注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

車にLSD付けてる人いますか?

レス14 HIT数 5355 あ+ あ-

通行人( ♂ )
14/09/17 18:18(更新日時)

付けた場合の、メリット、デメリットを教えて下さい

No.2138035 14/09/15 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/15 09:17
匿名さん1 

え、幻覚剤?

No.2 14/09/15 09:44
匿名さん2 ( ♂ )

>> 1 リミテッド スリップ デファレンシャルギアのことです。

車の駆動輪には、旋回時の内外の回転差を補正する装置が付けられています。

これをデファレンシャルギアと呼びます。

このデファレンシャルギアは、雪道やぬかるみなどで、左右どちらかがスリップして空回りしてしまうと、反対側には駆動力が全く伝わらなくなってしまいます。

LSDはこうした際、自動的にデファレンシャルギアの機能を停止し、左右の駆動車軸を直結状態にすることで、雪道やぬかるみなどでの走破性を高める装置です。

メリットはこうしたことです。

デメリットとしては、通常のデファレンシャルギアに比べて価格が高いことが挙げられます。

加えて、雪道やぬかるみ以外では特に効用は感じられませんので、こうした場所を走ることがない人にとっては、ありがたみを感じることはないでしょう。

また、設定車種が限られていますので、どんな車でも付けられるワケではありません。

高価とは言っても4WDシステムよりは低廉ですし、雪道やぬかるみでの効用を考えると、むしろリーズナブルかもしれません。

しかし4WDに比べ、LSDは認知度が低く、せっかくオプション設定があっても、注文する人は少ないようです。





  • << 4 ありがとうございます と言う事は、最初から4輪が回っている4WDには必要ないと言う事でしょうか?

No.3 14/09/15 14:15
匿名さん3 

主さんの質問が後付けの機械式LSDだとして、お答えします。


何といってもメリットはトラクション!
タイヤが空回りするようなコーナーでも空転しないで、車を押し出してくれます。

デメリットとしては、
まず操縦性が変わります。アンダーステアが強くなる場合があり車のセッティングと、それに対応した乗り方をしないといけない事。特に四駆のセンターデフに機械式を入れた場合に顕著です。

他には低速で旋回する時に音や振動が出ます。イニシャルトルクの設定にもよりますがバキバキとチャタリング音がします。
それからデフオイルをLSD対応の物を使わないといけません。一般的に高価格で、交換も頻繁にしないといけなくなります。純正のビスカスやトルセン等のギア式なら頻繁なオイル交換は必要ありません。

デメリットは多いですが、スポーツ走行をする場合には非常に有効です。


  • << 5 ありがとうございます 後付けと言う事は、最初から付いてる車もあるんでしょうか?

No.4 14/09/15 22:46
通行人0 ( ♂ )

>> 2 リミテッド スリップ デファレンシャルギアのことです。 車の駆動輪には、旋回時の内外の回転差を補正する装置が付けられています。 これをデ… ありがとうございます

と言う事は、最初から4輪が回っている4WDには必要ないと言う事でしょうか?

  • << 6 いえ、4WDにもLSDは有効です。 雪道やぬかるみなどで、片輪が空回りしてしまうと、反対側に駆動力が伝わらない現象は、4WDでも起こり得ます。 むしろこうした悪条件下で使われる4WDにこそ、LSDは必要と言えるかもしれません。 2番に書いたことは、純正オプションや、標準品のことです。 後付け品に4番さんがおっしゃるような欠点があることは、私もよく知りませんでした。 お礼とお詫びを申し上げます。 純正品は殆どがオプションですが、中には標準装備もあったと思います。 必ずしもスポーツタイプ車のみならず、農作業を想定している軽トラックやダンプなどにも標準装備されていた例があります。 日産クルーも、かつてよく見かけた警察のパトカー仕様は、LSDが標準装備されていました。 パトカーは降雪時も、緊急出動が必要だからです。

No.5 14/09/15 22:48
通行人0 ( ♂ )

>> 3 主さんの質問が後付けの機械式LSDだとして、お答えします。 何といってもメリットはトラクション! タイヤが空回りするようなコーナ… ありがとうございます

後付けと言う事は、最初から付いてる車もあるんでしょうか?

  • << 10 私の車には最初から付いてますよ。センターデフにビスカス、リアデフにギア式のLSDが標準装備です。 スポーツ系の4WD車だとフロントデフにもLSDが付いて、3つのLSDが標準装備されている車種もあります。 後付けの機械式LSDには、1ウェイ、1.5ウェイ、2ウェイと効き方の違う物があり、それぞれメリット、デメリットがあります。 効きは圧倒的に後付けの機械式(多板クラッチ式)に軍配が上がります。 機械式のトルク伝達を仮に10とすると、純正で良く採用されているビスカスだと、3くらい。ギア式で5〜7くらいだと言われています。 主さんがどのような車種で、どんな使い方をされるのか知りませんが、純正のLSDにはあまり期待されない方がいいですよ。

No.6 14/09/15 23:49
匿名さん2 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます と言う事は、最初から4輪が回っている4WDには必要ないと言う事でしょうか? いえ、4WDにもLSDは有効です。

雪道やぬかるみなどで、片輪が空回りしてしまうと、反対側に駆動力が伝わらない現象は、4WDでも起こり得ます。

むしろこうした悪条件下で使われる4WDにこそ、LSDは必要と言えるかもしれません。

2番に書いたことは、純正オプションや、標準品のことです。

後付け品に4番さんがおっしゃるような欠点があることは、私もよく知りませんでした。

お礼とお詫びを申し上げます。

純正品は殆どがオプションですが、中には標準装備もあったと思います。

必ずしもスポーツタイプ車のみならず、農作業を想定している軽トラックやダンプなどにも標準装備されていた例があります。

日産クルーも、かつてよく見かけた警察のパトカー仕様は、LSDが標準装備されていました。

パトカーは降雪時も、緊急出動が必要だからです。





No.7 14/09/15 23:59
通行人0 ( ♂ )

>> 6 なんか付けたくなって来ました😄

あとオートネットという、ネットの自動車カタログには、LSDも横滑り防止装置やABSなどと共に【安全装備】の中にカテゴライズされてましたが、ああいう類のものと思っていいんでしょうか?

No.8 14/09/16 00:22
匿名さん2 ( ♂ )

>> 7 すみません。

6番に「4番さん」と書いたのは「3番さん」の、誤りです。

雪道やぬかるみでの走破性を高める役割はありますが、これが事故防止にどの程度役立つかと言われると、いささか疑問です。

ESCはこの10月から、新車には標準装備が義務付けられます(軽自動車は2018/2月以降)。

これは、世界的な流れを受けてのものです。

しかしLSDについては、日本は愚か欧米でも、義務化の話は聞いたことがありません。

一般的には、ESCやABSのような安全装備には分類されないと思います。




  • << 11 やはり、違うものと考えた方が良いようですね

No.10 14/09/16 10:12
匿名さん3 

>> 5 ありがとうございます 後付けと言う事は、最初から付いてる車もあるんでしょうか?
私の車には最初から付いてますよ。センターデフにビスカス、リアデフにギア式のLSDが標準装備です。

スポーツ系の4WD車だとフロントデフにもLSDが付いて、3つのLSDが標準装備されている車種もあります。

後付けの機械式LSDには、1ウェイ、1.5ウェイ、2ウェイと効き方の違う物があり、それぞれメリット、デメリットがあります。

効きは圧倒的に後付けの機械式(多板クラッチ式)に軍配が上がります。

機械式のトルク伝達を仮に10とすると、純正で良く採用されているビスカスだと、3くらい。ギア式で5〜7くらいだと言われています。

主さんがどのような車種で、どんな使い方をされるのか知りませんが、純正のLSDにはあまり期待されない方がいいですよ。

  • << 12 残念ながら、まだLSD装着車には乗ってません メンテナンスは大変だけど、効果があるのは社外という事ですね 悩みどころですね😅

No.11 14/09/16 17:36
通行人0 ( ♂ )

>> 8 すみません。 6番に「4番さん」と書いたのは「3番さん」の、誤りです。 雪道やぬかるみでの走破性を高める役割はありますが、これが事故防止… やはり、違うものと考えた方が良いようですね

No.12 14/09/16 17:39
通行人0 ( ♂ )

>> 10 私の車には最初から付いてますよ。センターデフにビスカス、リアデフにギア式のLSDが標準装備です。 スポーツ系の4WD車だとフロント… 残念ながら、まだLSD装着車には乗ってません

メンテナンスは大変だけど、効果があるのは社外という事ですね

悩みどころですね😅

No.13 14/09/17 15:47
匿名さん3 

>> 12 主さんが、サーキットを走ったり、俗にいう走り屋さんなら、純正オプションの設定があったとしても純正を入れると後悔すると思います。
いずれ性能が物足りなくなり、社外品の機械式が欲しくなるでしょう。

雪道でのスタック防止とかオフロードでの走破性向上が目的なら、純正にしといた方がいいですよ。


No.14 14/09/17 18:18
通行人0 ( ♂ )

>> 13 なら純正にしますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧