注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

入園待ち

レス6 HIT数 2976 あ+ あ-

♀ママ
14/09/23 14:14(更新日時)

来月の16日付けで入園出来るように、今月の締め日前に書類を提出しました。

第一希望の保育園へ、特定保育で子供を預けています。
一時預かりの面談、それ以前の電話では施設長と話しました。
一時預かりを利用していれば、うちに入れます。
慣れてきたころ、他園に行くのはかわいそうだもんね。
と言われ、家も職場も近いためその園にしました。

しかし、初めて保育園見学に行った時に主任の先生から、0歳児ちゃん満員だけど、それでも見学にいらっしゃる?と聞かれていたので、引っかかるところはあります。

もちろん、見学にも行きましたし面談も済み、毎日一時預かりへ通っています。
みんなから名前を覚えていただき、不安もなく安心して毎日預けられます。

毎日毎日、一時預かり料を払うのも不経済です。
ざっと5万はかかります。
施設長が言ったのは、営業トークですか?

14/09/22 21:57 追記
認可保育園の一時預かりです。

No.2140646 14/09/22 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/22 21:27
匿名さん1 ( ♀ )

公立保育園ですか?私立保育園ですか?認可外保育園ですか?認証保育園ですか?そこがわからないと答えられません。

No.2 14/09/22 22:03
♀ママ0 

>> 1 私立の認可保育園になります。
第一希望含め、希望園はすべて私立です。

一応、一時預かり実施園を選びましたが、距離の問題で第二希望の園は、一時預かりなしの園にしました。
そこは、1度だけ見学行きました。

No.3 14/09/23 08:33
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 認可保育園なら必ず1日から入園になります。そして市役所が全ての窓口になりますから園長の話しは営業でしょうね。その保育園に空きが出ても点数制のため必ず入れるわけではありません。園長と市役所の担当が昔から仲がいいとかあると差し替えをしてくれたりもありますがどちらにしろ空きがでないとなんともですね。3歳以降は入所園児数が増えるので割りと入りやすいですが1歳だとなかなか入れませんよ。私は第6希望に入園決まり上の子がいる第1希望に転園届けをだし1年かかってやっと第1希望園に入れましたよ。今保育園は待機児童だらけですからとりあえず送迎できる範囲全てを希望して入れてから転園届けをだす方が入りやすいですよ。4月以降は転園の方が優先されますから。

No.4 14/09/23 10:34
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

いくら名前を覚えてもらってもその園に馴染んでいても、定員オーバーだったら入園は不可でしょう・・・・・
実際、0歳児枠の待機がどれくらいいるのか、主さん宅が諸条件で待機順位がどのくらいか、確認していますか?

施設長さんのそういった意図が分かりませんが、「いずれ3歳児くらいで入園できるでしょう」とう意味ではありませんか?

No.5 14/09/23 14:02
♀ママ0 

どちらの地方か知りませんが、こちらは毎月2回入所になります。

優先順位の点数も、夫婦ともに最上位です。

No.6 14/09/23 14:14
♀ママ0 

4月入園は1番入りやすいと言われましたが、仕事の方が先に決まったので、特定保育の一時預かりで預けています。
そこまで待っていられなかったので。

0歳児、1歳児が入りやすい、それ以降は転園か退園があれば入れると聞きました。

幼稚園も考えましたが、すんなり決まる気もせず今は考えられないので、入園できたら継続したいと思っています。

お二人とも、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧