注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

旦那の薬。胎児への影響。

レス9 HIT数 9502 あ+ あ-

匿名さん
14/09/24 13:01(更新日時)

旦那の薬服用と妊娠について。
旦那が今年の春頃から糖尿病予備軍、痛風予備軍、クローン病になり、色々な薬を服用していました。
そして、最近私の妊娠が発覚しました。今4週とのこのです。
お腹の子供に影響はあるのでしょうか。
今わかっている薬はペンタサ、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100、500mgクラビット錠、などです。
1ヶ月ほど前に検査入院していて、大腸検査をして、鎮静剤をうちました。
全ての薬が分かっているわけではないのですが、よろしくお願いします。

タグ

No.2140886 14/09/23 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/23 13:43
匿名さん1 ( ♀ )

基本的に男性が飲む分には問題ありません。成分により精子が弱ったり数が減ることはあってもそれが原因でって言うのはないに等しいです。ただし病気は別です。糖尿などは遺伝します。産まれてすぐにどうこうではありませんがリスクは避けられません。

  • << 5 ありがとうございます。 旦那が言うにはコルヒチンというダウン症の可能性が高まるかもしれない薬を少しの間飲んでたというのですが… どうなんでしょうか…?

No.2 14/09/23 13:45
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

1さんと同じ。

男って本当にうらやましい。

女は妊娠する前から出産するまで辛くても薬飲めないから。

No.3 14/09/23 13:51
プレママ3 

ないでしょ。

No.4 14/09/23 13:52
匿名さん4 

こういうスレで定番のレスしますが…


こんな大事なことは病院の先生や薬剤師さんに聞きましょうよ。

聞く前に情報が欲しかったのかもしれませんが、大事なお子さんのことなので、専門の方に直接聞きましょう。


  • << 9 激しく同意です。 が、不安なんだよね…(;´Д`A 医者に行く前にワンクッション起きたいんじゃないかな? 私もそうでした(*^^*) 主さん、大丈夫(*^^*) まずは妊娠ぉめでとう! お医者さん、助産師さんが教えてくれるよ(*^^*)

No.5 14/09/23 15:09
匿名さん5 

>> 1 基本的に男性が飲む分には問題ありません。成分により精子が弱ったり数が減ることはあってもそれが原因でって言うのはないに等しいです。ただし病気は… ありがとうございます。
旦那が言うにはコルヒチンというダウン症の可能性が高まるかもしれない薬を少しの間飲んでたというのですが…

どうなんでしょうか…?

No.6 14/09/23 19:27
通行人6 

一般的には無いと言います。
しかしそれは、精子として問題が無いというもので、受精して着床後の細胞分裂が始まれば影響が無いとは言い切れません。

精子には強い物、弱い物等様々です。弱い精子は膣内の酸や粘液に負け、強い精子と受精するシステムです。しかし強い精子が正常とは限らない場合もありますし、この時点での遺伝子の正確性は不確定でしかありません。

薬物により本来弱く死滅するべく精子が一時的に過活動だと受精してしまう場合もあります。よくあるのはタバコによる影響ですね。
普通に妊娠期間を経て普通に出産出来るのは出来るのです。しかし成長してゆく過程で精神的な起伏が激しいとか、平常時のホルモンバランスが悪いとかの影響を説く医師もいますね。

なので主さんの場合もリスクが0だとは言い切れませんし、妊娠自体に0リスクな妊娠なんて無いのですから。心配ならやはり検査しか無いとは思います。

妊娠期間を経て検査できる物は様々有ります。医師に相談しながら不安を取り除いていかれるのが良いのではないでしょうか。


No.7 14/09/23 22:55
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

4さんに同意です。
医者に聞いたほうが確実です。
私も人工授精をしようと決めたときに、旦那が頭痛で緊急病院に行き更に脳外科や耳鼻科を勧められ薬を服用してたので、念のため産婦人科のお医者さんに聞きました。そしたら問題ないとのことで人工授精をしましたが、旦那が元気なときに精子を調べたときは微妙だったけど、薬飲んでるときの精子はすこぶる元気で多かったようです。
無事一発妊娠し、1歳半の息子はかなり健康に育っています。
お医者さんに聞いたほうが安心すると思いますよ。


No.8 14/09/24 06:02
匿名さん8 ( ♀ )

4さんに同意です。
一般的には男性の方は問題ないと言われていますが、色んな薬を飲んでいらっしゃるようなので、専門家に聞いた方がいいと思います。

No.9 14/09/24 13:01
匿名さん9 

>> 4 こういうスレで定番のレスしますが… こんな大事なことは病院の先生や薬剤師さんに聞きましょうよ。 聞く前に情報が欲しかったのか… 激しく同意です。

が、不安なんだよね…(;´Д`A

医者に行く前にワンクッション起きたいんじゃないかな?

私もそうでした(*^^*)

主さん、大丈夫(*^^*)
まずは妊娠ぉめでとう!

お医者さん、助産師さんが教えてくれるよ(*^^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧