注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

離乳食について

レス3 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/09/22 09:47(更新日時)

食べ物アレルギーって、一度起こしただけでその後は大丈夫だった、という場合もあるんですか?
それとも一度アレルギーになったらそれはもう今後もアレルギーになるのは確実なのでしょうか。

あと、アレルギー体質じゃなかったのに離乳食の進め方が悪く(初めての食材を一度に大量にあげる、複数あげるなど)て、アレルギーになってしまうことはありますか??

No.2140447 14/09/22 06:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/22 09:11
♂♀ママ1 

卵や小麦などは比較的年齢が上がると良くなったりはしますが自己判断は危険です。

離乳食の進め方で起こることも勿論あります。離乳食を始めるのが早かった、手順を踏まずに進めた、月齢にあっていない食品をあたえた(離乳食初期、中期、後期でなどで与えられる食材や量あげ方が違いますよね)などです。

月齢があっていたとしても低体重児など発育がゆっくりな子供は離乳食もゆっくりめに始めたほうが無難とか。赤ちゃんのウンチの状態をよく把握しながら進めるのがいちばん。

No.2 14/09/22 09:33
♂♀ママ1 

すみません、タグ見てなかったのですが主さんの赤ちゃんがアレルギーになったのかな?
あまり気に病まずに。
赤ちゃんのアレルギーには卵、牛乳、小麦が多いけど小学生になる頃には食べれるようになる子も沢山いるから。
定期的に血液検査などでチェックしてあげて下さい。

No.3 14/09/22 09:47
匿名さん3 

同じ食材(特にたんぱく質)を続けてあげたり、量を多目にあげたりすると、アレルギーになりやすいって医師に言われました。

主さんのお子さん、アレルギー出ちゃったんですか?その食材はしばらく与えず、医師に相談しながら離乳食進めましょう!1さんが仰っているように、あまり気を病むことないですよ。大きくなって治っていくケースもありますし。

私も今、離乳食あげています。一緒に頑張りましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧