注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離婚の準備

レス16 HIT数 4249 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/09/17 06:04(更新日時)

離婚検討中の38才の2人の子持ちです。

今は旦那と姑と同居ですが、子供連れて離婚したいです。
今は何も言わず就職活動中です。

私の財産は結婚前に貯めた貯金が少しあります。(旦那は知りません)
シンママになるにはどこまで準備したらいいと思いますか?

旦那は子供は好きですが、お世話が出来ないので子供は私が引き取れます。

タグ

No.2138474 14/09/16 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/16 11:11
匿名1 

無料の弁護士相談を探して、相談してみては如何でしょうか?

  • << 5 弁護士、調べてみます。 田舎なので無料があるか心配です。

No.2 14/09/16 11:28
匿名2 ( ♀ )

まずは就職。できれば正社員。
給料は額よりも固定給必須、できる限り土日祝休み、社保完備、有休賞与有りが理想。

就職と同じくらい重要なのが住居の手当て。
実家に帰れるならそれで良し。
賃貸の場合は初期費用と引越し費用の準備。
独立準備に最低でも50万円、100万円あると安心です。

親権はとれるとお考えのようですが、お姑さんが同居しているとのことで、お姑さんがお孫さんを手放したくなくて、揉める可能性があります。
離婚調停で親権を争うことも視野に入れて、法律相談等をしておくことをお勧めします。
養育費の相場も調べておくべきです。将来の学費の負担、面会など、一般的なケースから想定しておくと交渉しやすいと思います。
財産分与も計算しておくといいですね。

あとは離婚成立してからの事務手続きを調べておくといいと思います。
児童扶養手当、医療費援助、就学援助などの各種手当て、自治体によって違うものもあります。
離婚すると、免許証、銀行郵便局、保険、子の改姓、すべて手続きが必要になるので、リストアップしておいて、離婚成立後に一つずつ片付けることになります。

離婚を想定すると、以上のような準備が必要になりますが、一番大事なのは、本当に離婚するしかないのか、よく考えることです。

離婚は本当に大変です。
私は円満離婚した人間ですが、子連れで離婚、引越し、生活の維持、本当に最初は大変でした。
それでも、絶対に離婚した方がいいと思って離婚したので、頑張れました。

離婚後少しでも後悔しそうなら、少しでもやり直す余地があるなら、離婚しないのが一番良い選択ですよ。
別居という手段もあります。

離婚して頑張る覚悟があるなら、いくらでもご相談に乗ります。

  • << 6 詳しく教えてくださってありがとうございます。 書き出してみるのはしてみたいと思います。

No.3 14/09/16 12:47
離婚検討中3 ( ♂ )

離婚原因は?

  • << 7 決定的なのは理解が無い言葉ですが、何が一番とかなくいろいろな積み重ねです。

No.4 14/09/16 13:20
離婚検討中4 ( ♀ )

私も今離婚準備中です。
慰謝料、養育費、学費等があるので、行政書士さんに相談する予定ですよ。

ご主人に話をする前に いろいろ相談した方がいいですよ。

  • << 9 まだ、離婚は切り出してません。 私の変化に気づいてもないと思います。 子供の事が全てクリアになったら切り出すつもりです。

No.5 14/09/16 13:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 無料の弁護士相談を探して、相談してみては如何でしょうか? 弁護士、調べてみます。
田舎なので無料があるか心配です。

  • << 8 応援してます!! (b^ー°)

No.6 14/09/16 13:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 まずは就職。できれば正社員。 給料は額よりも固定給必須、できる限り土日祝休み、社保完備、有休賞与有りが理想。 就職と同じくらい重要な… 詳しく教えてくださってありがとうございます。
書き出してみるのはしてみたいと思います。

No.7 14/09/16 13:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 離婚原因は? 決定的なのは理解が無い言葉ですが、何が一番とかなくいろいろな積み重ねです。

No.8 14/09/16 13:34
匿名1 

>> 5 弁護士、調べてみます。 田舎なので無料があるか心配です。 応援してます!!

(b^ー°)

  • << 10 ありがとうございます。

No.9 14/09/16 13:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 私も今離婚準備中です。 慰謝料、養育費、学費等があるので、行政書士さんに相談する予定ですよ。 ご主人に話をする前に いろいろ相談した… まだ、離婚は切り出してません。
私の変化に気づいてもないと思います。


子供の事が全てクリアになったら切り出すつもりです。

No.10 14/09/16 13:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 応援してます!! (b^ー°) ありがとうございます。

No.11 14/09/16 14:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

先日離婚しました。
調停はしなかったけど最後まで話し合いを続けましたので、慰謝料は貰ってないけど財産分与を貰ってきました

主人の営む会社で働いていたので離婚と同時に仕事もなくしました。
無職でアパートを借りるのが一番大変でした
希望通りの物件には住めなかったけど、何とか貸して貰い派遣をしながら就活中ですがこの年齢で就職は難しいのも現実です

まずは仕事を安定させる事、少しずつでもお金を貯めることです
貯金は半分になるかもしれませんがそれでも出来るだけ貯めてください。

離婚は本当に大変だけど頑張って下さいね


No.12 14/09/16 15:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 仕事だけはきちんと決めてから準備したいと思います。
性格的には思い立ったらなんですが、今回ばかりはゆっくり下準備したいと思います。

No.13 14/09/16 21:12
通行人13 

こういう女を見ているとマジでおそろしい。

俺の親も離婚したけど、その後最悪の生活だった。

あなたみたいな自分勝手ってな女がいるから子どもとかギセイになる。

思うに、昔みたいに 相手を思う親が少なくなったような、、

なまいき言うけど、ただ少しもガマンできないワガママな母親だよ、あんたわ!!

  • << 15 13さんに理解してもらおうとは思ってません。 両親が揃ってさえいれば幸せだとは思いません。出来るだけ子供を泥沼の中に置かないよう順調に進むようにの準備です。 離婚したら会わせないわけではないし、実家に近い所にアパートを借りるつもりなので同世代の子供と遊べる機会も増えます。 いろいろ考えて決めた結論です。

No.14 14/09/17 01:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

法律関係の相談はどんなに田舎であっても、
役所などで、相談日などが設けられているので、問合せしてみてください。
専門家が相談にのってくれる日が必ずあります。
弁護士は、最初の相談時は、30分は無料でお話しをしてくれたはずです。
要点をまとめておくと良いです。
法テラスなどで相談した場合、離婚の調停や準備の依頼をした場合でも、支払い等の、分割納付等取り計らってもらえます。

あと、引っ越し先も、母子手当てや、行政の補助(引越し補助、学費の補助、予防接種、医療費の補助、就学援助等、保育所の空き状況や、学童保育や、病児保育の有無)、転校の準備もお忘れなく。

籍に関しては、新しい籍を作る選択肢もあるので、
旧姓に戻らなくても、今のままでも大丈夫です。
子供には違和感が少なく、旧姓に戻らない方もいらっしゃいます。

しっかり準備して頑張ってください。

今のうちに、保険とかも書き換え等済ませて準備しましょう。
(引き落としや、保護者欄等、世帯主でお父さんだったりするので、お母さんにしておいてください。)

可能でしたら、離婚事由で有利になる証拠や、発言も記録したりして集めましょう。

できるなら、養育費も一括で貰うつもりで、計算しましょう。

学資保険や、信託にしてしまうのもあります。

色々調べて準備頑張ってください。

  • << 16 そういえば公報で無料相談のお知らせを言ってたのを思い出しました。 きちんと進めていきたいと思います。

No.15 14/09/17 06:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 こういう女を見ているとマジでおそろしい。 俺の親も離婚したけど、その後最悪の生活だった。 あなたみたいな自分勝手ってな女がいるか… 13さんに理解してもらおうとは思ってません。
両親が揃ってさえいれば幸せだとは思いません。出来るだけ子供を泥沼の中に置かないよう順調に進むようにの準備です。

離婚したら会わせないわけではないし、実家に近い所にアパートを借りるつもりなので同世代の子供と遊べる機会も増えます。


いろいろ考えて決めた結論です。

No.16 14/09/17 06:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 法律関係の相談はどんなに田舎であっても、 役所などで、相談日などが設けられているので、問合せしてみてください。 専門家が相談にのってくれ… そういえば公報で無料相談のお知らせを言ってたのを思い出しました。
きちんと進めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧