注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

乳ガンの疑問

レス16 HIT数 16190 あ+ あ-

フリーター
17/02/01 17:49(更新日時)

乳ガンは、早期発見、早期治療がとても大事で、見つけるのが早ければ早いほど、10年生存率や5年生存率が98%と高く、治る病気だからとよくポスターなどを見かけます。
ですが、どうしても疑問点があります。
ダンカンさんの奥さんや、川村カオリさん、余命1ヶ月の花嫁の主人公の方など、みなさんごくごく初期で発見されて、乳房の全摘出手術をし、薬物療法を受けているのにもかかわらず、すでにリンパ節に転移しているから悪性度が高いだとか、
悪性度が高いから、再発も転移もしやすいんだとか、意味が分かりません。

ガンのシコリの大きさではなく、悪性度と進行度が全てであるとか、いい加減にしてもらいたいです。(愚痴っぽく表現がおかしくてすみません)
私は、強迫性障害で、自分が毎日ガンにかかっていると思い込んでいるため、家族に乳ガン患者がいるわけではないのに、2ヶ月に1回、乳ガン検診を受けています。
それも、早期発見して、シコリが5ミリとか6ミリだったら大丈夫だからという考えからです。
しかし、初期でシコリが1センチ以下でも悪性度が高ければ余命は半年だとか、全てはガンの悪性度(ガンの顔つき)で決まるというのです。
実際に、40年間1度も乳ガン検診を受けたことがない人が、ガンを見つけて、そのシコリが10センチのだったのに、悪性度が低すぎるから手術だけで何の治療もせずに完治しただとかいう話もあります。

これって本当なんでしょうか?
本当ならどうして、こんなにも早期発見、早期治療をあっせんして、検診を促すのですか?
意味がないですよね?意味が分かりません。
助けてください

No.2140009 14/09/20 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/20 22:27
社会人1 ( ♀ )

早期発見早期治療で治る癌もあるという、可能性の問題です。
できた場所にもよりますし、それぞれ生活も体調も同じ条件ではないでしょう。
一番いけないのはストレスだと、癌にもいえるようですけど。
主さんのように気にしすぎては、病気になりそうですね。

No.2 14/09/20 22:35
フリーター0 

>> 1 主です。
レスありがとうございます。
では、乳ガン検診を1年に1回は受けましょうというのは、どういう理由ですか?
早期発見早期治療で治る乳ガンもあれば、そうでないものもあるのですか?
要するに、運なんですか?
私は検診受けすぎですか?意味ないですか?
色々ご質問すみません

  • << 7 主さん後はお調べください。 ●『乳癌検診と遺伝子検査』 がん予防のための検診として、がん遺伝子検査(RNA発現)がん遺伝子検査は、がんを発症させないための予防目的です。 RNAの発現の検査によって微細ながん細胞の存在やがんリスクを評価し、がんの発症前から発見や管理を行います。いずれの検査も、簡単で、採血(血液検査)のみで血液も5ccあれば可能。 ●『乳癌再発メカニズム』 国がん、術後長期間を経て再発・転移する乳がんのメカニズムを解明 [2014/07/03] 国立がん研究センター(国がん)は7月2日、乳がんの特徴である術後長期間を経ての再発、転移について、骨髄中の間葉系幹細胞が分泌する微小な小胞エクソソームが乳がん細胞の休眠状態を誘導していることを明らかにしたと発表した。 骨髄中の間葉系幹細胞が分泌する微小な小胞エクソソームが乳がん細胞の休眠状態を誘導していることを明らかにしたと発表した。 同成果は、研究所分子細胞治療研究分野の小野麻紀子研究員、同 落谷孝広 分野長らによるもの。詳細は、米科学誌「Science」の姉妹誌である「Science Signaling」(電子版)に掲載された。 乳がんは、手術をしても、その10年後や20年後でも再発や転移する場合があることが知られている。この仕組みとして、がん細胞の発生の大元であるがん幹細胞がはじめて発生した時に骨髄に移動し、増殖もせず休眠状態になり、長い年月を経て再び目覚めるためと考えらえているが、どのようなメカニズムで休眠状態になり、また目覚めるのかはよく分かっていなかったが、この度メカニズムが判明した。

No.3 14/09/20 22:49
匿名3 

主さんはね無知だから怖いんだよ。ガンって1種類じゃ無い。まずそれが理解出来てない。

乳癌と言っても何種類もあるのですよ。ご存知かな?そのガン細胞の組成や構造によって悪性度も違えは増殖度も違う。勿論分散率も違う。

そういった事を理解せず、ただ癌だ、癌だと騒いでいるに過ぎないんだよ。無知だから癌だと言えば全て同じ物としてしか考えられないから、違いがわからない。

だから検査すりゃいいじゃん。

例えば胃癌の中にはスキルス胃癌というのがある。普通の胃癌より全てにおいて悪質な癌で有名。最短では発症後推測半年での死亡例もあるからね。

乳癌ばかり考えてHPVに感染して子宮頸癌は考えないんだ。性交経験のある成人女性のHPV感染率は7割を越えてる。そっちは考えないんだろうね。乳癌よりも遥かに発症率は高いのにね。頸癌の前症にあたる頸部異形成は女性の半数近くにもなってるのにね。

無知って凄いよね。頸癌より乳癌が心配って。

  • << 5 主です。 ありがとうございます。おっしゃる通りです。 無知は良くないですよね。 でもやはり、私が1番お伝えしたいのは、悪性度が高いのであれば、早期発見の意味がない=検診の意味がないということなのです。 実際そうですよね…?(泣) 子宮けいがんももちろん心配していますが、乳ガンのほうがたちが悪いというイメージがあります。

No.4 14/09/20 23:01
匿名4 

マンモグラフィもエコーも両方していますか?
マンモグラフィだと若い女性は乳腺が発達しているから、全体的に白く映るのでガン(しこり)が見つけにくいらしいです。
ただ、まだガンになる前の石灰化というガンの卵は見つけやすいらしいです。
でも、これもやはり乳腺が発達していると見つけにくいとか。

逆にエコーはしこりを見つけるのに適しています。
でも石灰化は見つける事が出来ない。

一長一短があるからマンモグラフィとエコーとふたつやるのが望ましいみたいです。

ガン細胞が1センチになるには10年くらいはかかるのに、そこから2センチの大きさになるまでには2年くらいらしいですね。
だから、ガンが1センチになるまでの10年くらいの間に転移してしまっている、とかではないですか?
違ったらごめんなさいね。

No.5 14/09/20 23:04
フリーター0 

>> 3 主さんはね無知だから怖いんだよ。ガンって1種類じゃ無い。まずそれが理解出来てない。 乳癌と言っても何種類もあるのですよ。ご存知かな?そ… 主です。
ありがとうございます。おっしゃる通りです。
無知は良くないですよね。
でもやはり、私が1番お伝えしたいのは、悪性度が高いのであれば、早期発見の意味がない=検診の意味がないということなのです。
実際そうですよね…?(泣)
子宮けいがんももちろん心配していますが、乳ガンのほうがたちが悪いというイメージがあります。

  • << 8 どちらか達が悪いは主さんの判断ですからとやかく言えませんが、発症率から言えば頸癌の方が遙かに高いし、乳癌は治療出来れば出産出来ますが、頸癌で摘出すれば出産出来なくなりますよ。 そして乳癌は出来たらイキナリ乳癌なので判別はしやすい物ですよね。でも頸癌は異形成に始まり4段階のステージを経て頸癌となるのです。 主さんには異形成は無いのですか?検査してます?性交経験があれば2割の方は異形成が起きてます。そう進めば癌です。 乳癌は全女性の1割も居ません。簡単に言えば乳癌患者の倍以上頸癌の前兆患者はいるのですよ。 主さんは多分偏った知識でそうなってしまったのでしょう。確かに乳癌は悲惨な事も多いですが、現実を知らないからそう思うのだと思いますよ。 地域の癌センターに行かれたことありますか?そこの女性に関する癌の患者で一番多いのは異形成での受診なんですよ。筋腫等は癌ではないので癌センターで扱う事は稀ですね。乳癌の患者さんはそこ迄居ません。 主さんは乳癌=転移や形にては無いですか? 早期だと見た目前に治せるからでは無いですか?主さんのいう早期とは何を早期としてるのかそこも気になりますね。 気になるから検査する。これは間違っていません大変良いことです。しかし乳癌だけに拘り過ぎると他の事は必ず見落としますよ。 現に今の主さんは既にパニック障害を起こしているとも考えられます。 乳癌への強い拘りとなってもいない乳癌への過剰反応、またその恐怖で検査の繰り返し。病的潔癖症の患者の手洗と同じ様になっています。乳癌に拘り過ぎ精神的に弱ってるのは間違いないと思いますよ。 そこ迄乳癌が怖いなら癌センターに居る患者さんと話してみればわかると思いますよ。

No.6 14/09/21 00:11
匿名6 

今、病院で検査すれば、どんなガンになりやすいかとか分かる検査がありますよね?


アンジェリーナジョリーとかは、その検査で乳癌になる確率が高かった(それに加え、母や祖母も乳癌だったような)から、先に乳房を摘出しましたよね?


主さんもそれを調べてはどうですか?確率が低ければそんなに頻繁にマンモを受ける必要もないと思うし…。


あと、関係ないですが、私の親戚の叔母さんは、スキルス胃癌で、発見してから亡くなるまで1ヶ月かかりませんでした…。


No.7 14/09/21 00:51
匿名7 

>> 2 主です。 レスありがとうございます。 では、乳ガン検診を1年に1回は受けましょうというのは、どういう理由ですか? 早期発見早期治療で治… 主さん後はお調べください。

●『乳癌検診と遺伝子検査』

がん予防のための検診として、がん遺伝子検査(RNA発現)がん遺伝子検査は、がんを発症させないための予防目的です。
RNAの発現の検査によって微細ながん細胞の存在やがんリスクを評価し、がんの発症前から発見や管理を行います。いずれの検査も、簡単で、採血(血液検査)のみで血液も5ccあれば可能。



●『乳癌再発メカニズム』
国がん、術後長期間を経て再発・転移する乳がんのメカニズムを解明

[2014/07/03]
国立がん研究センター(国がん)は7月2日、乳がんの特徴である術後長期間を経ての再発、転移について、骨髄中の間葉系幹細胞が分泌する微小な小胞エクソソームが乳がん細胞の休眠状態を誘導していることを明らかにしたと発表した。

骨髄中の間葉系幹細胞が分泌する微小な小胞エクソソームが乳がん細胞の休眠状態を誘導していることを明らかにしたと発表した。
同成果は、研究所分子細胞治療研究分野の小野麻紀子研究員、同 落谷孝広 分野長らによるもの。詳細は、米科学誌「Science」の姉妹誌である「Science Signaling」(電子版)に掲載された。
乳がんは、手術をしても、その10年後や20年後でも再発や転移する場合があることが知られている。この仕組みとして、がん細胞の発生の大元であるがん幹細胞がはじめて発生した時に骨髄に移動し、増殖もせず休眠状態になり、長い年月を経て再び目覚めるためと考えらえているが、どのようなメカニズムで休眠状態になり、また目覚めるのかはよく分かっていなかったが、この度メカニズムが判明した。

No.8 14/09/21 02:07
匿名3 

>> 5 主です。 ありがとうございます。おっしゃる通りです。 無知は良くないですよね。 でもやはり、私が1番お伝えしたいのは、悪性度が高いので… どちらか達が悪いは主さんの判断ですからとやかく言えませんが、発症率から言えば頸癌の方が遙かに高いし、乳癌は治療出来れば出産出来ますが、頸癌で摘出すれば出産出来なくなりますよ。

そして乳癌は出来たらイキナリ乳癌なので判別はしやすい物ですよね。でも頸癌は異形成に始まり4段階のステージを経て頸癌となるのです。

主さんには異形成は無いのですか?検査してます?性交経験があれば2割の方は異形成が起きてます。そう進めば癌です。

乳癌は全女性の1割も居ません。簡単に言えば乳癌患者の倍以上頸癌の前兆患者はいるのですよ。

主さんは多分偏った知識でそうなってしまったのでしょう。確かに乳癌は悲惨な事も多いですが、現実を知らないからそう思うのだと思いますよ。

地域の癌センターに行かれたことありますか?そこの女性に関する癌の患者で一番多いのは異形成での受診なんですよ。筋腫等は癌ではないので癌センターで扱う事は稀ですね。乳癌の患者さんはそこ迄居ません。

主さんは乳癌=転移や形にては無いですか?

早期だと見た目前に治せるからでは無いですか?主さんのいう早期とは何を早期としてるのかそこも気になりますね。

気になるから検査する。これは間違っていません大変良いことです。しかし乳癌だけに拘り過ぎると他の事は必ず見落としますよ。

現に今の主さんは既にパニック障害を起こしているとも考えられます。

乳癌への強い拘りとなってもいない乳癌への過剰反応、またその恐怖で検査の繰り返し。病的潔癖症の患者の手洗と同じ様になっています。乳癌に拘り過ぎ精神的に弱ってるのは間違いないと思いますよ。

そこ迄乳癌が怖いなら癌センターに居る患者さんと話してみればわかると思いますよ。

  • << 10 匿名3さん、ありがとうございます。 まさに私の今の精神状態を全てお見通しですね。 私は、強迫性障害とパニック障害を患っており、精神科へ通院しています。 実を言うと、ぶっちゃけてしまいますが、姉に乳ガンに見つかってしまったのです。 姉妹が乳ガンにかかると、妹も一般の人に比べてリスクが20倍と聞きました。 もう、自分は確実に将来乳ガンになるんだという思いが、ますます強くなりました。 姉が乳ガンになった事を聞いてから、毎日不眠や食欲不振、吐き気、情緒不安定、うつのような状態が続いています。 つい1ヶ月前に、マンモグラフィーとエコーの検査を受け、異常なしでしたが、先生に次は6ヶ月後で大丈夫と言われたのに、また明日にでも検診に行きたいと思っているのです。まさに、強迫性障害です。 強迫性障害は、不安による障害らしいですが、もう治りません。 本当にしんどいです

No.9 14/09/21 02:30
名無し9 

あまり、神経質になってCTとか撮りまくると、被曝量が心配になりますよね。マンモは被曝量は格段に少ないですが。

No.10 14/09/21 02:41
フリーター0 

>> 8 どちらか達が悪いは主さんの判断ですからとやかく言えませんが、発症率から言えば頸癌の方が遙かに高いし、乳癌は治療出来れば出産出来ますが、頸癌で… 匿名3さん、ありがとうございます。
まさに私の今の精神状態を全てお見通しですね。
私は、強迫性障害とパニック障害を患っており、精神科へ通院しています。
実を言うと、ぶっちゃけてしまいますが、姉に乳ガンに見つかってしまったのです。
姉妹が乳ガンにかかると、妹も一般の人に比べてリスクが20倍と聞きました。
もう、自分は確実に将来乳ガンになるんだという思いが、ますます強くなりました。
姉が乳ガンになった事を聞いてから、毎日不眠や食欲不振、吐き気、情緒不安定、うつのような状態が続いています。
つい1ヶ月前に、マンモグラフィーとエコーの検査を受け、異常なしでしたが、先生に次は6ヶ月後で大丈夫と言われたのに、また明日にでも検診に行きたいと思っているのです。まさに、強迫性障害です。
強迫性障害は、不安による障害らしいですが、もう治りません。
本当にしんどいです

  • << 13 笑うとガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化するため、免疫力が高まるみたいですよ。 ずっとガンになるかもって思って笑う事もなく暗くしていたら、自分でガン細胞を作ってるようなものかもしれないですよ。 私の母親は子宮体ガンで闘病し亡くなり、祖母は皮膚ガンになり、ガンとは違う病気で亡くなりました。 姉は乳ガンで手術をして今は4年位経つけど再発してないです。 他に姉2人いるけど乳ガンにはなってないです。 ガンは細胞がある所なら舌にでもどこにでも出来るみたいです。 ガンでなくても、脳梗塞や糖尿病、心臓病、その他命に関わる色んな病気がありますよ。 交通事故で亡くなるかもしれないです。 私もガンはすごく心配だし、長生き出来る気はしないけど、でもガンや病気を心配して暗く生きるより、充実した日々を生きる方がいいですよ。 きっと主も分かってはいるんだと思うので、皆さんが言ってる事を理解されて、定期検診だけはキチンと受け、楽しく過ごす事が出来るといいですね。

No.11 14/09/21 03:52
匿名11 

癌になってもならなくても、死ぬ人は死ぬし、生き延びる人は生き延びる、運次第ってことよ。

うちの家系で癌になった順番を書くけど、ほんと運次第だなぁと思うよ。
①母→乳癌
シコリができてすぐ病院に行ったが良性と診断されて安心。が、シコリがどんどん大きくなり他の病院に行ったら手遅れと診断。脳や肺への転移もあり、余命半年と宣告を受けるが約1年生きた。
②叔母→胃癌
診断内容の詳細は知らないが、胃の大部分を切除。癌から約20年経つが、現在もしょっちゅう旅行に行ったり富士山登ったり水泳もする超元気おばあちゃん(笑)
③父→肺癌
頻繁に病院で検査は受けていたが、小細胞癌だったため早期発見でも余命半年。抗がん剤治療の結果癌も縮小していたが、発見から2ヶ月で死亡。
④妹→子宮体癌
子宮・卵巣・卵管全摘出。運良くステージ1Aで転移も無ければ治療も不要で、術後1週間で退院し術前より元気になる。

結局はさ、寿命なんて運命で決まってるのよ。
頻繁に検査をして早期発見したって死ぬ人もいれば、早期発見で助かる人もいる。ステージ進行してたって死ぬ人もいれば助かる人もいる。

私なんて10年くらい前に胸にシコリが何個も見つかって(とりあえず良性の嚢胞だけど)悪性に変わることもあるから年に1〜2回は検査受けるように言われたけど、あれから1回も検査受けてない。だって痛いんだもん、二度とマンモなんかやりたくないわ(笑)
同じ頃、子宮筋腫もあるし卵巣も肥大してるって言われたけどそれも行ってない。

今は普通に生きてるし、死ぬ時は死ぬし、運命に身を任せて気楽〜に生きてるし、癌に限らず他の病気でも天災でも人間なんていつ死ぬかわからないんだから、明日死んでも後悔しないくらい毎日を楽しく生きることしか考えてないわよ。

主さんは癌を怖がってるみたいだけど、一番癌になりやすいタイプの人だよね。
癌細胞って、精神ストレスが大好物なんだよ。癌になるかも癌が怖い、常にそんなこと考えてたら自分で癌を呼び寄せるだけ、本当に癌になりたくないならそういうのやめた方がいいよ。

No.12 14/09/21 20:09
名無し12 

乳ガンの心配より精神科治療に専念を、

No.13 14/09/21 21:43
匿名13 

>> 10 匿名3さん、ありがとうございます。 まさに私の今の精神状態を全てお見通しですね。 私は、強迫性障害とパニック障害を患っており、精神科へ通… 笑うとガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化するため、免疫力が高まるみたいですよ。

ずっとガンになるかもって思って笑う事もなく暗くしていたら、自分でガン細胞を作ってるようなものかもしれないですよ。

私の母親は子宮体ガンで闘病し亡くなり、祖母は皮膚ガンになり、ガンとは違う病気で亡くなりました。
姉は乳ガンで手術をして今は4年位経つけど再発してないです。
他に姉2人いるけど乳ガンにはなってないです。
ガンは細胞がある所なら舌にでもどこにでも出来るみたいです。
ガンでなくても、脳梗塞や糖尿病、心臓病、その他命に関わる色んな病気がありますよ。
交通事故で亡くなるかもしれないです。

私もガンはすごく心配だし、長生き出来る気はしないけど、でもガンや病気を心配して暗く生きるより、充実した日々を生きる方がいいですよ。

きっと主も分かってはいるんだと思うので、皆さんが言ってる事を理解されて、定期検診だけはキチンと受け、楽しく過ごす事が出来るといいですね。

No.14 14/09/22 00:15
匿名14 

死ぬ時は、死ぬ! ぐらいの気持ちでいたらどうでしょう

No.15 14/09/22 00:50
匿名15 ( ♀ )

私も体が弱く ありとあらゆる病気して~ついに乳癌で全摘出しました。リンパ節に転移してステージ3です。抗癌剤治療で髪の毛は抜け 副作用に苦しみ 6年経った今も 手術の後遺症と抗癌の薬の副作用で 毎日辛いです。 でも人間は いつ死ぬかわからないし、私自身 癌宣告受けてから あまり生きる気持ち無いです。なのに 5年生存率が低い中で なぜか生きてます‥。 私の家族は 両親 妹とも筋ジストロフィーです。可哀想に妹は 二十歳発症 現在 身体障害者で 寝たきりです。 文献上 55歳まで生きた例が無いみたいなので いつかは死ぬと思います。父親は39歳で亡くなりました。母親は白血病です。 怖いのは乳癌だけじゃないです。強迫性障害だから思い詰めると思うのですが、人間は基本元気なんです。私も健康オタクで~色んな事してきたのに 乳癌にはびっくりでした。乳癌検診に頻回行かなくても 1ヶ月に1回自己検診して~半年か1年に1回の検診で大丈夫と思いますが。私は子宮検診は毎年受けてたのに 乳癌は何故か ずっと行ってなかったです。

No.16 17/02/01 17:49
社会人16 

2017年2月から、カリンヘルスストアより、ブレストライト(一般医療機器)の予約販売が始まりました。ブレストライトは、手軽に乳房のセルフチェックすることができる、乳がんの新しいスクリーニング機器です。乳がんは早期発見が重要! お家で出来る!乳がんチェック
詳細情報はhttp://www.karin-jp.com/shop/products/detail/3にご参照ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧