注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

小学三年

レス21 HIT数 2422 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/09/20 16:42(更新日時)

小学3年生の娘がいます。
最近、子育てが辛いです。
コップを部屋に置きっぱなし、歯を磨かない、風呂に入らない、叱ると逆ギレします。
全てにおいてだらしない。
ゲームばかりするので、取り上げると泣き叫びます。
くちごたえが半端なく学校ではいい子を演じてるみたいです。

何かイジメやストレスがあるのか聞くと勉強が苦手とは言います。
友達関係は大丈夫と言いますが…

発達障害のテストは大丈夫でした。

とにかく1日中、口ごたえしてます。
今日は三回歯を磨きなさいと言いましたがしないので、しんどくなり放置してます。

明日はお出かけして娘の服でも買いに行こうと楽しみにしてたのに、やる気が失せました。
不自由のない生活をさせています。

いったい何が不満なのかわかりません。
聞いてもいいません。

子供との向き合いかたを教えて下さい。

No.2139655 14/09/19 21:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/19 21:47
♀ママ0 ( ♀ )

今日もイクラ好きの娘の為にイクラを買いに行き、イクラ丼を作りました
娘の事をいつも考えてるのに、毎日逆ギレされて虚しくなりました。

No.2 14/09/19 22:07
♂♀ママ2 

依存性のある母親には反抗したくなるらしいですよ。

No.3 14/09/19 22:09
♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
依存性とは具体的にどのような事でしょうか?
しつけ以外は放任してる部分もあります。

  • << 6 三年生の子供に、今日は3回歯を磨きなさい…普通にいいますか? ウザいでしょ。 そう言うとことか、反抗を散々されているのに、いくらを買いに行くとか明日、洋服を買いに行くのを楽しみにしていたとか、みんな自分中心な考えでしょ? ウザいんですよ。自然に接したらどうですか?

No.4 14/09/19 22:11
匿名さん4 

三人の子供もちで教育現場で働いてます。三年生は反抗期の時期です。四年生になると落ち着きます。反抗と甘えの繰り返しですが幼児期にお子さんとキチンと向き合ってきましたか?たくさん遊んであげたり、絵本を読んであげたり、抱きしめてあげたりしましたか?ただものをあたえても子供には響きません。

  • << 7 ありがとうございます。 絵本の読み聞かせや抱っこなどは普通にしてました。

No.5 14/09/19 22:14
♂♀ママ5 ( ♀ )

反抗期かなー??うちの娘も3年生です。うちの子と似てる感じです。波ありませんか?今は素直にきいていますが反抗するときは反抗しますねー あと、うちの娘と似ていたら、叱ると逆効果のタイプかも?先ほど娘(兄も)歯磨きを一瞬で終わらせたので、「虫歯になるのも時間の問題だねー」といったら慌てて2人でまた磨いていました
うちの子も勉強は苦手で学校があまり好きではないし、年齢のわりにできないことが多くて困ります。自分で納得しないと行動しないタイプなんですかね、なかなか言っても言ってもできないので自分で困ることがないと駄目なのかなって思います。

  • << 8 ありがとうございます。 やはり反抗期でしょうか。 虫歯になったら自分が痛いよと説明してもイマイチです。 今やるが口癖で、主人が毎日帰りが遅いせいもありダラダラしてます。

No.6 14/09/19 22:15
♂♀ママ2 

>> 3 ありがとうございます。 依存性とは具体的にどのような事でしょうか? しつけ以外は放任してる部分もあります。 三年生の子供に、今日は3回歯を磨きなさい…普通にいいますか?
ウザいでしょ。
そう言うとことか、反抗を散々されているのに、いくらを買いに行くとか明日、洋服を買いに行くのを楽しみにしていたとか、みんな自分中心な考えでしょ?
ウザいんですよ。自然に接したらどうですか?

  • << 9 ありがとうございます。 1日に三回磨きなさいではないです 寝る前に、歯を磨きなさい→今やるって!(15分経過) 歯は?今やる(さらに経過) いい加減やりなさい→無視 こんな感じです。 イクラも洋服も娘のリクエストです。 無視してもいいけど、なるべく叶えてあげたいと思ってました。

No.7 14/09/19 22:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 三人の子供もちで教育現場で働いてます。三年生は反抗期の時期です。四年生になると落ち着きます。反抗と甘えの繰り返しですが幼児期にお子さんとキチ… ありがとうございます。
絵本の読み聞かせや抱っこなどは普通にしてました。

  • << 10 ならきっと大丈夫ですよ。見守りましょう。勉強が嫌いならそっとしておきましょう。本人がいつかやる気を示す日がくるまでそっと見守るとよいかもしれません。将来なりたいものがあれば、それになるために勉強が必要だということは伝えたほうがいいです。子供として接するより気持ちに寄り添ってアドバイスする方向でやってみてください。けっして親が子供に恩を着せる発言はしないよう努力しましょう。私も勉強中です。(笑)

No.8 14/09/19 22:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 反抗期かなー??うちの娘も3年生です。うちの子と似てる感じです。波ありませんか?今は素直にきいていますが反抗するときは反抗しますねー … ありがとうございます。
やはり反抗期でしょうか。
虫歯になったら自分が痛いよと説明してもイマイチです。
今やるが口癖で、主人が毎日帰りが遅いせいもありダラダラしてます。

No.9 14/09/19 22:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 三年生の子供に、今日は3回歯を磨きなさい…普通にいいますか? ウザいでしょ。 そう言うとことか、反抗を散々されているのに、いくらを買いに… ありがとうございます。
1日に三回磨きなさいではないです
寝る前に、歯を磨きなさい→今やるって!(15分経過)
歯は?今やる(さらに経過)
いい加減やりなさい→無視
こんな感じです。

イクラも洋服も娘のリクエストです。
無視してもいいけど、なるべく叶えてあげたいと思ってました。

No.10 14/09/19 22:31
匿名さん4 

>> 7 ありがとうございます。 絵本の読み聞かせや抱っこなどは普通にしてました。 ならきっと大丈夫ですよ。見守りましょう。勉強が嫌いならそっとしておきましょう。本人がいつかやる気を示す日がくるまでそっと見守るとよいかもしれません。将来なりたいものがあれば、それになるために勉強が必要だということは伝えたほうがいいです。子供として接するより気持ちに寄り添ってアドバイスする方向でやってみてください。けっして親が子供に恩を着せる発言はしないよう努力しましょう。私も勉強中です。(笑)

No.11 14/09/19 22:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 親身なアドバイスありがとうございます。
私は、愛情とお金は別物と考えてますが主人が少し恩着せがましい発言があります。

主人にも(頑固ですが)恩着せがましい発言を控えるように話し合います。

今はじっと見守る時期なのですね。
勉強になりました。

No.12 14/09/19 22:38
匿名さん12 

やるべき生活習慣はもう教えてあるんだから、歯磨きとかほっとけば?

虫歯になっても別にいいじゃん。そろそろ自己責任な年齢だよ。

もう永久歯が生え揃って、歯並びには影響しないわけだし。

言われたってウザいだけだよ。
たぶん主さんは今まで歯磨きをしっかりして育ててきたと思うから、本人も結局は歯磨きしないと気持ち悪くて寝れないと思う

No.13 14/09/19 22:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
先ほどトイレに行ったついでに歯磨きしたようです。
あなた様の言うように結局は気持ち悪かったのですね。
様子を見てみます。

No.14 14/09/19 23:09
♂♀ママ14 

私も小3の娘がいます。

外では優等生みたいですが家では私と口喧嘩よくしますよ~(笑)

わがままも言うし甘えるし。

私はホッとしますよ。外でもいい子家でもいい子なんて逆に心配になります…

主さんの事は甘えられる存在の証拠だと思いますよ。

私は虫歯になると歯がくさり機械の歯を歯茎にささないといけなくなるんだよと説明してます(笑)
恐がって歯みがきしてます。


主さんもっといい方に考えて下さい。

わがままや反抗をできるという事は親の前で素直でいれるって事です。

最近はじょじょに自己判断にまかせてます。

あまりしつこく言わないようしてます。

学べる事もあるので。

  • << 20 確かにその説明は恐ろしいですね(>_<) あまりイライラせずにコントロールできるように見習いますm(__)m

No.15 14/09/19 23:39
匿名さん15 ( ♀ )

イクラが好きだからイクラを買いに行った!?

何で子供に媚びてるの?

勉強が苦手なら、テストで頑張ったらご褒美に夕飯イクラ丼にしてあげるよ。とか欲しいものを得る為の努力をさせてあげないのですか?

反抗期もあるだろうけど、元が我が儘なんだと思います。

不自由のない生活をさせ過ぎてるから我が儘になってしまったんだと思います。

No.16 14/09/19 23:50
匿名さん12 

>> 15 そうかなぁ?

それはどちらが正しいとかないんじゃないの?

お母さんが、たまに奮発して子供の好物を作ってあげるというのは普通のことだと思うけど。

何かの報酬としてしか出てこないのも一つの教育かもしれないけど、何もしなくてもたまに出てくるっていうのも、安心できる愛情を感じられるひとつの出来事ではないかな。

とりあえず、いくら丼に関してはそんなに反応するとこかな。

No.17 14/09/20 01:34
通行人17 

愛情と溺愛は違いますね。そして愛情をかけることと過保護にするのも違います。主さんはそれらの区別が付いてないのです。だから区別がつかない子供に育ったんだと思いますよ。

子供って十人いたら十通り以上違います。なので一人一人違うという意見もあるのですが、基本的な部分は同じなんですよ。発展形が十人十色なんです。

主さんは言う事はしても教える事をしてませんね。教えたというのは出来た迄行って教えたとなります。だから主さんのは言うだけなんですよ。言うだけだから伝わらないのです。

お子さんは何故拒否をするのでしょう。それは言う事を聞く事よりも拒否をする事が楽で思いどうりになる方法だと教えたからなんですよ。嫌がったら、しなくていいよと教え、泣いたら甘やかす。良かれと思ってお節介を焼き、必要な苦悩を教えて無いからです。

何不自由無いとは我慢の上に成り立つものです。主さんの何不自由無いは単なる甘やかしに過ぎません。それが子供をダメにしてるんです。

ハッキリ言えば自業自得だと思います。子供の為とは楽しい事も辛い事も悲しい事も全てを教えて子供の為なんです。楽な方だけ教え嫌な事から逃げる事を教えたのは主さんではないですか?耐える事、我慢する事、泣かないで冷静に考える事、そしてそれらを言えば自分以外の人が辛いと思ってしまう事がある事、これらを教えてますか?勿論。出来て教えたなのですけどね。

うちは5人います。そして小学校で武道の指導経験もあり沢山のお子さんを見てきました。中には主さん同様、何不自由無くを言うお母さんも居ましたが、よく見てると物を与える事はしても考え方を与えてないんです。だからこうしろと言われたら不安で出来ない。それを自覚し恥ずかしいから嫌だで逃げる。コレは本当に多いパターンでしたよ。

もので釣る教育をする親って本当は子供の心なんてわからないんだと思いますし、子供と深く話せて無いですよ。わからないからモノで釣り、腫れ物扱いするのです。

改善はただ1つ主さん自身がお子さんの目線まで下がる事しかありません。子供の心の声を導くしかないと思います。『嫌だ』には、ナゼ嫌なのか理由があります。それを聞くべきです。そして一緒に考える。そして子供とお母さんの納得がいく答を探すしか無いと思います。それが子供とのコミュニケーションです。

  • << 21 全く同感。 余計なレスになっちゃうけど、多分この主はダメ親なままですね。 こんなに為になるレスを下さっているのに、楽なレスに返レスしてるんだもの。 (14さんも間違ってないんですけど) 自分が楽な方を選ぶ性格だから子供が我が儘になってしまったと自覚されてませんもの。 私はあなたのレスを呼んでとても感動しました。 家の子はちょっとヘタレな部分があるので、改めて子供との向き合い方を見直そうと思いました。 主さん。 横レス失礼しました。 コントロール頑張って下さい。

No.18 14/09/20 06:57
♂♀ママ18 ( ♀ )

う~ん…
何で親の言うことも聞かないのに子供の言うことを聞かなきゃいけないの?
親だから?
大人だから?
うちはあまりに言う事を聞かなきゃ子供の言うことも聞きません。
歯磨きはうちの子もしなかった…
でも自然とするようになりましたね。
何故だか分からないけど(笑)
反抗期だったらそのうち落ち着くけど…
単なる我が儘だったら
ずっと直らないよ。

No.19 14/09/20 08:10
♀ママ0 ( ♀ )

おはようございます。
まとめでお礼ですみません。
愛情をかければ自分で気付いて修正してくれるかなと期待もしてました。
しかし、やはり子供なのでやって貰えて当たり前になってる風に思えます。
必要な物と不必要な物を考えてみます。

No.20 14/09/20 08:14
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 私も小3の娘がいます。 外では優等生みたいですが家では私と口喧嘩よくしますよ~(笑) わがままも言うし甘えるし。 私はホッ… 確かにその説明は恐ろしいですね(>_<)
あまりイライラせずにコントロールできるように見習いますm(__)m

No.21 14/09/20 16:42
匿名さん15 ( ♀ )

>> 17 愛情と溺愛は違いますね。そして愛情をかけることと過保護にするのも違います。主さんはそれらの区別が付いてないのです。だから区別がつかない子供に… 全く同感。

余計なレスになっちゃうけど、多分この主はダメ親なままですね。

こんなに為になるレスを下さっているのに、楽なレスに返レスしてるんだもの。
(14さんも間違ってないんですけど)
自分が楽な方を選ぶ性格だから子供が我が儘になってしまったと自覚されてませんもの。
私はあなたのレスを呼んでとても感動しました。

家の子はちょっとヘタレな部分があるので、改めて子供との向き合い方を見直そうと思いました。

主さん。
横レス失礼しました。

コントロール頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧