注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

内孫の初孫

レス5 HIT数 1622 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/26 02:22(更新日時)

内孫の初孫って可愛いもんですか?昔から祖父母に姉との可愛がりに差を付けられてました。よちよち歩きの私を歩かせて2つ年上の姉を抱っこしてたと親から聞かされました。姉が赤ちゃんだったころ祖父は近所の子供を呼びつけ「うちの○ちゃんを見てん」と自慢していて「目に入れても痛くない可愛がり様」と言われていたそうです。小さい頃は最新のゲーム機から大人になればブランド品、車まで姉は何でも祖父母から与えられて来ました。私は全部お下がりで可哀想に思った母が何かと埋め合わせをしてくれました。免許を取った時に祖父から「車は○ちゃん(姉)のお下がりを貰いなさい。初心者はだいたいぶつけるから」と言われた時に姉との差に諦めが付きました。姉はまた新車を買って貰えるのかと半ば意地になって、車は自力で買いました。
諦めたとは言えつもりつもった差に理不尽は多少感じていて、単純に先に生まれただけで何でそんなに可愛いんだろう?と疑問を持ってます。

No.2139987 14/09/20 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/20 21:49
名無し1 ( ♀ )

別に主さんが嫌いな訳じゃなくてお年寄りは長男、長女を大事にします。

私の祖母もそうだし旦那の祖母も同じだけど旦那は長男だから可愛いがられ
義姉なんかは旦那のお菓子の使い走りしてたそうです。

うちも長男生まれましたが似た事があり、これか!て思いました。

私の知人なんか旦那さんと長男は同じおかずでその他は違うらしい…。


No.2 14/09/20 23:36
匿名2 

初孫云々ではなくて日本の風習みたいなものです。

歴史の勉強で習ったでしょう?

先に産まれた方は君子的な…。
下の兄弟は家来。

でもジジババ達も主さんの事を蔑ろにしてはいないと思いますよ。

孫は自身の子供より可愛いもの。

免許とって間もないなら、私でも新車はお金の無駄かなって思う。

可愛い孫だから口を出すと気持ちを変えてほしいな。

No.3 14/09/21 16:07
匿名3 

ミクルって、やっぱり田舎の人が多いね。
その価値観、田舎仕込みで気味悪い。
うちは兄弟姉妹は一緒。
服も免許証も進学も同じにするのが当然で育ったよ。
友人もそうだけどね。
田舎って楽しみ少ないし金持ちも少ないから
掲示板人口多いね。
私も今、地方転勤で早く帰りたい。

No.4 14/09/26 01:35
あや ( ♀ hxMHl )

家族でおかずが違うとか信じられん


田舎は男尊女卑とか未だに根付いてるし


長男一番でしょ


別世界


住めない


No.5 14/09/26 02:22
匿名5 

子供時代は仕方ないとして、主さんは、大人になって、お爺さんに何かねだって買ってもらいたいのでしょうか?そうだとしたら情けないですよ。大人になったんなら、買ってもらう事わ考えずに、自分のものは、自分で買いましょう。お下がりが嫌なら、自分のお金で買ったらいいじゃないですか。主さんは、人を宛にしすぎ。いつまでもお祖父さんに甘えようと考えずに、自分でなんとかしたらどうですか?私は、自動車教習所の授業料は自分で出しましたし、車も自分で買いました。専門学校も奨学金で出したし、高校卒業したら、親にだしてもらわず、自分の事は自分で稼いでやってました。結婚式も自分で貯めて挙げました。主さんは甘えすぎだと思います。自分で自立する事を考えましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧