注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ノートルダムドパリが好きです。

レス3 HIT数 3868 あ+ あ-

名無し
14/10/10 00:25(更新日時)

ビクトル・ユーゴーのレ・ミゼラブルとノートルダムドパリが最近気に入っています。

特にノートルダムドパリはここ十何年も不運続きの自分の人生と重なり読んでいて安心します。

世の中ハッピーエンドばかりじゃない。
カジモトのような人生もあります。

カジモトは結局、エスメラルダに相手にされなかったけど、死後結ばれたと解釈して良いのか。

エスメラルダの恋した男は不実な人間だった。

最も悪人のフロロは、エスメラルダをものにする事はできなかったけど、エスメラルダを追い詰めるが、最後カジモトに仇討ちされます。

さすが、ビクトル・ユーゴーと思うのはこの小説は人生の集約のような気がするからです。

私の人生もこんな感じかな。私は、カジモトのような容姿ではなく、普通の容姿だけど、親から世間は恐ろしいと子供のころ教えられ、恋は妨害されました。私にとってのフロロは母。

最も今は世間は鬼ばかりとは思わないけど、いろいろ他人に失望することはありました。

レ・ミゼラブルは結局、ジャン・バルジャンの成功話になったけれど、最後まで失意のまま終わったノートルダムドパリはこれはこれでよいと思います。

私が好きだった人もエスメラルダの恋人のような人だったのかな。

皆さんは、ノートルダムドパリやレ・ミゼラブルという作品にどんな印象を持ちますか?
また、登場人物の誰に共感を持ちますか?

No.2140359 14/09/21 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/22 01:58
匿名1 ( ♀ )

主さんの質問と物語の感想ではなくてすみません

小さいときから映画、アニメ、レ・ミレザブルは読書もしたかな
慣れ親しんだ両作品ですが、原作者が同じとスレで知りました
どちらもフランスが舞台の、時代や悪政に虐げられた民の物語
作者が同じと知ると成る程と思えます
ありがとう主さん

No.2 14/09/22 17:33
名無し0 

>> 1 レス有り難うございます。

そうですね、フランスの革命などの時代の民衆についての物語ですね。
だから、暗い物語なのかもしれないですね。

No.3 14/10/10 00:25
あや ( ♀ lDbEh )

はじめまして

ノートルダムの鐘
はせむし男の話しということはずっと昔から知っていましたが

先月急に
はてどんな話しだったか?と考えると内容は知らなかったので読みました


私のは読みやすいディズニーの本ですので原作本とはずいぶん違うんですよね


私にとっても母親がフロロです


外は敵ばかりだと言われ育ちました


今はもうそんなことに惑わされませんが


この物語の感想は
本当にフロロって悪魔だな
です


主さんに良かったら教えてほしいんですが


ディズニーの方では
赤ん坊を抱えて逃げ惑う母親を追い詰めて殺し財宝だと思って取り上げたらカジだったんですが


原作本ではフロロとカジの出会いはどんないきさつなんでしょうか


捨て子ですか?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧