注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

接客業でドン引きした客の愚痴を吐き出させて下さい

レス33 HIT数 16308 あ+ あ-

名無し
19/09/28 14:11(更新日時)

私はレジのバイトをしていますが…。
頼まれていた商品を引き取りに来た方が居たのですが、こちらの不具合で商品名を控え忘れていたみたいです。なのでバイトの私は社員さんに変わりに対応して頂いたのですが…。
社員さんが、凄く丁寧に商品名を尋ねたらお客様の態度が豹変しました。客に聞かないとわからないの⁉とキレ、何度も頭を下げた挙句に怒鳴りながら教えてくれ、社員さんが猛ダッシュで取りに行き戻ると、いつまで待たせるの⁉と怒鳴り散らし、持っていた車のキーをレジカウンターに思いっきり叩きつけていました…。社員さんを待っている間も、舌打ちしておっせーなぁ‼と怒鳴り、カウンターを鍵でコツコツ叩き続けていて…。
確かにこちらのミスですが、商品名を尋ねた以外はたいして待たせてもおらず…。

それは置いておいて、そのお客様は幼稚園くらいの子供とベビーカーに乗っている2.3歳くらいの子連れのお母さんだったんです。
小さい子を持つ母親が、些細なことで店員とはいえ初対面の大人相手にヒステリーを起こすとはドン引きでした。

他にも割引券を忘れたけど割引けと怒るおばさんや、転売目的でオムツ買占めのために裏の倉庫まで入る中国人、電池別売り商品に電池が入ってないと怒鳴り散らして説明しても分かってくれないおじさんなどなど…。
接客業ってびっくりするようなお客様多いですよね。
接客業だから仕方が無いことも、いくら接客業とはいえそれは無いわ…ということも含めて愚痴る場所くらいあってもいいと思います。
みなさんもドン引きしたお客様居たら、愚痴でもいいので吐き出してみてください。

タグ

No.2140317 14/09/21 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/21 20:57
名無し1 

その社員さん…凄く丁寧に商品を確認する前に
凄く丁寧に謝ったのかな?


接客業やってるなら、マニュアルがあると思うけど
これでもかってくらい謝罪しないとトラブルの元になりますよ。クレーマーは、いて当たり前。

私も昔、接客業やっていたけど、ミスをした時は、わざと眉をハの字にして
大袈裟なくらいの気持ちで「こちらのミスで、お時間取らせてしまい本当に申し訳ありません。」から始まって商品の確認に入ります。

とにかく謝罪して、相手に怒らせるスキを与えない。

相手が文句を言ってきても、ひたすら謝罪。

よほどのクレーマーなら右から左に聞き流しながら謝罪。

結局さ、どんな仕事でも愚痴は出るもんなんだよ。

No.2 14/09/21 20:57
名無し2 

ハッキリ言って店側の対応がどこも悪すぎる
最近はそれが特に目立ってきた
電話注文の際に何度も何度も「間違いないですか?」と確認するも「はい。間違いございません。安心してお越し下さい」
で、店に行けば何にも伝わってない
店員パニクる
結果長ーーーい時間待たされる
それが毎回だもん
そりゃキレたくもなるよ

No.3 14/09/21 21:54
名無し3 ( 30代 ♀ )

店側のミスでしょ。商品名控え忘れてお客さんに聞くってびっくり。あってはならないでしょ。私なら、怒鳴りはしないけど、呆れちゃうな。お客さん相手の仕事なら、そのへんは覚悟しないと。

No.4 14/09/22 00:24
匿名4 

客は神だと勘違いしてる奴 多過ぎだよね。 そう言うクレーマーは頭弱いか 小さな時からイジメッコとか 人間の屑だよね。
ある意味病気だよ。
接客業を舐めきって愚かで哀れな人間だから余り悩まないでね。 ファミマ土下座事件やシマムラ土下座事件の奴らと同等のレベルな人間だから。
必ずそんな奴らにはバチ当たるから。主さん負けずに頑張ってね。世の中 弱い立場の人にしか威張れない馬鹿多いからさ。

No.5 14/09/22 01:14
名無し5 

主さんのお店って適当なんですね。

商品名がわからなければ発注も取り置きもできないでしょうに。

ご依頼いただく際は、用紙に記入して控えをお客様に渡したりはしないのですか。

ご希望の商品名がわからなくなったなら、なぜお客様に電話やメールでうかがわなかったのでしょうか。

もし、お客様が見えたときにその商品がお店になかったら、いったいどうするつもりだったのでしょうか。

失態を重ねて、かつまったくフォローをしていなかったのにもかかわらず、お客様の方が悪いようにスレを立てるって、ちょっと非常識というか。

びっくりでした。

  • << 31 じゃああんたは商品の種類が何百あろうと、覚えるって言うんだな?

No.6 14/09/22 01:23
名無し5 

あと、ちょっと質問させていただきたいのですが。

こういう場合は「不具合」ではなくて「不手際」だと認識していたのですが、最近では「不具合」というのが一般的なのですか?

どうも、近ごろの若者言葉についていけなくて。

主さんでも他の方でも、よかったら後学のために教えてください。

主さん、横レスすみません。

  • << 11 不具合を不手際とかちょこっとした言葉のあやにチクチクとケチを付け過ぎ。 最近の若い者の言葉についていけないとか言ってますが主さんのスレ板もう一度読み直したらいかがですか? 主さんは愚痴を吐く場所と書いて 貴方のような意見は全く求めていませんが。 最近のいい年した大人は言葉の意味も理解出来ないのですかね。 まぁほんの一部の人でしょうが。 正しく貴方のような人をクレーマーと呼ぶのかも。 この板はクレーム等誰も求めていませんよ。もう一度スレ板を読み直して下さいね。 ここはストレス発散の場所でもクレームを付ける場所でもないので理解して下さい。

No.7 14/09/22 01:23
小学生7 

そりゃいっぱいある💪

No.8 14/09/22 01:29
匿名8 

子育てでイライラMAXな人だったんでは?
その母親の口調からしたら、チンピラさんの妻なのかもしれませんよ。

No.9 14/09/22 01:51
匿名9 

以前、旅行会社のアルバイトをした時もいました!
年末年始の旅行、忘年会.新年会.スキー等の申し込みで大忙しの時期に!
「電話をしても、なかなか出ない!」
「折り返すと言ったのに、連絡が来ないが、どうなってるんだ!」
って!

内心は、「この状況見てよ!接客も〇〇人待ち!電話も鳴りっぱなし、アルバイトを雇っても手が足りない程、こんな忙しい時にクレーム入れるなよ!用件だけにしてくれよ!そういうのが居るから、待ち時間も増えるんだよ!」
と思っていても、
低姿勢で、ひたすら謝り、穏やかに、優しく対応しました!
殆どのお客様は、納得してくれて、最後は、
「悪かったね!嫌な思いをさせちゃって…」
「今度からあんたに電話するから…」
って言ってくれました!が、
私の方は、
短期間で辞めました!


アルバイトは、何時でも嫌なら辞められるけど、社員だと、そうは、いかないでしょうね?

No.10 14/09/22 04:52
匿名10 

>> 9 クレームを言われやすい人と言われにくい人といると思いますね。

丁寧で低姿勢であれば言われにくいかといえば違うと思います。

表情や声のトーン、思いやりの言葉かけなどで大分違ってくると思います。

ちなみにうちも以前クレーマーだったお客さんが今では良いお客様として長くお付き合いさせて貰ってる方多いですよ。

No.11 14/09/22 11:23
匿名4 

>> 6 あと、ちょっと質問させていただきたいのですが。 こういう場合は「不具合」ではなくて「不手際」だと認識していたのですが、最近では「不具合」と… 不具合を不手際とかちょこっとした言葉のあやにチクチクとケチを付け過ぎ。
最近の若い者の言葉についていけないとか言ってますが主さんのスレ板もう一度読み直したらいかがですか? 主さんは愚痴を吐く場所と書いて 貴方のような意見は全く求めていませんが。
最近のいい年した大人は言葉の意味も理解出来ないのですかね。 まぁほんの一部の人でしょうが。
正しく貴方のような人をクレーマーと呼ぶのかも。
この板はクレーム等誰も求めていませんよ。もう一度スレ板を読み直して下さいね。 ここはストレス発散の場所でもクレームを付ける場所でもないので理解して下さい。

No.12 14/09/22 12:25
名無し12 


主さん皆様お疲れ様ですm(_ _)m


早速ですが愚痴と言うか納得いかない出来事を並べさせていただきます。


お酒コーナー付近で走り回っていたお子様が日本酒に激突して瓶が破損、父親『こんな所に置くなよ!!』…お酒売り場なんですけど?
謝罪の言葉はもちろん無し。



空になったお惣菜の容器を持って来られたオバサマ、『不味かったから金返せ?』?????



パンを1個お買い上げのオジサマ、『一番大きいレジ袋5枚と箸5本!』…超エラそうに、もしかしてパン1個に袋5枚と箸5本よこせと??



その他諸々、数えあげたらキリが無いですよ。
小銭の投げつけ日常茶飯事、おまえら銭形平次か???


No.13 14/09/22 15:13
名無し13 

店の体質を変える必要があります
そういういい加減な店だから客とも言えない質の低い人間が集まって来るのです

No.14 14/09/22 20:38
匿名4 

>> 13 店の体質は少しはあるかもですが客は店を選んでも 店は客を選べませんからね。
接客業をした事ない方には解らないですよね。
言うは優し。

  • << 16 要はプロ意識の問題だよ クレーマー処理も含めての接客業なんだから 接客業の人間が影で愚痴言ってるってわかったら消費者はますます突っかかってくるよ そりゃ周りは何でも簡単に言うわな でもそれでメシ食ってるんだったらどんな客にも冷静に対処する それがプロフェッショナル つーか会社から給料もらってるならそれが当たり前

No.15 14/09/22 21:06
名無し15 ( 30代 ♂ )

自分より立場が弱い人間にだけ強気な奴は、他の客にも迷惑を掛けている自分に気付いていない。

特に女連れの馬鹿男。

格好付けたいのも分かるし、若くて血気盛んなのも分かるが、大人なんだから他の客の前でやるな。
余所でやれ。

関係ない人間からすりゃ迷惑だ。

No.16 14/09/23 13:54
名無し2 

>> 14 店の体質は少しはあるかもですが客は店を選んでも 店は客を選べませんからね。 接客業をした事ない方には解らないですよね。 言うは優し。 要はプロ意識の問題だよ
クレーマー処理も含めての接客業なんだから
接客業の人間が影で愚痴言ってるってわかったら消費者はますます突っかかってくるよ
そりゃ周りは何でも簡単に言うわな
でもそれでメシ食ってるんだったらどんな客にも冷静に対処する
それがプロフェッショナル
つーか会社から給料もらってるならそれが当たり前

  • << 18 まずは各自がどれだけの意識で仕事をしているかもあるし個人差もある。 今のサービス業はアルバイトやパートも多い訳で全員が全員そこまでの意識に持って行くのはまず無理。 モチベーションを高める為に指示を出してもとても全員が全員と言う訳には。 平和慣れした日本人。北朝鮮であるまいし。 プロフェッショナルと言うが プロ意識を持ったプロ野球選手やメジャーリーグ選手だってエラーや珍プレーするしね。 ルールのある野球ですらそうなのだから。まして対人販売の商売に完璧等あり得ない。 だから超一流の会社でもお客様相談センターやクレーム係がいたりする。 サービス業の人が愚痴をこぼしたら駄目なんて言ってたがそれもおかしい。 貴方は一度も仕事の愚痴をこぼした事は無いのか? 一度もミスをした事はないのかと? どんな探してもそんな人居ないよね。 完璧な人間居ないよね。 サービス業はお客様を選べないし お客様との間にルールも無い。酔った客やそれ専門で飯を食べてるクレーマーだって少なからず居る訳で。 愚痴位言わせてやりなよ。 まぁ完璧な人間なんて居ないって事。 だって人間だもんな。
  • << 24 プロ(笑)

No.17 14/09/23 14:02
名無し17 

愚痴も言えない世の中じゃ…





………








ねぇ?


No.18 14/09/23 15:22
匿名4 

>> 16 要はプロ意識の問題だよ クレーマー処理も含めての接客業なんだから 接客業の人間が影で愚痴言ってるってわかったら消費者はますます突っかかっ… まずは各自がどれだけの意識で仕事をしているかもあるし個人差もある。
今のサービス業はアルバイトやパートも多い訳で全員が全員そこまでの意識に持って行くのはまず無理。
モチベーションを高める為に指示を出してもとても全員が全員と言う訳には。
平和慣れした日本人。北朝鮮であるまいし。
プロフェッショナルと言うが プロ意識を持ったプロ野球選手やメジャーリーグ選手だってエラーや珍プレーするしね。
ルールのある野球ですらそうなのだから。まして対人販売の商売に完璧等あり得ない。
だから超一流の会社でもお客様相談センターやクレーム係がいたりする。
サービス業の人が愚痴をこぼしたら駄目なんて言ってたがそれもおかしい。
貴方は一度も仕事の愚痴をこぼした事は無いのか?
一度もミスをした事はないのかと?
どんな探してもそんな人居ないよね。
完璧な人間居ないよね。
サービス業はお客様を選べないし お客様との間にルールも無い。酔った客やそれ専門で飯を食べてるクレーマーだって少なからず居る訳で。
愚痴位言わせてやりなよ。
まぁ完璧な人間なんて居ないって事。
だって人間だもんな。

No.19 14/09/23 17:32
名無し12 

>> 18
拍手!

(人∀ ̄)





No.20 14/09/24 20:59
匿名4 

>> 19 m(._.)m

No.21 14/09/24 22:03
名無し21 

客は大方、バカばっかりだからさ。

日本人は丁寧親切で、思いやりがあって優しいなんて思って接客してたら、あまりの違いに鬱になるよ(笑)

私も日本人だから、外国人に言われたら腹が立つけど、日本人ってこんなクソばかりなのかよ…とガッカリすること多いよ。

No.22 14/11/06 13:23
匿名 ( cvn01b )

私は社員さんがお客に絡まれている時フォローに入ったら、丸く収まったと思ったのに出しゃばり過ぎたのか、結果としてクビになりました。


あと、お客に注文を頼まれていた飲料の個数の指定を、店長に電話で念を押したのにそろっておらず、違う種類で揃えて渡したら、クレームはありませんでしたが、私が頭を下げる形になりました。
いろいろな人のいろいろなクレームが保留になり、棚卸しをパートで責任を持つように言われた頃、辞めるように言われました。
その店では、それ以来買い物してません。

クレーム処理を放置する店では働かないほうがいいです。基本的に社員さんがフォローすべきだと思います。

No.23 14/12/27 13:48
名無し23 

うちは、問屋じゃねーよ!小型スーパーだよ!

うちの業態はコンビニみたいです。フランチャイズやオーナー契約じゃなくて、直営なので、1人の正社員が2店舗の店長です。新入社員半年とかで!!だよ?店長といっても名ばかりだから、権限はないです。
ちなみに、部下はパートのおばちゃんやアルバイト。

だから、うちにはマニュアルがある。マニュアルでは、客注は一週間後受け取りで注文可能です。
いきなり、昨日26きて油揚げ450個29日までにほしいと言われて、はいそーですか!
っていえるか!!しかも[それをなんとか頑張ってもらわないと]だと?
しらねーよ!だったら、直接メーカー交渉すればいいだろ?

たくさん注文したんだから、割引きあるだろ?とかそういうの求めるなら、マジでメーカーに行ってくれ!

私は、マニュアル以外対応しません。それ以外でしたら、何かまた言われるしね

No.24 17/02/17 12:51
匿名24 

>> 16 要はプロ意識の問題だよ クレーマー処理も含めての接客業なんだから 接客業の人間が影で愚痴言ってるってわかったら消費者はますます突っかかっ… プロ(笑)

No.25 17/03/07 22:49
社会人25 

病まない方法→紙に書きなぐる、何度か読み直すと落ち着く。あとは同僚と飲んで話す、笑い話にしておしまい。精神をやられると身体にも悪影響なので気を付けて下さい。長年続けるのはかなり根性いるけど、割りきってニコニコ仮面付けて演技してるつもりになればどうかな。チンピラに怒鳴られてもタカビーに無理難題言われても平気になるよ。あ、またかってね。

No.26 17/03/13 22:17
ラブリーライオン ( 40代 ♀ 5GZkj )

ドン引きでもないけど、日々のいろいろ。

注文すればすぐ来ると思ってる人。

ボールペンの替え芯の注文出荷単位が10本だと伝えると、自分は2本しかいらないから残りは店で売ってよという人。

何でも知っているかのように問屋には留守番がいるはずだからすぐ持ってきてもらえと言う人。

近くの系列店舗にあると伝えると、自分は行けないから今から持ってきてという人。

レジで買う商品を触られたくないのか絶対に手元から離さない人。

買ったかどうか忘れちゃったから同じものがあったら返品してと言う人。


いっぱいあるなぁ。今日も態度が悪く見えたのか、シールでいいと言われて返事が聞こえなかったのかもう一度シールでいいと言われたので、返事をしたら態度よくやれと言われた

No.27 18/12/18 17:56
たんぽぽ ( 30代 ♀ icp61b )

私も、スーパーでバイトしています。
今日マニュアル通り「(お持ち帰りの)レジ袋はご入用でしょうか?」と聞くと「あんた見てわからないの?」と若干キレ気味にお客様に返答されました。
今やエコバッグを持って買い物行くのが普通になりつつあるのに、なぜキレ気味だったのか?さっぱりわからず理解に苦しみました。

理不尽なことはどこにでもあると思います。

No.28 19/01/17 17:01
匿名28 

店側のミスはミスだと思いますが、あまりにも怒りすぎてってことですよね笑
店側に少しでもミスがあったらそこまで怒って物投げつけても仕方ないって思えるのはすごいと思う。

店側も人間なんでミスはあるし、店員やってて本当にすごい人いっぱいいるなって実感します。

No.29 19/01/17 18:41
匿名29 

日本は客に対してサービスし過ぎ!
客も調子に乗り過ぎ!
自己中な田舎者高齢客は勘弁して!
ギャーギャーうるさいヤンキー共も
勘弁して下さい!
日本の接客業は客を甘やかしてしまってる!
って…深夜のコンビニで働く私は
素直にそう思います。

No.30 19/01/17 18:46
匿名29 

>> 29 あっ!間違えました…
私だけがそう感じてるわけでなく
日本全国のコンビニ店員さんは
全員がその様に感じてると思います。
特に深夜は…一人残らずね…。

No.31 19/01/22 00:30
匿名31 

>> 5 主さんのお店って適当なんですね。 商品名がわからなければ発注も取り置きもできないでしょうに。 ご依頼いただく際は、用紙に記入して控えをお… じゃああんたは商品の種類が何百あろうと、覚えるって言うんだな?

No.32 19/09/23 01:27
匿名32 

アルバイトとしての接客、中でも、質の高い店じゃなくてコンビニとか庶民向けの店でアルバイトをしたことがあるなら、主さんの言いたいこと絶対分かるはず。ここは共感し合う場所なんだから「店側が悪い」とか言う人は黙っててほしい。

態度悪い客は日本から出たことなくて狭い世界でしか生きてないんだろうなーって思う。国とか店にもよるから一概には言えないけど、海外では店員の態度が悪いのは別に普通だからね。店員の義務は仕事をすることであって、接客態度はなんでも良い。店側は商品を客に「提供してあげている」・客側は「提供してもらっている」。素晴らしいサービスをしてほしいならちゃんと店員にチップを払う。全くの無愛想もどうかと思うからそこは笑顔厳守の日本を見習ってほしいけど、それ以上の接客の質は日本は過剰すぎる。暫く海外に住んでた私にとっては「お客様は神様」精神が本当に分からない。理不尽なクレーム言ってくる人に職場体験させて実際にクレーム対応させてあげたいw
理不尽じゃなくてこちらに非があったとしてもあまりに過剰に怒る人も同様にw

No.33 19/09/28 14:11
おっばかです ( 5wOUi )

26番さんのご意見 お客様の意見が正しいと思う事が1つ。 換え芯は2つしか要らない しかし、10本購入して貰わないと 取り寄せはできない お客様は不要な8つも換え芯を購入する必要あるのですか? 遠回しに お客様の欲しい商品は取り寄せしたくないと聞こえますが お店としても 在庫を抱えるのを嫌なのはわかりますが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧