注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

溶連菌感染症について。

レス6 HIT数 6427 あ+ あ-

juntan( ♀ gs4cXd )
14/09/17 06:31(更新日時)


私の質問に目を通して下さり、どうもありがとうございます。
扁桃腺が痛く、昨日内科を受診しました。

喉を診て頂いた所、膿がついており、膿を綿棒で採取したところ、溶連菌に感染していました。

オーグメンチンという抗生剤を10日分処方して頂きました。

が、心配な事は、溶連菌が引き金となる、急性腎炎です。

血尿が出て、腎炎になる可能性があると言われました。

非常に怖くて、何も手につかない状況です。

そこで質問なのですが、溶連菌に詳しい方、また、溶連菌の経験者の方、腎炎になる可能性はどれくらい等、完治の傾向など、、色々とお聞かせ下さい。


No.2138714 14/09/17 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/17 01:19
頭痛持ちさん1 ( 30代 ♀ )

処方されたお薬をキチンと飲みきれば、何も怖いことは無いですよ。

溶連菌は、幼児がよくかかる病気です。

あまり、考えすぎないように😅


お大事にしてくださいね💡

No.2 14/09/17 01:33
juntan ( ♀ gs4cXd )

>> 1
はじめまして!

回答どうもありがとうございます。

下痢などの副作用があるらしく、少し怖いですが、10日間、朝昼晩と飲みます。

しっかり飲めば、腎炎などは回避出来ますかね…(>_<)

No.3 14/09/17 01:49
医療関係者さん3 

安静にして、薬はしっかり飲んでください。
抗生剤を一度でも抜くと菌が叩けません。
一つ残らず抗生剤でやっつけないと治りません。

No.4 14/09/17 02:03
juntan ( ♀ gs4cXd )

>> 3
はじめまして!

回答どうもありがとうございます。

しっかり飲みきる事が重要なのですね。

朝昼晩としっかり飲み続けたいと思います。

No.5 14/09/17 03:34
経験者さん5 ( ♂ )

俺は慢性扁桃肥大です。

20歳くらいまでほぼ毎年、春と秋に扁桃腺を腫らして高熱を出してましたね。今でも数年おきに腫らしてます。そして必ず溶連菌感染症ですよ。溶連菌はどこにでもいます。空気中にも漂ってます。体調の変化や疲れによる抵抗力が落ちたらなるようですね。

なので溶連菌感染症は既に30回以上経験してるって事になりますよ。ても腎臓は1回も出てないですね。ってかそれってこじつけ読みては無いですか?何でもそうなんだと読むのは間違ってますよ。

俺は溶連菌中に水銀体温計を何度か振り切らせて来ました。男は高熱を出すと無精子になるとか言いますが、俺子供5人いますよ。所詮そんなものです。そう書かれてるからといってなるのは数千例のほんの1、2例を書いてますよね。

そして指示通り服薬し、シッカリ水分採って安静にし、経過を把握してれば大丈夫です。

主さんは熱で出ます?高熱出てません?でも慣れたら点滴打って座薬入れて仕事出来ますよ。俺もそうして働いて来ました。さすがに40度超えると辛い事もありましたが、なんとかなるもんです。




No.6 14/09/17 06:31
経験者さん6 

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~(^.^)
うちの子供しょっちゅう溶連菌になってましたが、きちんと処方された抗生剤を飲んでたら大丈夫ですから。
症状が治まった!と思って薬を止めてしまうのはだめですよ。

子供は三週間後くらいに念のために尿検査に来るよう言われました。心配でしたら尿検査してもらったらいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧