注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夢も何もない、ダメな男に育ってて不安です

レス4 HIT数 2571 あ+ あ-

♂ママ
14/09/27 07:34(更新日時)

♂二人兄弟ママです。

六年生の長男はとにかく慎重派な性格で、新しいことは避けたがりしりごみタイプです。
こだわりが強く、何を提案してもあれイヤこれイヤ拒否ばかりな性格です。

やってることは五年生から週一日受験でない塾のクラスと、スイミング週2です。

本当はスイミングいくより友達とゲームばかりしていたいみたいで。一時期遊びたいからスイミングやめたいって言ってた時期もありました。
なのでスイミングも休むと、遊びたくてたまらないから振替を行きたがらなくなりました。無理強いするとイヤだ~って泣きそうになります。

とにかく毎日毎日ゲームばっかりで、将来の夢もないって言うし、ゲーム以外夢中になってることも全くなく、将来が不安です。

友達はずっと少年野球やテニス、いろいろ夢中で頑張っています。
うちの長男はスポーツはあまり好きじゃないみたいだから、無理強いはしません。少年野球に入りたくないなら入らなくてもよいと思っています。
でも毎日動かずゲームばかりな毎日だと不健康で見ていられません。
ある程度は身体を動かす健康的な男の子でいて欲しくてスイミングを続けさせています。
その点、少年野球みたいにハードに身体を動かして、野球を一生懸命楽しんでいる子供は本当にうらやましいです。
一時期少年野球の誘いを受けましたが、断るのが辛かったです。

毎日毎日動かないでゲームばっかり、漫画ばっかり、夢も何も全然なく暮らす長男の将来が不安です。
だらだら一生ゲームばっかり、ゲームに夢中になりすぎで、中学ではゲームか漫画にしか夢中になれない落ちこぼれ、高校受験も大学受験にも失敗し、どうしようもないバカに育っていくんじゃないかと不安です。

ゲームばっかり
漫画ばっかり
将来の夢がない
夢中になることがない

こういう男の子ってうちだけですか?
こういう子の子育て心配です。
身体全く動かさないで不健康だし、親として不安でいっぱいです。
とにかく不安でたまらなくてすごい悲観的なことばかり考えてしまいます。

No.2138374 14/09/15 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/16 00:02
通行人1 

ウチは娘2人なので、男の子を持つお母さんの気持ちは分からないのですが。

無理強いしない、と言いながら、よそのスポーツに夢中なお子さんを羨ましいと言う主さんは、男の子はこうあるべき、という思い込みに囚われているような気がします。

スポーツって向き不向きがあるし、嫌々通うスイミングが、どれだけ長男さんのためになっているかなー、と思います。

もう6年生にもなれば、親が思うより、子どもには意思があると思います。

思い切って、お子さんの好きなようにさせてみたらどうですか?

マンガ好きな子は、本もよく読むようになったりします。よく本を読む子は、得意科目が多いですよ。
インドア派の趣味で花開く才能もあるし。

中学の部活までスポーツ系を無理に勧めるようになったら、本人にやる気がなければ辛いばかりです。

ウチの娘たちは運動は苦手ですが、ダンス習ってました。
家庭の事情でやめましたが、運動は苦手でもダンスは楽しく習ってました。

長男さんにもなにか楽しいスポーツがあるかもしれないですよ。
スキーなどのウインタースポーツ、武道、挑戦したことのないスポーツに出会う機会はこれからいくらでもありますからね。

No.2 14/09/16 02:19
プレママ2 

小6で将来の夢がないのは普通だと思います。
花が好きだから花屋になりたい。という子がいたとして、花屋になるために小6から努力しているわけでもないし、夢なんて変わるものだから心配することではないと思います。

漫画とゲームが好き。普通の男の子ですね。
宿題をちゃんとやる子なら、ゲーム三昧でもダメ人間にはならないと思います。

ただ主さんはダメ人間になることを心配しているというより、優秀な子と比べて同じようになってほしいと思っているように感じました。

No.3 14/09/16 06:46
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちの長男も6年生です。
ゲームとマンガ好きです。
結婚しないでずっと家にいる!と言われた事もあります(笑)
一時期、サッカーをやってましたが
辞めてしまいました。
家では弟妹の面倒を見たり私が具合悪い時など
一番に気付き心配してくれる優しい子です。
今はそれで良いと思ってます。
勉強も運動も子供が自らやりたい!と思わないと身に付かないと思ってるので
ほっといてます。
今は長女(中2)と部活の話をしてるのを
聞いたりします。

No.4 14/09/27 07:34
通行人4 

通りすがりですが、息子さんの視点からコメントさせて頂きます。

結論から言えば、本人の好きなことをやらせれば良いのではないかと思います。もう6年生ですから、息子さんは自分の意思を持っていると思いますので、親の立場から「あれをしてはいけない」「代わりにこれをしなさい」と一方的に縛り付けて、自由を奪っていると不満を募らせるだけです。もちろん危険なことがないように親は見守らなければなりませんが、干渉しすぎても良い影響は与えられないと思います。
実際に私も4人兄弟の長男として過ごしてきましたが、1番色々なことに興味を持つ多感な時期に「我慢をさせられる」ことが多かったため、反抗期に反抗できず、大学生の頃になると親と上手くいかなくなり、ギクシャクした毎日を送っていました。「やりたいことがたくさんあったのに、させてもらえなかった」経験は意外と後まで引きずりますよ。社会人となった今では、ようやく両親(特に母)とのわだかまりも解消できましたが、学生時代は辛かったです。遅すぎた反抗期。自由でありたいという理想と、就職や家庭環境などの現実とのギャップ。苦しんだ記憶があります。

なので、どうか息子さんの自由にさせてあげてください。押し付けてはいけません。好きなものを否定しないでください。でも…困っていることや悩んでいることがあったら、力になってあげてください。
スポーツや勉強ができることよりも、精神的に余裕を持てることが大切だと思います。

偉そうなことばかり書いてすみません。読ませて頂いた時、かつての私の母と重なりまして、ついつい…。
長文・乱文で失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧