注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

イライラしっぱなし

レス6 HIT数 3767 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/09/24 13:39(更新日時)

二人の子供がいます
3歳になる女の子と2ヶ月の男の子です

最近イライラしっぱなしです
下の子はイライラしませんが、上の子に毎日です

できれば優しくしてあげたいです

やってはいけない事などは、最初から強くいいますが

それ以外のお願いした事や、片付けなどは最初は「お片付けして~」と、優しめに言います

すると、子供が「や~だ~よ」って言ってやろうとしません

イタズラした時も
「ちゃんと直しなさい」と、言っても知らんぷり

そうもあって、ついつい怒鳴ってしまいます
毎日です

ちゃんと出来た時はほめてますが
やらない事の方が多いです


ご飯作っている時も、興味があるみたいで椅子を持ってきて
「混ぜ混ぜしたい」や「見せて」など言ってきます
最初はやらせてあげますが

途中から「邪魔、どいて」「やらないで」「やめて」など言ってしまいます

怒鳴ってばかりいるせいか、子供がすぐぶってきたり物を投げたりしてきます

育児のやり方が間違っているんではと思ってしまいます

こうした方がいいなどアドバイス下さい
お願いします

No.2140978 14/09/23 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/23 20:42
匿名さん1 

我慢・我慢ですよ。主さんに 言われた言葉もされた事も 子供はずっと覚えてます。

No.2 14/09/23 21:00
♀ママ2 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。
私も3才と1才の子供がいますが泣き叫ばれると私もイライラしちゃいます。
3才って会話も出来たり、お手伝いしてくれたりしますが、まだ小さい子供なんです、まだ3才って思うとため息出ますが落ち着きます。
後は怒りそうになった時に子供の目を見ます。困ったような悲しいような怒られてドキドキした目をしてて、そんな目を見ると親バカですが、可愛いなーと思って冷静になれます。
成長してくれてるけどまだまだ3才、お互いがんばりましょう。

No.3 14/09/23 21:08
匿名さん3 ( ♀ )

構ってほしくて、寂しくて怒られるような事をしているんだよ。
でも料理の時は、下の赤ちゃんいないでしょ?
お母さんと2人だけの空間だから、お手伝いしたいんだよね。
今は構ってあげて。
片付けとかは、一緒にやって片付けの時間もお母さんと触れあえる楽しい時間だって思わせてあげて。

No.4 14/09/23 23:00
♂♀ママ4 ( ♀ )

主さんが言う事をその内上の子が下の子に言うようになるよ
邪魔。どいてって

まだ3歳にもなってないんだよね?
片付けなんて難しいよ
片付けなさい
じゃなくて
一緒に片付けよう♪
って、一緒にしたらいいよ
そしたら上の子も下の子抜きでお母さんと何かできる事が嬉しく思うんじゃないかな?
だから下の子抱いたまま…じゃなくてね。

まだまだお母さんを独占して甘えたい時期に下の子産まれて嫌でもお母さん取られちゃったんだから
上の子と2人だけの時間は必要だよ

No.5 14/09/23 23:36
匿名さん5 

小学二年女の子、年少女の子、2ヶ月男の子がいるものです。イライラのきもち、わかります。うちは4歳ずつ離れてるので次に生まれてくる赤ちゃんまで一人ずつ大事にしてあげてました。そのせいか生まれてきた赤ちゃんを大事にしてくれますよ。赤ちゃんをあずけて上の子供とそれぞれ1対1で出かけたり遊んだりして一人ずつの欲求を満たしてあげるといいのでは。うちはそうやってみんなで赤ちゃんを育てる意識になったので毎日楽しいです。一生に一度しかない幼児期の関わりを怒ってばかりより、楽しく過ごす努力をしては?ガンバってくださいね。

No.6 14/09/24 13:39
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

3歳息子と8ヶ月娘がいます。
主さんの気持ちよくわかります。
うちもほとんど同じですよ。
毎日反省です。
ちょっとづつでも、反省したこと出来るように努力してます。
頑張りましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧