注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

弟について

レス20 HIT数 3344 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/09/21 03:01(更新日時)

28歳の弟がいます。
(母と共に3人で暮らしています)
とにかく幼稚で、何かあるたびにものすごく私と母を苛立たせます。
家族なので、関わりたくなくても関わってしまうことがすごくストレスです。
説明するのが難しいので、最近あったエピソードをいくつか書きます。

①その日母からメールで「今日はファミレスにしよう」と連絡がありました。
私と弟はその時すでに家にいて母は帰り途中だったので、現地集合することにしました(店は家の目の前です)
私はすぐにでも家を出れる状態でしたが弟は時間がかかりそうだったので、弟に断って私は先に現地に行きました。
現地に着くとすでに母がいて、雨が降っていたし入り口付近が混んでいたので邪魔になると思い、弟を待たずに店内に入り受付に名前を書いて待っていました。
席について母から弟に電話でその旨を伝えると、弟が激怒しました。
後ほど家に帰ると、玄関のチェーンがかかってました…
一人でお店に入るのが恥ずかしかったのでしょうか。
私や母が遅れて来たことも何度もあったので、それが普通だと思っていました。

②我が家には仏壇があるので、毎年お盆のお供え物をあげたりちゃんと準備をします。
家からスーパーまでは歩くには少し遠いですし、重い荷物を持って帰るのも大変なので弟が車を出すことになっていました。
それが12日の夜という約束だったのですが、約束の時間間際になっていきなり「やっぱ行かない」と言い出しました。
そこで母と弟が口論になったのですが、そうこうしているうちにお店が閉まってしまいました。
(私が行ければよかったのですが、送別会から帰ってきたばかりでお酒が入っていました)
母は車を運転できないし腰が悪く、一人で持つには負担がかかる買い物量だったので、仕方なく私が当日仕事を休んで車を出しました。
こういうふうにこちらにまでとばっちりが来ます。

③前々から家の用事で一日出かけることが決まっている日がありました。
私は資格試験を控えていてその日は模試があったので、母と弟で出かけることになっていました。
ところが数日前になっていきなり「週末(家の用事の日)出かけることになったから、お前代わりに行ってくれない?」とか言われ、私は前から模試のことは言ってあったし断ったら「絶対許さないからな!」と言われ(笑)それから2週間以上口をきいてくれないまま今に至ります。

このようなことはしょっちゅうです。
他にも日常生活のちょっとしたことですぐこうなるのです。
たとえばちょっとした一言がきっかけで口をきかなかったり、ご飯のおかずのことなどで怒って、やはりしばらく口をきかなくなります。
気をつけようがありません。
本当にくだらないことなのですが、狭い家で、何を話しかけても口をきかない人がいて、避けられたりするのは普通に気分が悪いし空気が重いです。
とにかく人のことは責めるくせに、自分が責められるのが嫌な人です。
母も私もかなりストレスがたまっています。

私が家を出れば良いのでしょうが、事情があってすぐには出ることができません。
なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

No.2139584 14/09/19 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/19 18:12
名無し1 

弟はおぼっちゃま気質…。
自己中にしか思えない。
KY。

  • << 7 本当にその通りです。 子供の頃から変わりません。親の責任もあるんですかね…

No.2 14/09/19 18:12
名無し2 ( ♂ )

こういうのって、双方の話を聞かないと判らないんだよなぁ😅

  • << 8 たしかにそうですね。 弟からしたら私は「批判するから嫌い」だそうです。 「誰だって文句言われたくないだろかだほうです。

No.3 14/09/19 18:19
名無し3 ( 20代 ♀ )

なんだ、そのくだらん弟は(笑)
弟を追い出せばいいじゃん。
何で1人暮らしさせないの?
何か特別な理由?

  • << 9 私も弟を追い出したいです。ですが弟自身が家を出たがらないので、物理的に無理です。 強制的にアパートを借りてきたりしたとしても、居座ると思います。

No.4 14/09/19 18:22
匿名4 ( ♀ )

28歳ですよね…昔からそんなん感じ?

境界性人格障害とかなのでは?

  • << 10 昔からそうです。 その時の趣味嗜好によって内容が変わるだけで、根本は同じです。 病院に連れて行こうかとも思ったことありますが、いかんせん本人が動かないので物理的に無理で…

No.5 14/09/19 18:29
社会人5 ( ♀ )

お母様と主さんが同盟して弟さんとは口をきかない無視すれば?
構うから調子にのるんじゃないの?

  • << 12 私はそうしますが、母が沈黙に耐えられなくなるようです。 今回続いている件はさすがに母も口きいていませんが、そのうちまた沈黙に耐えられなくなると思います。 なので母にもイライラします。

No.6 14/09/19 18:33
通行人6 

弟の言い分もありそう
家の用事とか、主が模試のない日に連れてけば解決でしょ
お盆の準備も12日とか最初から遅いし
家を出れない理由は経済的にとか親が心配だからとか言うだけだよね
弟も主もどっちも自立出来てない感じ

  • << 13 たしかに弟の言い分もあるかもしれまけんね。 ですが「文句言われたくない」というだけで正論を何も言ってこないので幼稚だなと思うんです。 お盆の準備に関しては、何日か前にも行ったのですが品揃えが悪く、12日に出直した感じです。 家の用事に関して全て私が負担するならそれはそれで良いのですが、だったら出て行って欲しいです。 家の事情に関しては、長くなるのでここでは割愛させていただきます。 経済的なこともあるのは確かです。

No.7 14/09/19 18:42
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 弟はおぼっちゃま気質…。 自己中にしか思えない。 KY。 本当にその通りです。
子供の頃から変わりません。親の責任もあるんですかね…

No.8 14/09/19 18:43
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 こういうのって、双方の話を聞かないと判らないんだよなぁ😅 たしかにそうですね。
弟からしたら私は「批判するから嫌い」だそうです。
「誰だって文句言われたくないだろかだほうです。

No.9 14/09/19 18:44
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 なんだ、そのくだらん弟は(笑) 弟を追い出せばいいじゃん。 何で1人暮らしさせないの? 何か特別な理由? 私も弟を追い出したいです。ですが弟自身が家を出たがらないので、物理的に無理です。
強制的にアパートを借りてきたりしたとしても、居座ると思います。

No.10 14/09/19 18:46
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 28歳ですよね…昔からそんなん感じ? 境界性人格障害とかなのでは? 昔からそうです。
その時の趣味嗜好によって内容が変わるだけで、根本は同じです。
病院に連れて行こうかとも思ったことありますが、いかんせん本人が動かないので物理的に無理で…

No.11 14/09/19 18:51
通行人11 

私なら勝手に怒って口きか無い相手には無視します。

空気が悪かろうが、機嫌取るなんてまっぴら。

約束してもドタキャンしてくるなら、あてにしません。

自分にその日用事が有るなら、違う日にすれば良いだけ。
弟はあてにし無いで、居無い人だと思えば良い。

怒っても無視。

  • << 14 その通りですよね。 ここで変に折れたりしたらナメられるだけですし。私も相手が態度を改めない限り、話すつもりはありません。 疲れました。 これからは、いないものとして扱います。

No.12 14/09/19 18:52
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お母様と主さんが同盟して弟さんとは口をきかない無視すれば? 構うから調子にのるんじゃないの? 私はそうしますが、母が沈黙に耐えられなくなるようです。
今回続いている件はさすがに母も口きいていませんが、そのうちまた沈黙に耐えられなくなると思います。
なので母にもイライラします。

No.13 14/09/19 18:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 弟の言い分もありそう 家の用事とか、主が模試のない日に連れてけば解決でしょ お盆の準備も12日とか最初から遅いし 家を出れない理由は経… たしかに弟の言い分もあるかもしれまけんね。
ですが「文句言われたくない」というだけで正論を何も言ってこないので幼稚だなと思うんです。
お盆の準備に関しては、何日か前にも行ったのですが品揃えが悪く、12日に出直した感じです。
家の用事に関して全て私が負担するならそれはそれで良いのですが、だったら出て行って欲しいです。
家の事情に関しては、長くなるのでここでは割愛させていただきます。
経済的なこともあるのは確かです。

No.14 14/09/19 19:00
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 私なら勝手に怒って口きか無い相手には無視します。 空気が悪かろうが、機嫌取るなんてまっぴら。 約束してもドタキャンしてくるなら、… その通りですよね。
ここで変に折れたりしたらナメられるだけですし。私も相手が態度を改めない限り、話すつもりはありません。
疲れました。
これからは、いないものとして扱います。

No.15 14/09/20 08:05
匿名15 ( ♀ )

昔からなら親の責任もあると思います。

No.16 14/09/20 08:14
匿名16 ( ♀ )

アスペルガーの人みたい
人は責めるが自分だけは正しい
考えを曲げない
怒り処が人と違う

No.17 14/09/20 08:26
匿名17 ( 30代 ♀ )

29の妹が居るけど
機嫌悪いと全く言うこと聞かないよ
もう成人してるんだから言うこと聞かせようとしても無駄
って主治医の先生が言ってた。

No.18 14/09/20 08:51
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

何だかんだと言って機嫌を取ってしまったお母さんにも責任があると思いますよ。
気に入らない事に対して当たり散らせば、母親はご機嫌を伺ってくれ、嫌な事は姉がやる、と学習させてしまったから、いつまでも文句言えば自分の思う通りになる、面倒も見てもらって文句だけ言っていればいい大きな図体をした子どもになったまま、精神が育たないんです。
もう1つ言えば、こういうお母さんて、馬鹿な子ほど、を地で行ってしまって自分の首を絞め、そして姉である主さんに泣き付いて損を押し付けてしまうんです。
主さんが資格試験のための模試というやるべき事が出来ないようにさせて、自立を邪魔する事は親として本末転倒です。
まずはでもでもだって、をお互いにやめ、主さんはやるべき事を優先する事、お母さんは自分で介護タクシー呼ぶなり、用事の度に子ども達に依存しない事です。
それから、主さんはもう十分やって来たと思うので、自分の道を行く事を考えてはいかがですか?

No.19 14/09/20 10:16
マキ ( ♀ Ghj6Sb )

無視でいいです。

弟は居ないものと思って予定を立てましょう。

変にあてにするからダメなんです。
うちはそうしています。

No.20 14/09/21 03:01
名無し20 

うーん、印象としては家に母親は二人はいらないかな。
主さんが弟の後をついて歩いて口煩くちょっかいだしたり、せっついて批判や否定して、それに対して過剰にキレてる感じ。
主さんが指図しなければ円滑だと思う。 ファミレスの件は、テイクアウトして持ち帰ると連絡すればいいだけだ。
弁当屋なりスーパーで惣菜買ったり、ピザの宅配を頼むなりすりゃいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧