注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

空き状況を知りたい

レス9 HIT数 2067 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/09/18 12:16(更新日時)

そろそろ保育園に預け働こうと考えているのですが、私の地区では順番待ちが多いみたいで申し込む前に保育園に空き状況を聞いても大丈夫でしょうか?
働いてる最中の人が有利みたいなので母に頼み預けて申し込もうと考えているのですが、空きがらなかったら預けて働くのは母も大変なので知りたいですT_T
わかる方いたら教えてください^_^

No.2138804 14/09/17 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/17 10:34
匿名さん1 

全然構わないと思いますよ。

私もいろいろ電話しました(*^^*)

あと、保育園に子育て支援クラスないですか?ママと一緒に参加するものですが、私の地域はほとんどの保育園、幼稚園が実施しています。
保育園の運動会に参加したり、そこに参加して保育士さんや他のママさんから情報もらったらいかがですか?

No.2 14/09/17 10:40
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

問い合わせするだけなら問題はないです。
でも主さんが望む答えが返ってくるかは謎です。


うちの自治体の場合ですけど、
保育園(公立)は、まずは申し込んで下さい!の一点張りでした。
何故かというと、申し込みがないと、待機状況と主さんの優先度がわからないからです。
退園転園、常に変動があるし、場合によっては待機がいれば保育士を増やして枠が出来る場合もあるそうです。

申し込みしないと、具体的には教えて貰えないと思います。
申し込んでも、中々連絡来ない場合もありますしね。
産前産後の一時保育を申し込んでおいたら、結局希望の期間と近くの園があかなくて、キャンセルした事もあります。

  • << 4 ×待機状況と主さん ○待機状況と申し込み主 ややこしくなりそうだったので、訂正します。 失礼しました。

No.3 14/09/17 10:42
♀ママ3 

え?聞けばいいでしょ(^^;;
私なら一々こんな所で聞くよりさっさと電話しますが。
ナニを迷うのかが分からない。

No.4 14/09/17 10:44
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 2 問い合わせするだけなら問題はないです。 でも主さんが望む答えが返ってくるかは謎です。 うちの自治体の場合ですけど、 保育園(公… ×待機状況と主さん

○待機状況と申し込み主


ややこしくなりそうだったので、訂正します。
失礼しました。

No.5 14/09/17 11:04
通行人5 ( 40代 ♀ )

就労中の人が有利なのは確かだけど、前提は「保育に欠ける状況」なので、預ける実家があるのは不利かもしれません。

低収入世帯、ひとり親の単独世帯、就労中や病気、条件が揃うほどポイントが高くなります。

保育園に入園させるために、最初はあえて認可外の民間託児所を選ぶ人もいます。
預ける人がいないから、高い料金を払って認可外を利用している、ということになるからです。
こうするとたいてい次の年には入園できます。

ただ、3歳以上だと定員も多いし、少し基準は緩くなるかもしれません。

自治体にもよると思いますが、優先順位など聞けば教えてくれますよ。
空き状況や待機状況をネットで公開している自治体もあります。

No.6 14/09/17 11:22
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
先ほど保育園に電話で聞きましたが、役場で申し込んでの事で教えてくれませんでしたT_T
なぜ電話しないのかは、空き状況聞くのはずるい行為になるのかなと不安で聞けませんでしたT_T

No.7 14/09/17 13:50
♂♀ママ7 

役所なら認可保育園の空き状況教えてもらえるはずです。

私は申し込み前に教えてもらいましたよ。

No.8 14/09/17 14:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます!
そうなんですか‼︎
聞いてみたいと思います(^^)
教えていただきありがとうございました(^^)

No.9 14/09/18 12:16
匿名さん9 ( ♀ )

行きたい保育園で一時保育利用するとか、そこがいい理由をアピールして、名前おぼえてもらったら?

点数が同じなら、優先的に入れてもらえる、かも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧