注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

旦那家族との交流(愚痴です・・)

レス14 HIT数 2672 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/22 19:23(更新日時)

ごめんなさい。愚痴です。

冠婚葬祭以外で無理に交流しようとする意味がわからない・・・。

私たち 夫婦2人のみ(妊娠中)
義弟一家、夫婦+子供3人

旦那兄弟は仲がいいのはわかるけれど、
なんでもないときに家族み~んなでごはん食べよ~!は何のためだろう・・・。

両親は既に亡くなっているので、同居云々、介護云々のしがらみもなし。

冠婚葬祭の場で、社交辞令で話す程度ならもちろんやり遂げるけど、
お互い必要以上に仲良くする目的がないように感じる。

悪阻もひどいなか、先方は元気いっぱいの子供3人で、
結構疲れてしまうし。

お互いの嫁が気を遣って疲れるっていうのに、
男兄弟で勝手に決めちゃうし・・・呑気だよなあ。
断ると角が立つし。

すみません、愚痴です・・・。


No.2140189 14/09/21 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/21 13:20
通行人1 ( ♀ )

ものすごく主さんの気持ちがわかります。
幸か不幸か、夫の家族は仲良し家族。
何かにつけ集まりたがります。
そして年に1度は泊まりの旅行。
総勢10名を超えます。
我が家は子供がいない事もあり、少なくとも私は冠婚葬祭以外に会う必要性を感じません。
夫にとっては実の家族や甥っ子達と一緒に過ごせて楽しいんだろうけど、嫁である私は気疲れする事この上無いです。

No.2 14/09/21 13:37
通行人0 ( ♀ )

>> 1 共感してくださって本当に嬉しいです😢
めちゃくちゃ嬉しいです。
ずっとモヤモヤしていたんです😢

そうなんですよね・・・楽しいのは、血の繋がってる者同士だけ。
こちらの気も知らず、
旦那が甥っ子たちのことを「可愛いね~」と、会ったあとも言い続けてきたりすると腹が立ちます💧

前に、義弟が、
「うちの嫁は、すごい気遣いしいだから、○○(私)さんと会っても、すごい気を遣っちゃうみたいなんだ。家族以外と会うと、ものすごい気を遣って、家でグッタリするタイプなんだよ^^」
と言ってきました。

じゃあ、なおさらお互いのために無駄に会うのやめようよ笑

ってツッコミたいくらいです。

旦那に、その時の話をしたら、
「お互い最初はそうだよ^^」
とか言われたんですが、

いやいや、その”最初”を乗り越えて何の意味があるの?
って感じです。

No.3 14/09/21 15:16
専業主婦3 

一線ひいておかないと大変なことになりますよ。私は、旦那が勝手に自分のオイメイの借金の連帯保証人になってました。

  • << 6 うおお・・ やっぱりそうですよね・・。 うちの旦那、そういう要素あるんです・・・。 なので、結婚前に、 あなたからそういう匂いがする、それが結婚の不安です。 と言ったことがありました。 ご助言ありがとうございます・・。

No.4 14/09/21 15:36
通行人4 

良い面もあるんだよ。
子供にとっては従兄弟どうしだし、大人になった時 相談事悩み事も話しあえる、そんな助けあえる従兄弟になるかならないかは親次第です。

  • << 7 レスありがとうございます✨ そうなれたら理想的ですが、 それは従姉妹に限った話でもないんじゃないかなあとも思ってしまいます。 我が家の子が産まれたら、従姉弟たちとは8~11歳差になるんですが、 なので、うちの子にとって、いいお兄ちゃん、お姉ちゃんができるといいな^^という理想はあります^^。 ちなみに旦那は、旦那の従姉妹たちと小さいころからしょっちゅう遊んでいたのですが、大人になって出世したらメッシー君にされちゃってました♒ 私も12歳下の従姉妹がいますが、歳の差の分仲は悪くならないですけど、 親密って感じでもないです💦 難しいですね; でも、悪いこと言ってても仕方ないですよね😫💦 頑張ってみます😣

No.5 14/09/21 16:29
通行人1 ( ♀ )

主さん返レスありがとうございます。
結婚して家族になったとは言え、人との距離感て個人によって考え方が違うので難しいですよね。
最低限の礼儀さえわきまえていれば、無理する事は無いと思います。
これは自分自身にも言い聞かせています。
私も結婚当初は自分なりに付き合いも頑張っていたんですが、精神的にもかなり辛くなってきたので、まずは自分第一にする様にしています。
主さんのケース、お互いお嫁さんは気疲れしてるのに、何の為の付き合いなんですかね。
一度御主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • << 9 旦那がうろちょろしていたので、 お返事遅くなってしまいました💦すみません💦 >最低限の礼儀さえわきまえていれば、 そうですよね!ありがとうございます😢 失礼がないように、ということだけは心がけていこうと思います。 旦那と義弟は、仲がよく、昔から、 「兄貴が早く結婚して子供できたらみんなで旅行とか行きたいなあ」 と言っていたらしく、それを言われた旦那もウキウキしていた様子です。 「自分のだ~い好きな兄弟とだ~い好きなファミリーがみ~んな仲良し♪」 という理想があるんだろうな・・・ 旦那はすごく気が強いので、 強引に言いくるめてきたり、話を聞いてくれないことも多々あります。 大事な話をするときは、弱っているときを狙います。 今度、旦那が二日酔いの朝とかに話してみることにします😫

No.6 14/09/21 22:03
通行人0 ( ♀ )

>> 3 一線ひいておかないと大変なことになりますよ。私は、旦那が勝手に自分のオイメイの借金の連帯保証人になってました。 うおお・・
やっぱりそうですよね・・。

うちの旦那、そういう要素あるんです・・・。

なので、結婚前に、
あなたからそういう匂いがする、それが結婚の不安です。
と言ったことがありました。

ご助言ありがとうございます・・。

No.7 14/09/21 22:36
通行人0 ( ♀ )

>> 4 良い面もあるんだよ。 子供にとっては従兄弟どうしだし、大人になった時 相談事悩み事も話しあえる、そんな助けあえる従兄弟になるかならないかは親… レスありがとうございます✨

そうなれたら理想的ですが、
それは従姉妹に限った話でもないんじゃないかなあとも思ってしまいます。

我が家の子が産まれたら、従姉弟たちとは8~11歳差になるんですが、
なので、うちの子にとって、いいお兄ちゃん、お姉ちゃんができるといいな^^という理想はあります^^。

ちなみに旦那は、旦那の従姉妹たちと小さいころからしょっちゅう遊んでいたのですが、大人になって出世したらメッシー君にされちゃってました♒
私も12歳下の従姉妹がいますが、歳の差の分仲は悪くならないですけど、
親密って感じでもないです💦
難しいですね;

でも、悪いこと言ってても仕方ないですよね😫💦
頑張ってみます😣

No.8 14/09/21 22:39
新婚さん8 ( ♀ )

主さんこんばんは。
私の旦那家族も月1回は集まります。
初めは私もちゃんと出向いてましたが、頻繁になると仮病やら、仕事で疲れた、で行かないこともたまに…(^^;)
主さんも1回くらいはおさぼりしちゃっては?
うちの旦那は私が行かないとなると、ぶつぶつ文句言ってますが、私のほうが文句言いたいのに!

  • << 10 おはようございます✨ レスありがとうございます! 月1回は、頻繁ですねえ… 私も、次回は仮病使うことにします😣 旦那は私に、私の職場での態度(妊娠前は体育会系の会社で営業でした)やその接遇を期待してくるんです。 接待のときとかの対応とか。 仕事だからやったけど、旦那の親戚に対してハイテンションで酒とかついだら不自然だと思うんですが、 「仕事のときあれだけ盛り上げられるのにね。」 と嫌味を言って来たりするんですよ・・・。 悪阻でしんどい上に仕事でもないのに太鼓持ちするかよ💢 って思ってしまいます。 >私が行かないとなると、ぶつぶつ文句言ってますが、私のほうが文句言いたいのに! ほんとそれ‼‼ ほんとそう思います。理想を押し付けるのであれば、 せめて嫁に気遣いと感謝をしてほしい!

No.9 14/09/22 05:50
通行人0 ( ♀ )

>> 5 主さん返レスありがとうございます。 結婚して家族になったとは言え、人との距離感て個人によって考え方が違うので難しいですよね。 最低限の礼… 旦那がうろちょろしていたので、
お返事遅くなってしまいました💦すみません💦

>最低限の礼儀さえわきまえていれば、

そうですよね!ありがとうございます😢
失礼がないように、ということだけは心がけていこうと思います。

旦那と義弟は、仲がよく、昔から、
「兄貴が早く結婚して子供できたらみんなで旅行とか行きたいなあ」
と言っていたらしく、それを言われた旦那もウキウキしていた様子です。
「自分のだ~い好きな兄弟とだ~い好きなファミリーがみ~んな仲良し♪」
という理想があるんだろうな・・・

旦那はすごく気が強いので、
強引に言いくるめてきたり、話を聞いてくれないことも多々あります。
大事な話をするときは、弱っているときを狙います。
今度、旦那が二日酔いの朝とかに話してみることにします😫

No.10 14/09/22 06:10
通行人0 ( ♀ )

>> 8 主さんこんばんは。 私の旦那家族も月1回は集まります。 初めは私もちゃんと出向いてましたが、頻繁になると仮病やら、仕事で疲れた、で行かな… おはようございます✨
レスありがとうございます!

月1回は、頻繁ですねえ…

私も、次回は仮病使うことにします😣

旦那は私に、私の職場での態度(妊娠前は体育会系の会社で営業でした)やその接遇を期待してくるんです。
接待のときとかの対応とか。
仕事だからやったけど、旦那の親戚に対してハイテンションで酒とかついだら不自然だと思うんですが、
「仕事のときあれだけ盛り上げられるのにね。」
と嫌味を言って来たりするんですよ・・・。
悪阻でしんどい上に仕事でもないのに太鼓持ちするかよ💢
って思ってしまいます。

>私が行かないとなると、ぶつぶつ文句言ってますが、私のほうが文句言いたいのに!

ほんとそれ‼‼
ほんとそう思います。理想を押し付けるのであれば、
せめて嫁に気遣いと感謝をしてほしい!

No.11 14/09/22 17:13
通行人11 ( 50代 ♀ )

ご両親亡くなって、たった二人の血を分けた兄弟

具合悪い時は行かなくていいと思うけど


先は長い


世の中そんなに平穏無事には行かない


唯一助け合える兄弟だよ

これから生まれてくるお子さんも、たった一人の叔父さんといとこ達


主さんのお子さんが一人っ子なら、主さん達が年いけば、一人ぼっち


冠婚葬祭だけでいいって、二人は肉親、兄弟


わかるかな!?


主さんには肉親はいないの?

  • << 13 ↑ちょっと言葉が失礼になってしまったかもしれない箇所があったので、訂正のため、レスを1度削除しました! レスありがとうございます! そうですね。 そう思うようにします。 >冠婚葬祭だけでいいって、二人は肉親、兄弟 もちろんです 肉親である兄弟は今まで通りで十分OKです! 仲がいい方がいいですし、仲良くしてくれてかまいません^^ 人間関係って、自然と構築されていくものだし、 今後、子供が産まれたら、自然と会う機会も増えるでしょう。 それまで、先方の奥様も気疲れされているなかで「無理に距離を縮める」 のでは、逆効果だと感じるのです。 子供がいると、きっと自然と会話も増えるはず、と期待しています 私に、肉親はいますよ。 でも、主人も気を遣うでしょうし、主人に負担をかけたくありません。 私の親族にはそれぞれ自分の家族がありますから、 みんな気を遣いあって、それなりの距離をとっています^^ しかし、距離のとり方は、人それぞれですから、 あんまりそれを、ふりかざす気はありません。 >主さんのお子さんが一人っ子なら、主さん達が年いけば、一人ぼっち 産まれてから、付き合えばいいと思うのですが・・・ 今から無理矢理、会話もないのに会うよりも、 産まれてから、自然な会話をして関係を作っていきたいです。 ニコニコ&相槌だけだと「つまらない」「機嫌が悪いのか」 「態度に出すのはおかしい」 と言われ、 世間話をすると、「深く付き合う必要もないのだから、無理して話題出されるとまわりが気を遣うから、やめて」 とため息をつかれる。 仕事柄、一般的な話・対応はできていると思うのですが 正解がわからないので、今はもう・・・疲れました・・・。

No.13 14/09/22 19:21
通行人0 ( ♀ )

>> 11 ご両親亡くなって、たった二人の血を分けた兄弟 具合悪い時は行かなくていいと思うけど 先は長い 世の中そんなに平穏無… ↑ちょっと言葉が失礼になってしまったかもしれない箇所があったので、訂正のため、レスを1度削除しました!

レスありがとうございます!

そうですね。
そう思うようにします。

>冠婚葬祭だけでいいって、二人は肉親、兄弟

もちろんです
肉親である兄弟は今まで通りで十分OKです!
仲がいい方がいいですし、仲良くしてくれてかまいません^^

人間関係って、自然と構築されていくものだし、
今後、子供が産まれたら、自然と会う機会も増えるでしょう。
それまで、先方の奥様も気疲れされているなかで「無理に距離を縮める」
のでは、逆効果だと感じるのです。
子供がいると、きっと自然と会話も増えるはず、と期待しています

私に、肉親はいますよ。
でも、主人も気を遣うでしょうし、主人に負担をかけたくありません。
私の親族にはそれぞれ自分の家族がありますから、
みんな気を遣いあって、それなりの距離をとっています^^

しかし、距離のとり方は、人それぞれですから、
あんまりそれを、ふりかざす気はありません。

>主さんのお子さんが一人っ子なら、主さん達が年いけば、一人ぼっち

産まれてから、付き合えばいいと思うのですが・・・
今から無理矢理、会話もないのに会うよりも、
産まれてから、自然な会話をして関係を作っていきたいです。


ニコニコ&相槌だけだと「つまらない」「機嫌が悪いのか」
「態度に出すのはおかしい」
と言われ、
世間話をすると、「深く付き合う必要もないのだから、無理して話題出されるとまわりが気を遣うから、やめて」
とため息をつかれる。
仕事柄、一般的な話・対応はできていると思うのですが
正解がわからないので、今はもう・・・疲れました・・・。

No.14 14/09/22 19:23
通行人0 ( ♀ )

皆様、聞いてくださって、ありがとうございました。

私自身、考え直すきっかけにもなりましたし、
こぼした愚痴に共感してくださる方がいらしたのも、
とても励みになりました。
感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧