注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離乳食の進め方

レス8 HIT数 2271 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/09/19 09:38(更新日時)

今月13日で6ヶ月になった娘を持つ新米ママです。
離乳食を14日からスタートしました。
初日はスプーンを口元に持っていくと、口をあけ、10倍粥をひとさじまずそうな顔をしながらごっくんしてくれました。
が、翌日からはスプーンを持っていくと口をつぐんで断固拒否します。
哺乳瓶を見せると口をあけるのでその隙にスプーンでお粥を口に入れますが、まずそうな顔をしてべーっと出してしまいます。
無理に進めずお休みした方がいいですか?
それとも、とりあえずスプーンというかご飯に慣れさせるためにしばらくはこんな感じで続けてもいいのでしょうか?
気持ちは娘に無理矢理たべさせず、ゆっくりしたいのですが、あまりにゆっくりなのも貧血などの問題もあると聞いてどうしたらいいのか悩んでいます。

No.2139208 14/09/18 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/18 15:08
♀ママ1 ( 40代 ♀ )

うちの子は、本格的に始めたのは8カ月ころでした。

7カ月頃、始めたけども時期的なものがありお腹緩くなりすぎて止めた経験があります。
ミルクでは、下痢にならなかったので助かりましたが。

大丈夫ですよ。ゆっくりで、全く問題ないです。
まずは、慣れさせる時期なので栄養などは粉ミルクで十分とれますから。
美味しいね~と言いながら食事は楽しい事を覚えさせましょう~

No.2 14/09/18 15:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
8ヶ月頃からでも大丈夫なんですね。
私自身もあまり頑張りすぎたくないので安心しました。
娘のペースでゆっくり進めていこうと思います。

No.3 14/09/18 15:21
♀ママ1 ( 40代 ♀ )

そうです。大丈夫ですよ~\(^-^)/
娘さんの、ペースで平気です。

No.4 14/09/18 15:40
♀ママ4 ( ♀ )

離乳食がゆっくりなら貧血になる?(´・д・`)
しかも6ヶ月で…

No.5 14/09/18 16:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。
私の友人が助産師さんに言われたそうです。
ミルクや母乳をいつまでもやれる訳がないので、ちゃんと食物から栄養をとらないと栄養が偏ったり、貧血になってしまうらしいとその助産師さんは言っていたそうです。

No.6 14/09/18 17:11
♀ママ6 

うちの子は、食べ物に興味津々だったので大丈夫でした。でも、下痢をしだして・・お粥だけに。先生は、ミルクだけでも十分栄養あるからと言ってくれましたよ。

ごはん嫌がったら!スプーン持たせてあげてください。遊ばせてあげてください。
私は!ごはんの時娘を抱っこはしながら食べてました。ぐずるんで。

ジャガイモは、どうですか?ごはんに少しのせてあけるとか?
主さんのごはん食べてる姿をみせてあげてください。

No.7 14/09/18 18:30
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

スプーンが嫌なのかもしれないので、ミルクをスプーンであげてみるとか、危なくない赤ちゃん用のスプーンを持たせてあげて、カミカミさせてみるとかどうでしょう?

あと主さんがおいしそうに食べているとこをみせてあげるのもいいと思います、
美味しいね、楽しいねってニコニコしながら食べさせてあげて。一口でも食べたら盛大に褒めてあげて。
少しずつ食に興味がでてくるんじゃないかな?

ただ離乳食は個人差があるので焦らなくても大丈夫ですよ。
そのうち必ずちゃんとごはんを食べれるようになりますから!


No.8 14/09/19 09:38
1児のママ♥︎ ( 30代 ♀ JEcfG )

初めまして。私は11ヶ月の男の子の新米ママです。離乳食‥慌てずにお子さんのペースで良いと思いますよ。私も子供がグズってご飯食べない時はミルクで済ませたりしてましたよ。精神的に持たないので手抜きです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧