注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

「風の谷のナウシカ」の小型飛行機「メーヴェ」が完成

レス12 HIT数 1499 あ+ あ-

アニメ大好き
14/09/23 12:29(更新日時)

アニメ映画の「風の谷のナウシカ」に登場してくる小型の飛行機。
主人公が乗って飛ぶあの飛行機「メーヴェ」にそっくりなのが完成。
それもちゃんと空を自由に飛び回りました。
北海道滝川市の「たきかわスカイパーク」での試験飛行で、
初めて高度20メートルにまで達したそです。
エンジンは、小型ジェットエンジンを搭載。
アニメに出てくる空想の飛行機が、実際に空を飛ぶなんて夢がありますね。😃👍

No.2140712 14/09/22 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/22 23:35
匿名さん1 

まぢで(≧∇≦)

メーヴェを乗りこなしてたナウシカかっこ良かったよね〜


乗っってみてぇ〜(ノ≧∇≦)ノ♫

  • << 3 実物はアニメで見る機体より大きめ。 Yahooニュースで、画像もありますよ。 でも、ナウシカみたいに飛び乗るのは無理でしょうね。😚

No.2 14/09/22 23:45
匿名さん2 ( ♀ )


メーヴェ欲しい!
いくら位するのかな~
(*^^*)

  • << 4 売ってくれるかなぁ。❓

No.3 14/09/22 23:52
アニメ大好き0 

>> 1 まぢで(≧∇≦) メーヴェを乗りこなしてたナウシカかっこ良かったよね〜 乗っってみてぇ〜(ノ≧∇≦)ノ♫ 実物はアニメで見る機体より大きめ。
Yahooニュースで、画像もありますよ。
でも、ナウシカみたいに飛び乗るのは無理でしょうね。😚

No.4 14/09/22 23:54
アニメ大好き0 

>> 2 メーヴェ欲しい! いくら位するのかな~ (*^^*) 売ってくれるかなぁ。❓

No.5 14/09/23 00:00
通行人5 ( 10代 ♂ )

そのうち世界を亡ぼす巨神兵も作られるのかな

No.6 14/09/23 00:19
アニメ大好き0 

>> 5 あの巨神兵は、あんまり好きじゃないなぁ。
あんなのが居たら、気持ち悪い。

ナウシカじゃないですが、進撃の巨人も気持ち悪いです。😚

No.7 14/09/23 01:14
匿名さん7 

メーヴェと言うよりはセスナの上に人が乗ってる感じだね
あれが限界なのか?
もう少し小型化しないかなぁ

No.8 14/09/23 06:06
アニメ大好き0 

>> 7 確かにもうちょっと小型化すれば、もっとメーヴェに近づきますね。
あれが限界なのかは分かりませんが、今のところは、あれが安全に飛べる大きさなのでは。❓

  • << 10 もう少しエンジンを高出力化して、機体を軽量化したら・・・ 東レとかが協力してくれないかなー。 ジャンボの機体を作ってる釜でドライカーボンで一体成型でもしたら楽しそう。
  • << 11 あまり小型化すると燃料をどこに積むかの問題が発生しますよ! どれだけ燃料を積んでるのか知りませんが、どれだけ燃料を積み込み、どれ位の速度で飛翔するかによるでしょうね! また基本的には翼の中に燃料を積み込む訳ですが、燃料タンクに満載している時はいいですが、燃料が少なくなった時に燃料そのものが機体の姿勢によって燃料タンクの前部にある時と後部にある時で重心位置が移動してしまいます。 普通の航空機であれば胴体が長く、水平尾翼があると重心位置が移動しても許容範囲があって何とかなりますが、全翼機だと許容範囲はかなり厳しいと思います。 また飛行する速度によって翼の厚みをどの程度にするか、どれだけの翼面積にするかも変わってきます。 小型化するとなると翼面積を小さくしなければなりませんから飛行速度は高速にせざるを得ないでしょう!

No.9 14/09/23 09:12
匿名さん9 ( ♀ )

新聞に載ってました

第一印象

「デカッΣ( ̄□ ̄;)ガンシップの間違いじゃね!?」

手軽にお持ち歩き出来る『凧』とは云えないですが、でも楽しそう

No.10 14/09/23 10:08
匿名さん10 

>> 8 確かにもうちょっと小型化すれば、もっとメーヴェに近づきますね。 あれが限界なのかは分かりませんが、今のところは、あれが安全に飛べる大きさな…

もう少しエンジンを高出力化して、機体を軽量化したら・・・

東レとかが協力してくれないかなー。
ジャンボの機体を作ってる釜でドライカーボンで一体成型でもしたら楽しそう。


No.11 14/09/23 10:44
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 8 確かにもうちょっと小型化すれば、もっとメーヴェに近づきますね。 あれが限界なのかは分かりませんが、今のところは、あれが安全に飛べる大きさな… あまり小型化すると燃料をどこに積むかの問題が発生しますよ!
どれだけ燃料を積んでるのか知りませんが、どれだけ燃料を積み込み、どれ位の速度で飛翔するかによるでしょうね!


また基本的には翼の中に燃料を積み込む訳ですが、燃料タンクに満載している時はいいですが、燃料が少なくなった時に燃料そのものが機体の姿勢によって燃料タンクの前部にある時と後部にある時で重心位置が移動してしまいます。
普通の航空機であれば胴体が長く、水平尾翼があると重心位置が移動しても許容範囲があって何とかなりますが、全翼機だと許容範囲はかなり厳しいと思います。


また飛行する速度によって翼の厚みをどの程度にするか、どれだけの翼面積にするかも変わってきます。


小型化するとなると翼面積を小さくしなければなりませんから飛行速度は高速にせざるを得ないでしょう!

No.12 14/09/23 12:29
アニメ大好き0 

>> 11 そうなんですか。飛行機一つ作るのもいろんな条件がありなすね。
でもアニメの飛行機を現実化してみようとするチャレンジ精神も凄く大事なことだと思います。

これからも、もっと夢のある物を作って欲しいですね。(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧