの世界 大変だね~ ありがとうございます。

最近は女性に限らないとも聞きますが、髪型やバッグ👜のブランド等、個人の価値としては本当に小さく
ちょっとのお金で解決出来るような事で大げさに悪口言うのはやはり女性に多いと思います😅

No.9 14/09/25 07:27
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 人間は基本、利己的です。全てにおいて。 自分の利益を求めるなら自分の違う利益を捨てなければならない。 面子とかプライドも自分の利益です。… ありがとうございます。

私も凡人で、自己中で、自分の利益を優先しないと生きられない人間です。
言い訳もするし、他人の希望をわかってても従わない事もあります。

でも、最低限これだけは守ろうという線はあります。それは相手の美点を理不尽に奪ったり邪魔したりしない事です。
相手が魅力ある事を、内心自分が悲しくなろうと、
それだけはやりたくないです。
やったら、自分が何か大きなものを失うと思うからです😅

No.10 14/09/25 07:30
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 今は出来る女に男が嫉妬する時代だよ。見苦しい! ありがとうございます。

確かにそんな男も居ますよね😅
あと、お局様にくっついて

『お局様のいうこと聞け』

と女に偉そうにいうヤツ、情けないです(笑)
そういう自分も、そのお局にボロクソ馬鹿にされているのに、得が出来ると思ってたりします😱

No.11 14/09/25 07:48
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 4 どんなに腹立たしさを感じても、 とりあえず相手を持ち上げるのが大人。 持ち上げた後、相手がどうなるかはシラネ。 ただし、自分は… ありがとうございます。

あるある、
いつのまにか印象だけで
悪口や噂が1人歩き1人暴れ😅💦
知らない人から睨まれる…そんな経験も、身近な例もあります。

他人の持ち上げを、その人の気持ちと受け取るか、
額面通りかそれ以上に受け取るか、その人次第ですよね😄
後はシラネ、に受けました(笑)😁

本当に、その人の問題だから他人事なんです。
勝手にいい気になってくれたらいいと思います。

ただし、自分も気を付けないといけませんよね😅

No.12 14/09/25 07:53
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 5 誰しもじゃないと思うけど。 私は自分が下とか上とか思わない。 例えば仕事が出来なかったら能力不足だと思うし、出来る人は、単にスゴいなって… ありがとうございます。

あなたのように、達観出来れば心穏やかに人生送れるかと思います。

私は俗な凡人、馬鹿にされればムカつきもするし、
邪魔されれば腹も立ちます。
でも、邪魔されてもブレない、自分独りでもやり遂げられる覚悟ってものを持ちたいと思います。

No.13 14/09/25 08:34
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 7 糞みたいなプライドなら持ってても損するだけ。 信念を持って絶対に曲げられないプライドを揺るがされたら相手が誰であろうと徹底的に闘うけど… ありがとうございます。

『プライドらしきもの』
これが厄介だと思います😅

「プライドだから、後輩をいじめる」
「プライドだから、年下の他人がより良い経歴、容姿、職業、収入、配偶者、恋人、家庭、家、車、洋服、小物、昨日の食事など…
許さない❗😠」

なんて人は時々居ます。
その『プライドらしきもの』の主張が、どんなに自身をカッコ悪くしているか、分かってないんですよね😅

見苦しい見栄よりも、本当に大切な譲れないものを大事にすべきだと思います。

No.14 14/09/30 18:38
社会人14 

>> 5 誰しもじゃないと思うけど。 私は自分が下とか上とか思わない。 例えば仕事が出来なかったら能力不足だと思うし、出来る人は、単にスゴいなって…
同意です。
本当にそのとおり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧