経理事務では普通のこと?

HIT数 1562 あ+ あ-

匿名
14/09/16 13:42(更新日時)

相談は現在の勤務先のことです。現在、設立4年目100人程度の会社で経理事務をしていますが、これって経理事務では普通のことですか?

・支払いを済ませた買掛金(外注費、仕入商品代)の請求書が有りません。
・今迄支払いを担当されていた経理事務の女性の頭の中に毎月引落しされる企業さんの 支払内容や金額が有る為、支払一覧に入力がされていない。
・上記の内容と一緒で買掛金も毎月同じ金額だと思い相手に振込んでしまった。
・PCの買掛金と請求書の金額合っていない。
・振込をする時、請求書を見ずに振込んでしまう。
・売掛帳に入力されていないお客さんが要る為、入金が分からない。
・業務委託の人達の請求金額とPCの金額も合っていない。
・振込をする際、請求書ではなく見積書で振込んでしまう。また、振込んだ後の請求書や振込依頼表もなく何を根拠に振込んだのかも分からない。
・経理経験はなく経理を見ただけの女性を雇用する。
・見覚えのない書類等は隠すかシュレッダーで破棄

これって普通のことでしょうか?

タグ

No.2138385 14/09/16 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/16 06:05
匿名1 

普通ではありません。会社の信用も無くすでしょう。
経理担当の上司はどんな考えをしているんでしょうか?

No.2 14/09/16 09:20
匿名2 

普通ではありません。私は経理担当になって1年目のペーペーですが、その会社が普通でないことくらい一目瞭然です。
1さんのおっしゃるとおり、経理の上司は何をしているんでしょうね…

No.3 14/09/16 13:42
名無し3 

やり方はグッズグズで成り立ってない。

決算の時どうしてんだろう?

税理士さんとかが辻褄合わせて税金かからないように調整しやすくしてんのかな?

買掛金とか合わないって多分バック貰ってるでしょ。

今日から業務日報みたいなのつけといたほうが良いよ。

ナニとナニが合わなかった。これがなかったとか。

じゃないと後になって「経理でしょ!と責任擦り付けられても困るでしょ。

私は「これヤバそうだな」と思ったら絶対ノートつけてるし、写メだって撮ってるよ。どんな風に処理しろって言われたかも書いてる。

「そんなの知りません」と言っても通用しないし、イザとなったら役所に行くぞって位の証拠を揃えてる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧