注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

赤ちゃんの怪我

レス9 HIT数 4818 あ+ あ-

♂ママ
14/09/24 21:20(更新日時)

5ヶ月の息子が、おもちゃか、何かに指を挟んだみたいで、内出血してます。痛くて、夜も眠れません。どうにかしてあげたいけど、夜間救急に聞くと、担当医が居ないので、冷やす事しかできないみたい。

赤ちゃんの応急処置どうしたら…。
同じ事起きてしまった方、いますか?

冷やそうにも、赤ちゃんのためじっとしてられません。何かいい方法ないかな。

タグ

No.2140736 14/09/23 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/23 00:36
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

私は、冷やしてくださいと言われたら傷口や皮がむけてないならヒエピタをはりひやしていました。動くから医療用のテープで固定して。

次の日も治まらなかったら土日祝祭日なら小児科医のいる救急に行きました。

No.2 14/09/23 00:41
♂ママ0 

>> 1 貴重な情報ありがとうございます。

冷えピタ挑戦してみましたが、痛がって暴れまくりで断念してしまいました。
小児科の処置はどのようなかんじでしたでしょうか?

  • << 6 病院いかれたかな? 処置はしてもらえないと言うか傷があるかとか折れてないかとか見て終わりでしたよ。

No.3 14/09/23 00:45
匿名さん3 

打ち身や打撲の治療は病院に行ってもやはり冷やす以外にないんじゃない?

頭ならすぐに病院ですが。

早く治るといいですね。

No.4 14/09/23 01:00
♂ママ0 

>> 3 ありがとうございます。
大人なら、針刺して、膿絞る事も出来ますが、赤ちゃんは無理ですので、自然に治るの待つしか…ないですよね…
ひたすら、冷やす事しかできませんね…

親の方が辛いですね…

No.5 14/09/23 08:12
匿名さん5 ( ♀ )

心配なら今日病院へ
当番医を調べよう!

No.6 14/09/23 11:28
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 2 貴重な情報ありがとうございます。 冷えピタ挑戦してみましたが、痛がって暴れまくりで断念してしまいました。 小児科の処置はどのようなか… 病院いかれたかな?
処置はしてもらえないと言うか傷があるかとか折れてないかとか見て終わりでしたよ。

No.7 14/09/23 12:20
♂ママ0 

>> 6 病院、担当医が居なく、簡単な処置です。とだけ言われました。冷やすだけみたいです。なので、病院はやめました。祝日なので、大型病院になるみたいだし、待ち時間も凄いし、断念しました。

息子も機嫌がいいので、家で様子みて、明日、またかかりつけ医に診てもらうことにしました。

ありがとうございました。

No.8 14/09/23 22:15
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

昨年、1歳前の娘が同じようなことになりました。1~2ヶ月ほどかかりましたが、今はきれいに治りました。

行ったその日は骨に異常がないかだけ調べて、冷やしておしまい。
爪の内出血は、たいてい次の日には痛みは治まります。そして色が変わってきます。
1ヶ月ほどすると壊死した爪がべろんと剥がれます。親としては、かなり痛々しいし、びびりました。子どもも痛いのか、めくれた時は泣いていましたし、私も内出血した時より焦りました。が、爪がめくれるのは、新しい爪が生えるためです。
病院で壊死した爪を切り、消毒して、赤ちゃん用の絆創膏貼ってもらいました。その後さらに1ヶ月くらいで元の爪に戻りました。

No.9 14/09/24 21:20
♂ママ0 

皆さん、相談にのっていただき、ありがとうございました。
今日病院に行きました。小児科では判断が難しいとの事で、整形外科に紹介状をいただき、行ってきました。

おじいさんの先生で、迷うことなくハサミで皮膚を切って、膿を全部出しました。見れなかったですが、息子はケロっとして、後から大泣き。

良かったです。今はグッスリ寝ました。
皆さんのおかげで良い情報教えていただき感謝します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧