注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

昔の明治

レス25 HIT数 3010 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/16 21:08(更新日時)

うちの父親は60手前で旧帝大出身です。
母親は父の2個下で、
東京の私立大学を出て薬剤師です。

最近、友達の彼氏が明治大学なんだよねー
頭いいよねー、といったら、
明治なんて昔はチンピラのいく
馬鹿な大学だったし大したことないなといわれました。
私立で頭いいのは早稲田か慶應の
イメージしかない、と。

実際、そうだったんですかね?
いまはMARCHの中でも人気で
芸能人がいる有名なイメージがありますが…

かくいう私は偏差値50以下の大学を出て
のらりくらり生きているので、
私より上の人たくさんいるから
みんな頭よく見えます。

タグ

No.2138377 14/09/15 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/16 00:36
通行人1 

お父さんのお歳が60歳手前ならば
もう帝大では無く、東大?かなと思いますが…

ご質問の答えでなくごめんなさい

No.2 14/09/16 00:42
名無し2 

marchの中では下です

  • << 4 そうなんですか?

No.3 14/09/16 00:50
匿名0 ( ♀ )

旧帝大は昔帝国大学と呼ばれてた
国立大学のことです。

東京帝国大学=東大、京都帝国大学=京大、
大阪帝国大学=阪大など…
国立の中でも難易度の高い大学です。

  • << 22 そんな事は知っているが、旧帝大なんて言い方戦前の呼び方、あなたの父親の時には言ってません。 普通に東大、京大といってました。

No.4 14/09/16 00:51
匿名0 ( ♀ )

>> 2 marchの中では下です そうなんですか?

  • << 16 そうですよ。 昔は知りませんが、今は頭のよい人たちの中ではたいしたことのない大学の部類。marchの中で下のランクです。 私からしたら十分高学歴ですけどね。

No.5 14/09/16 01:11
通行人1 

んーそれは理解してますが、そのお歳で入学時には呼称が帝大ではないと思います

No.6 14/09/16 01:14
匿名0 ( ♀ )

>> 5 一般的に東大や京大などのことを
旧帝国大学というのではないんですかね?

No.7 14/09/16 01:31
名無し7 

>> 6 父親の出身大学を記載した意味は何でしょう?
1さんの仰ってる事理解できますが…

質問の答えなくすみませんでした
失礼します

  • << 12 父親の大学を言ったのは 現在の明治以下の大学ではないという意味です。 どのみち批判してる当人の父母の出身大学は 聞かれるとおもったんで。 ネット上では東大や京大など 昔の帝国大学を旧帝大というんです。 どの大学かはっきり言いたくないので、 濁した言い方にしました。 リアルでは確かに、言いませんよね。

No.8 14/09/16 01:33
通行人1 

入学〜卒業時が帝大でなければ、一般的に東大卒、京大卒…と、言われると思います
実際、もしお父さんが履歴書を書かれるなら旧帝大卒とは書きませんよね?

ただ、年代によっては旧帝大卒とゆう言い方がステータスなのかな?とも思いました

関係ない質問で失礼いたしました

  • << 11 「発言小町」の自称高学歴たちによる学歴自慢をするときに必ずつかわれるよ 「帝大卒」「旧帝大」 って表現。 あまりに帝大を好んでつかう人が多いんで、帝大という表現についてのトピックが出たほどです。 東大とか京大を出すと露骨だから「帝大」と言って抽象的にアピールしているとか、阪大・北大・九大その他をもっと大きくみせるために用いる表現法のひとつとして「帝大」を出すとか、議論してましたよ。
  • << 13 前のレスにも書きましたが、 ネット上での言い方です。 いわゆるネットスラングです。 そんなの履歴書には書いちゃダメです。 はっきりと東大、京大卒と書きたくないので そうしました。 そこまで具体的な大学名なんて この質問には無関係ですし。 少なくとも今でも明治以下の大学ではないという ことがわかればよかっただけですよ。

No.9 14/09/16 05:00
社会人9 

70歳超えの伯父が神戸大卒ですがそんな言い方した事も無いし初めて聞きました!www

  • << 14 そういえば、今や一流大学と 呼ばれる神戸大学は旧帝大ではなく いわゆる駅弁大学ですよね? 昔の人の観点だと神戸大学も 新しいイメージがあるかもしれませんね。
  • << 25 神大は旧帝大ではないです

No.10 14/09/16 05:14
名無し10 ( ♀ )

私は現在三十路なんですが、明治は確かにチンピラのイメージがあるかも。ラグビーとか荒々しいイメージ。
早稲田には昔は頭が良いイメージがありましたが、広末涼子やスーパーフリーの事件があってからは明治と同じくらいチンピラなイメージがつきました。とどめは橋下市長❗ 今や、私の中で早稲田はチンピラ大学のイメージしかありません。今の明治は、芸能人の登竜門のイメージ。

世代によって、大学に対するイメージが違いますよね~。

  • << 15 やっぱり世代によって違いますよね。 東洋大なんていまは 平均的な大学というイメージがありますが 昔は明治よりもチンピラの行くような あまりよくない大学のイメージが 昔の人にはあるらしく、 80すぎたうちのおばあちゃんには 受験を反対されたくらいです。

No.11 14/09/16 07:22
名無し11 

>> 8 入学〜卒業時が帝大でなければ、一般的に東大卒、京大卒…と、言われると思います 実際、もしお父さんが履歴書を書かれるなら旧帝大卒とは書きませ… 「発言小町」の自称高学歴たちによる学歴自慢をするときに必ずつかわれるよ
「帝大卒」「旧帝大」

って表現。
あまりに帝大を好んでつかう人が多いんで、帝大という表現についてのトピックが出たほどです。
東大とか京大を出すと露骨だから「帝大」と言って抽象的にアピールしているとか、阪大・北大・九大その他をもっと大きくみせるために用いる表現法のひとつとして「帝大」を出すとか、議論してましたよ。

  • << 17 ご親切に説明ありがとうございます。 そんな感じの意味です。 別に私は自分の出身大学でもないので 自慢にもなりませんし 大きく見せる意味はないですけどね。 ひとくくりにされててわかりやすい 言い方だなと思っただけなんで。 MARCHみたいな。 てか話が逸れてます。

No.12 14/09/16 07:37
匿名0 ( ♀ )

>> 7 父親の出身大学を記載した意味は何でしょう? 1さんの仰ってる事理解できますが… 質問の答えなくすみませんでした 失礼します 父親の大学を言ったのは
現在の明治以下の大学ではないという意味です。

どのみち批判してる当人の父母の出身大学は
聞かれるとおもったんで。

ネット上では東大や京大など
昔の帝国大学を旧帝大というんです。
どの大学かはっきり言いたくないので、
濁した言い方にしました。
リアルでは確かに、言いませんよね。

No.13 14/09/16 07:41
匿名0 ( ♀ )

>> 8 入学〜卒業時が帝大でなければ、一般的に東大卒、京大卒…と、言われると思います 実際、もしお父さんが履歴書を書かれるなら旧帝大卒とは書きませ… 前のレスにも書きましたが、
ネット上での言い方です。
いわゆるネットスラングです。
そんなの履歴書には書いちゃダメです。

はっきりと東大、京大卒と書きたくないので
そうしました。
そこまで具体的な大学名なんて
この質問には無関係ですし。

少なくとも今でも明治以下の大学ではないという
ことがわかればよかっただけですよ。

No.14 14/09/16 07:44
匿名0 ( ♀ )

>> 9 70歳超えの伯父が神戸大卒ですがそんな言い方した事も無いし初めて聞きました!www そういえば、今や一流大学と
呼ばれる神戸大学は旧帝大ではなく
いわゆる駅弁大学ですよね?

昔の人の観点だと神戸大学も
新しいイメージがあるかもしれませんね。

No.15 14/09/16 07:46
匿名0 ( ♀ )

>> 10 私は現在三十路なんですが、明治は確かにチンピラのイメージがあるかも。ラグビーとか荒々しいイメージ。 早稲田には昔は頭が良いイメージがありまし… やっぱり世代によって違いますよね。

東洋大なんていまは
平均的な大学というイメージがありますが
昔は明治よりもチンピラの行くような
あまりよくない大学のイメージが
昔の人にはあるらしく、
80すぎたうちのおばあちゃんには
受験を反対されたくらいです。

  • << 19 私の母校も、昔はmarch並みだったのに、10年位前から凋落し始め、2000年あたりには日東駒専レベルに、2004年あたりには大東亜レベルにまで下がりました。 今は偏差値52。立命館大も10年位前までは偏差値57はないと入れない大学だったのに、今や私の母校と同じ偏差値52だ!すげー凋落したなあ。 偏差値50を切ったら泣きます。 1990年代は私大の偏差値がやたら高かったのを覚えています。 私が新卒で回った時は、母校の名前を出したら色々な会社の人に「頭が良い!」と言われたもんですが、今は名乗りたくないですね…

No.16 14/09/16 07:47
名無し2 

>> 4 そうなんですか? そうですよ。
昔は知りませんが、今は頭のよい人たちの中ではたいしたことのない大学の部類。marchの中で下のランクです。

私からしたら十分高学歴ですけどね。

  • << 18 なるほど。 まぁ、それより偏差値低い大学の人からすれば 頭いいなと思っちゃいますよね。

No.17 14/09/16 07:59
匿名0 ( ♀ )

>> 11 「発言小町」の自称高学歴たちによる学歴自慢をするときに必ずつかわれるよ 「帝大卒」「旧帝大」 って表現。 あまりに帝大を好んでつ… ご親切に説明ありがとうございます。
そんな感じの意味です。

別に私は自分の出身大学でもないので
自慢にもなりませんし
大きく見せる意味はないですけどね。

ひとくくりにされててわかりやすい
言い方だなと思っただけなんで。
MARCHみたいな。

てか話が逸れてます。

No.18 14/09/16 08:03
匿名0 ( ♀ )

>> 16 そうですよ。 昔は知りませんが、今は頭のよい人たちの中ではたいしたことのない大学の部類。marchの中で下のランクです。 私からした… なるほど。

まぁ、それより偏差値低い大学の人からすれば
頭いいなと思っちゃいますよね。

No.19 14/09/16 08:10
名無し10 ( ♀ )

>> 15 やっぱり世代によって違いますよね。 東洋大なんていまは 平均的な大学というイメージがありますが 昔は明治よりもチンピラの行くような… 私の母校も、昔はmarch並みだったのに、10年位前から凋落し始め、2000年あたりには日東駒専レベルに、2004年あたりには大東亜レベルにまで下がりました。
今は偏差値52。立命館大も10年位前までは偏差値57はないと入れない大学だったのに、今や私の母校と同じ偏差値52だ!すげー凋落したなあ。
偏差値50を切ったら泣きます。
1990年代は私大の偏差値がやたら高かったのを覚えています。

私が新卒で回った時は、母校の名前を出したら色々な会社の人に「頭が良い!」と言われたもんですが、今は名乗りたくないですね…

  • << 21 10さんの大学がどこか知りたいなぁ。 てかそんなに下がるってすごいですね。 少子化だし私大は競争してるからかな。 せっかく頑張って入ったのに、 時代と共にイメージ変わるんじゃ ショックですよね。 明治はその逆だからいいけども。

No.20 14/09/16 13:28
名無し20 

そう言ってるご両親を見て主さんはどう思うんですか?

両親は自分の事もバカにしてるんだろうなとか思いません?

  • << 23 バカにしてるとは思わないですね。 のんびりな私に合った生き方を すればいい、と言ってくれる、 理解のある人達なので。 私は勉強はからっきしだけど、 他のいいところ、できることを 尊敬して認めてくれますし。 ただ、2人からしてみたら 明治のイメージは悪かったみたいです。

No.21 14/09/16 19:26
匿名0 ( ♀ )

>> 19 私の母校も、昔はmarch並みだったのに、10年位前から凋落し始め、2000年あたりには日東駒専レベルに、2004年あたりには大東亜レベルに… 10さんの大学がどこか知りたいなぁ。

てかそんなに下がるってすごいですね。
少子化だし私大は競争してるからかな。

せっかく頑張って入ったのに、
時代と共にイメージ変わるんじゃ
ショックですよね。

明治はその逆だからいいけども。

No.22 14/09/16 19:31
ヒマ人22 

>> 3 旧帝大は昔帝国大学と呼ばれてた 国立大学のことです。 東京帝国大学=東大、京都帝国大学=京大、 大阪帝国大学=阪大など… 国立の… そんな事は知っているが、旧帝大なんて言い方戦前の呼び方、あなたの父親の時には言ってません。

普通に東大、京大といってました。

  • << 24 前の方々へのレスを見ていただければ わかると思いますが、 東大や京大などの旧帝国大学を ネットスラングで旧帝大って呼ぶんです。

No.23 14/09/16 19:46
匿名0 ( ♀ )

>> 20 そう言ってるご両親を見て主さんはどう思うんですか? 両親は自分の事もバカにしてるんだろうなとか思いません? バカにしてるとは思わないですね。

のんびりな私に合った生き方を
すればいい、と言ってくれる、
理解のある人達なので。

私は勉強はからっきしだけど、
他のいいところ、できることを
尊敬して認めてくれますし。

ただ、2人からしてみたら
明治のイメージは悪かったみたいです。

No.24 14/09/16 19:48
匿名0 ( ♀ )

>> 22 そんな事は知っているが、旧帝大なんて言い方戦前の呼び方、あなたの父親の時には言ってません。 普通に東大、京大といってました。 前の方々へのレスを見ていただければ
わかると思いますが、
東大や京大などの旧帝国大学を
ネットスラングで旧帝大って呼ぶんです。

No.25 14/09/16 21:08
名無し25 

>> 9 70歳超えの伯父が神戸大卒ですがそんな言い方した事も無いし初めて聞きました!www 神大は旧帝大ではないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧