注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

教えてください!!!!

レス14 HIT数 2383 あ+ あ-

♀ママ
14/09/19 18:12(更新日時)

1歳3ヶ月の娘がいます。今はお昼寝と夜は添い乳で寝かしつけしていますが、そろそろ断乳しようかと思っています。
質問なんですが、添い乳で寝かしつけしていた方は断乳や卒乳した後はどうやって寝かしつけしていましたか??
うちの子は抱っこで寝かしつけてもベットに下ろしたら泣いちゃいます(;´Д`)
参考までに皆さんの体験談を教えてください!!!!

No.2139308 14/09/18 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/18 21:26
名無し ( 30代 ♀ itevF )

断乳初日~3日目は、だっこしてゆらゆら歌ったり散歩したりしました。

でも、母乳外来で言われた一言が衝撃でした!

「抱っこで寝かせてたら、おっぱいがないと寝れない子から、抱っこしないと寝れない子に変わるだけよ。ママが1番楽な寝かし方にしなきゃ!今は、寝方を知らないだけだから、覚えたらすぐ寝るようになるよ。」こう言われました。

1番楽な・・・楽・・・
結果、となりでねっころがってトントンでした。
うちの子は2歳なりたてで、1歳2ヶ月に断乳しました。今は、いろいろお話して、おやすみを言い合って、横向きに向かい合い、手をにぎれば、静かになって寝てます。

No.2 14/09/18 21:42
♀ママ0 

ありがとうございます!!
ちなみに号泣しませんでしたか?!
以前試してみたら号泣しすぎて寝ませんでした(;´Д`)
根気強くやるしかないでしょうか?!

No.3 14/09/18 21:57
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 2 1週間くらいは号泣してましたよ。日中も機嫌悪かったです(>_<)

完璧にふっきれて、笑顔るんるん、おっぱいを気にしなくなったのは、1ヶ月後かな。

けして途中であきらめない。あきらめたら、何日かの子供の頑張りがむだになる!いつかは必ず卒業するんだから、と思い、泣いてたら「うんうん。わかるよ。ママもつらいよ。でも大丈夫になるからね。がんばろうね~。」なんて話してた気がします。

  • << 5 そうなんですね!! 根気強く私も頑張ります(>_<)!! 今はこの日におっぱいばいばいねって毎日言ってるとこです♪ 教えてくださってありがとうございました!!

No.4 14/09/18 22:31
30代主婦 ( 30代 lsWrF )

レアケースだと思いますが、うちは一歳5ヶ月で断乳1ヶ月頑張りましたが毎日夜4時間泣き続けるので、助産師さんに相談し、断念して2歳の今も飲んでいます。
おっぱいは生産能力がかなり減ったのかぺちゃんこになりましたが、まだ1日五回くらい飲んでます。
1ヶ月たってもおっぱいを忘れない子は稀みたいです。
こんなケースもありますので参考にして下さい。

  • << 6 そうなんですか?! 娘もそうなりそうな… でもとりあえず頑張ってみます!! 経験談をありがとうございました!!

No.5 14/09/18 22:40
♀ママ0 

>> 3 1週間くらいは号泣してましたよ。日中も機嫌悪かったです(>_<) 完璧にふっきれて、笑顔るんるん、おっぱいを気にしなくなっ… そうなんですね!!
根気強く私も頑張ります(>_<)!!
今はこの日におっぱいばいばいねって毎日言ってるとこです♪

教えてくださってありがとうございました!!

No.6 14/09/18 22:42
♀ママ0 

>> 4 レアケースだと思いますが、うちは一歳5ヶ月で断乳1ヶ月頑張りましたが毎日夜4時間泣き続けるので、助産師さんに相談し、断念して2歳の今も飲んで… そうなんですか?!
娘もそうなりそうな…
でもとりあえず頑張ってみます!!
経験談をありがとうございました!!

No.7 14/09/18 23:49
匿名さん7 ( 30代 ♀ )



今月で四歳になったうちの息子は今年の初めぐらいまで、おっぱいくわえて寝てました。


それから だんだんとくわえなくなって、今は寝るときは私の服の中に手を突っ込んで おっぱいに手を添えながら寝てます。


ママのおっぱいちゃん、かわいい~とよく言ってますよ(笑)


  • << 10 おはようございます。 経験談を教えてくださりありがとうございました!! 来週末から断乳予定です。頑張ってみようと思います(>_<)!!

No.8 14/09/19 01:22
専業主婦8 ( ♀ )

ずっと添い乳で寝かしつけていました。
1歳になった瞬間に断乳をして、1日目と2日目は泣きまくりましたが、
何もしない方がいいと聞いたので横で泣いてるのを見ていただけです。

背中トントンで寝かしたり、抱っこで寝かしたりすると、断乳ができてもトントンや抱っこなしではねれなくなると聞いたからです。

はじめはすごくかわいそうで心が折れてしまいそうだったけど、3日めからは何もなしで自分で寝てくれます。

今はもう2歳ですが、たまに夜中起きても泣かずにそのまま寝ていきました。
なので私も朝までぐっすりです。

  • << 11 おはようございます。 とても参考になりました!! 私の娘も1日2日でおさまってくれたらどんなにありがたいか… とにかく頑張ろうと思います(>_<)!!

No.9 14/09/19 04:38
ベテラン主婦9 ( 50代 ♀ )

子供の成長課程です

人生最初の試練

乗り越えましょうね😉

暫くは泣きますとも

でも、きちんと断乳できないと心の強いお子さんにしないとね

保育所、幼稚園、学校
自分の思い通りにならない事が沢山あります


弱いこはそれがストレスになります


子供の折角のチャンスを踏みにじり、2歳、3歳までオッパイあげてる親は子供がかわいそう


物心ついてから断乳って、余計子供は辛いんだからね


3歳くらいまで飲ませてた子供がいましたが、無理矢理はなしたあと、チック症状でてたよ


よほど、辛くて悲しかったんだね

  • << 12 おはようございます。 そうなんですか?! 号泣されるのが心痛みますが、母も心強く頑張ります!! ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 14/09/19 07:35
♀ママ0 

>> 7 今月で四歳になったうちの息子は今年の初めぐらいまで、おっぱいくわえて寝てました。 それから だんだんとくわえなくなって… おはようございます。
経験談を教えてくださりありがとうございました!!
来週末から断乳予定です。頑張ってみようと思います(>_<)!!

No.11 14/09/19 07:37
♀ママ0 

>> 8 ずっと添い乳で寝かしつけていました。 1歳になった瞬間に断乳をして、1日目と2日目は泣きまくりましたが、 何もしない方がいいと聞いたので… おはようございます。
とても参考になりました!!
私の娘も1日2日でおさまってくれたらどんなにありがたいか…
とにかく頑張ろうと思います(>_<)!!

  • << 13 頑張ってくださいね! 私も断乳前にネットで調べて知った話ですが、 一度断乳してみて無理だったからと辞めてしまうと、3ヶ月は間を空けたほうがいいみたいです。 泣けばおっぱい貰えるとゆうのを身につけないためだそうです。 はじめは可哀想で心が折れてしまいそうになるけど、ずるずると添い乳していると余計に辞めにくいので、やるなら早めにやったほうがいいみたいです(^^)

No.12 14/09/19 07:41
♀ママ0 

>> 9 子供の成長課程です 人生最初の試練 乗り越えましょうね😉 暫くは泣きますとも でも、きちんと断乳できないと心の強いお… おはようございます。
そうなんですか?!
号泣されるのが心痛みますが、母も心強く頑張ります!!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 14/09/19 16:40
専業主婦8 ( ♀ )

>> 11 おはようございます。 とても参考になりました!! 私の娘も1日2日でおさまってくれたらどんなにありがたいか… とにかく頑張ろうと思います(&… 頑張ってくださいね!

私も断乳前にネットで調べて知った話ですが、
一度断乳してみて無理だったからと辞めてしまうと、3ヶ月は間を空けたほうがいいみたいです。

泣けばおっぱい貰えるとゆうのを身につけないためだそうです。

はじめは可哀想で心が折れてしまいそうになるけど、ずるずると添い乳していると余計に辞めにくいので、やるなら早めにやったほうがいいみたいです(^^)

No.14 14/09/19 18:12
♀ママ0 

>> 13 そうなんですね!!
断乳をしようと娘に言ってからちゃんと分かってるのか前よりくっついてくるようになりました(;^ω^)
上手くいくように頑張ろうと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧