注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

見返りなしに人にする

レス29 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/15 20:03(更新日時)

社会適応できてる人は、家族、恋人、親友以外の人間に対しても純粋な気持ちで尽くすのでしょうか?

例えば、私の妹の話なんですが、妹が困っていた時に妹の友達が深夜にもかかわらず、一時間以上離れてるところからかけつけてくれたことがあったそうです。
もう一つは、あるテレビの特集で(何の目的だったか忘れてしまいましたが)日本一周を走っていた男性が末期癌を患い、走れる状態にまで悪化してしまったのですが、沢山の仲間がその男性の代わりに走って日本一周を果たし、末期癌の男性が仲間に感謝していた話がありました。
これらの話を知人にしていたら「社会適応できてる人は、みんな仲間や他人のために見返りを求めずにここまでできるものなの」と言われました。
私の友達と言える人は同じ発達障害のルームメイトだけで、他人に見返りなしにできるのは彼女だけでした。
他には学生時代からの遊び仲間が二人だけいますが、ことばどおりたまに遊ぶだけで、困った時に助けるという深い仲ではありません。
知人の言うように、社会適応できてる方は学生時代からの友達や気の合う同僚が複数いて、色んな遊んでるのを見かけますが、全ての友達に対しても見返りを求めずに助け合ったりするなどの関係なんでしょうか?
他人に対しても見返りなしに何かし合ってるんですか?

タグ

No.2137818 14/09/14 13:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/14 14:11
ヒマ人1 

そんな事ないよ。結局妹の友達だって末期ガンの人の友達だってその人が大事だからした行動でこれが赤の他人ならきっとそんな事してない。友達を喜ばせたい、助けてあげたいって気持ちだって、友達が今の人格であるからこそで、これからも仲良くしたいという気持ちが根底にあっての行動だから完全な無償じゃない。

無償の気持ちを送れるとしたらそれは自分の子供に対してくらいじゃないだろうか。それだって時や場合によっては無償じゃない場合もある。

  • << 4 ありがとうございます。 仰るように命がけで守り、本当に純粋な気持ちで接することがでしるのは我が子に対してだけかもしれません(色んな親がいるので一概には言えませんが)。 妹やテレビの話も、他人のためにはそこまでできませんよね…。 私が知人の話でわからなかったのが、「社会適応できてる人達の友達はそこまで親身になってくれるものなんだよ。学生時代の友達、意気投合した先輩や同僚とか」と言ってたことです。 その人達の根底には友達関係を続けたいからなどの思いなどがあったとしても、学生時代の友達や気の合う同僚など、そんなに親身になってくれる人が沢山できるのかなと…。

No.2 14/09/14 15:13
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

ですね・・・。

ちょっと素直な部分がある。

自分、気を遣ってるつもりなんてなく、
その場を何とか回すために
それとな~く・・・動いていて
計算もないのだけど。

周りには超親切な、外面もいい人に見えて。

周りは気が本当に利かなかったりとか
してもらっちゃえばいい。
ここの担当者か何かにみんな責任を取ってもらえばいい。
と思ってて本当に小指一本動かさずしてもらうままなのに

すっと立ち上がって
色々と御膳だてをしたりなど、
世話を焼いたり
この人が責任者で偉い人だとか
周りが自然に考えてしまう・・・

自分で考える事もできない
そう思っちゃう周りがちょっと異常かもしれないのに・・
(気を利かせられる状態にあるのに、敢えてしないでそのままでいる。
とか動いて余計な事にならないように黙っているのを貫く派もいる・・)

No.3 14/09/14 15:17
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

やっぱり、相手の立場を考えて


自分は出過ぎず、かと言って、気が利かないで何もしない事は良くなくて

その場の雰囲気に応じた行動でできる人は


人望が厚いです。

でも、嘘つくわけでもなければ
喧嘩をわざと吹っ掛ける事もなく
うるさすぎず、ぼーっとし過ぎず・・・

こんな案配??

人に好かれて いつの間にか 独りになるって人の正反対で
最初は独りとか少ない友達に見えて
段々とその人はともだち一杯になって
大人数の集団に溶け込んでて人気者になる・・・

それって素敵だなって

人づきあいがすごい悪かった俺(最後に行くに連れて
段々少なくなってゆき、1人でぽつねん・・・。が多かった。)

は憧れてもいます。

  • << 5 ありがとうございます。 控えめにしつつ、その場に応じた対応ができる人は人が沢山集まるとの解釈で良いですか? そうだとしたら、空気の読めない私が一番苦手とするものです…(^_^;) ただ都合良く利用されるだけの人もいますが、本当に雰囲気よんで行動できるひとは何かあったらみんなから助けてもらってますね。

No.4 14/09/14 16:32
匿名0 

>> 1 そんな事ないよ。結局妹の友達だって末期ガンの人の友達だってその人が大事だからした行動でこれが赤の他人ならきっとそんな事してない。友達を喜ばせ… ありがとうございます。
仰るように命がけで守り、本当に純粋な気持ちで接することがでしるのは我が子に対してだけかもしれません(色んな親がいるので一概には言えませんが)。

妹やテレビの話も、他人のためにはそこまでできませんよね…。
私が知人の話でわからなかったのが、「社会適応できてる人達の友達はそこまで親身になってくれるものなんだよ。学生時代の友達、意気投合した先輩や同僚とか」と言ってたことです。
その人達の根底には友達関係を続けたいからなどの思いなどがあったとしても、学生時代の友達や気の合う同僚など、そんなに親身になってくれる人が沢山できるのかなと…。

No.5 14/09/14 16:47
匿名0 

>> 3 やっぱり、相手の立場を考えて 自分は出過ぎず、かと言って、気が利かないで何もしない事は良くなくて その場の雰囲気に応じた行動… ありがとうございます。
控えめにしつつ、その場に応じた対応ができる人は人が沢山集まるとの解釈で良いですか?
そうだとしたら、空気の読めない私が一番苦手とするものです…(^_^;)

ただ都合良く利用されるだけの人もいますが、本当に雰囲気よんで行動できるひとは何かあったらみんなから助けてもらってますね。

  • << 12 何かあれば、必ず1人だけでも気付いてヘルプをもらえて、 生き返る。 そういう人を、俺はめざしたい。 だんだんと、後半からラストの卒業の頃にはひとりぼっちに変わってしまうような つきあいの悪い俺って、相当 仕事ででも学校ででも嫌われ者でした。 俺のえらそうな態度が原因だったに決まっています。 もち、いじめにも、逢いましたが・・・。 その時に合った動き、空気を読む 余計なことを言わない 言い過ぎない(俺はつい言い過ぎの気があり、 軽症の発達障害なのです、逃げられない理由ですが・・・ 今までのトラブルででも。) 顔に出し過ぎない 本音がすぐに顔に出る これも問題・・・ 俺って色々な意味で子供過ぎたんだ つい最近まで仕事ってさ、週5が通常なのに、 ごく普通なのに、3.5日位でちょうどいい あまりやりたくない・・・ と思っていました すみません、罰あたりましたね・・・。 このスレッドで勉強になります!!

No.6 14/09/14 16:53
匿名0 

>> 5 私の解釈まちがっていたらすみません

No.7 14/09/14 17:35
匿名7 

『見返りが無い』は間違い。人が他人に優しくする時は必ず見返りがあるからやってるんだよ。

見返りというのは、物や金や言葉だけではないよ。

何かしてあげた時に喜んだり笑ってくれたりホッとしてくれたり、そういう姿だって見返り。
親が子供に対して色々してあげるのだって、元気な姿や成長して行く姿を見せてくれることが見返りになってるんだよ。

そういう見返りに喜びを感じない人が、物や金をくれないと『見返りが無い』と思うんだよ。

  • << 9 ありがとうございます。 なるほど。見返りというのは誰かの笑顔や喜ぶ姿なども含まれるんですね。 確かに私も親友や家族の喜ぶ姿が嬉しくてやってますね。 さらに他人にはそこまでの思いはなく、私の場合は同じ職場で人間関係悪くしたくないからといった打算です。ただの知人には何があっても無関心。表面的に「大丈夫?」と声をかけるくらい。 本文にある知人は「社会適応できてる人は仲間や他人にも純粋な気持ちでやってる」との意味は「普通の人は他人が喜ぶ姿を見てやるもので、形があるもので返すことは求めないものだ」という意味だったんでしょうか。

No.8 14/09/14 17:41
遊び人8 

>> 7 一番妥当な答えだと思いました
子供たちの笑顔を見返りに、と、
解釈はいろいろですが、
まぁ、そのとおりかと。。。
人間ですから。。。

他人なら、ここで、
「お礼」などに当てはまるのでしょうね

だとしたら、
無償の愛は
無いに等しいのかな

  • << 10 ありがとうございます。 大切な人の笑顔や喜ぶ姿が見られないとがっかりすることがありますね。 (他の人はわかりませんが)他人に対してならなおさら見返りが強くなり、形あるもので求めてしまいますね…。 求める形や度合いは関係性によって変わってくるんでしょうけど、無償そのものはないに等しいんでしょうか。

No.9 14/09/14 18:33
匿名0 

>> 7 『見返りが無い』は間違い。人が他人に優しくする時は必ず見返りがあるからやってるんだよ。 見返りというのは、物や金や言葉だけではないよ。… ありがとうございます。
なるほど。見返りというのは誰かの笑顔や喜ぶ姿なども含まれるんですね。
確かに私も親友や家族の喜ぶ姿が嬉しくてやってますね。
さらに他人にはそこまでの思いはなく、私の場合は同じ職場で人間関係悪くしたくないからといった打算です。ただの知人には何があっても無関心。表面的に「大丈夫?」と声をかけるくらい。

本文にある知人は「社会適応できてる人は仲間や他人にも純粋な気持ちでやってる」との意味は「普通の人は他人が喜ぶ姿を見てやるもので、形があるもので返すことは求めないものだ」という意味だったんでしょうか。

  • << 20 そういうことだと思うよ。 “やってあげて良かった”と思えた時点で自分が満足する=自然と見返りになってるんだよ。そう思える相手になら物や金の見返りを寄越せなんて思わないよね(笑) 主さんのお礼レス見たけど、いいように利用してくる人には“やってあげて良かった”なんて思えないでしょ? そんな人には何もやってやらなくていいんだよ。ハッキリ断れない性格なら我慢するしかないけどさ。 私は何かしてあげたいと思う人になら相手から頼まれなくても進んでやるけど、してあげたいと思えない人には頼まれても断るよ。上司とかなら“ちっ、まぁこれも仕事の内か”と仕事としてやるけどね、見返りは給料でもらってるわけだし。 だから私が打算的に優しさを振りまくことは先ず無いわ。 断ったことが面白くなくて敵意を示して来るやつなんて、徹底的にぶっ潰してやるし(笑) 主さん、ストレス溜めないように気をつけなね。 協調性も大事だけど、自分を守るための自己主張も大事だから、我慢はし過ぎないように。

No.10 14/09/14 18:53
匿名0 

>> 8 一番妥当な答えだと思いました 子供たちの笑顔を見返りに、と、 解釈はいろいろですが、 まぁ、そのとおりかと。。。 人間ですから。。。… ありがとうございます。
大切な人の笑顔や喜ぶ姿が見られないとがっかりすることがありますね。
(他の人はわかりませんが)他人に対してならなおさら見返りが強くなり、形あるもので求めてしまいますね…。

求める形や度合いは関係性によって変わってくるんでしょうけど、無償そのものはないに等しいんでしょうか。

No.11 14/09/14 22:01
社会人11 ( 50代 ♀ )

会社の同僚な後輩、友人、家族、近所


本当に困っているときはふつうに助けたいと思いませんか!?


自分の出来る範囲でいいから助けたいと思いませんか!?


それに、いちいち見返りなんか考えないと思いますが?


人が人を助けたいと思うときにいちいち見返り考えてる人のほうが引くわ💦

  • << 16 ありがとうございます。 見返り求めます。ありがとうの一言すらない人には何もしません。理由つけてことわります。 自分のできる範囲が難しいですが、まず本文のようなことは無理です。 お金の貸し借りも頼まれてもしません。親友には困った時に貸しますが、緊急時だけです。 普通の人に対しては、緊急時の車の送迎とか…。

No.12 14/09/14 22:34
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

>> 5 ありがとうございます。 控えめにしつつ、その場に応じた対応ができる人は人が沢山集まるとの解釈で良いですか? そうだとしたら、空気の読めな… 何かあれば、必ず1人だけでも気付いてヘルプをもらえて、
生き返る。

そういう人を、俺はめざしたい。

だんだんと、後半からラストの卒業の頃にはひとりぼっちに変わってしまうような
つきあいの悪い俺って、相当 仕事ででも学校ででも嫌われ者でした。

俺のえらそうな態度が原因だったに決まっています。

もち、いじめにも、逢いましたが・・・。

その時に合った動き、空気を読む
余計なことを言わない 言い過ぎない(俺はつい言い過ぎの気があり、
軽症の発達障害なのです、逃げられない理由ですが・・・
今までのトラブルででも。)

顔に出し過ぎない
本音がすぐに顔に出る

これも問題・・・

俺って色々な意味で子供過ぎたんだ

つい最近まで仕事ってさ、週5が通常なのに、
ごく普通なのに、3.5日位でちょうどいい

あまりやりたくない・・・

と思っていました
すみません、罰あたりましたね・・・。

このスレッドで勉強になります!!

  • << 18 ありがとうございます。 脳に障害がある以上は、一番肝心の人の気持ちを察する、意図を汲むのは困難があると思います…。 健常者のように察して動けると理想ですが、やはり 自分の力だけでは限界もあり、人と接する機会を減らすか、障害枠で働くか。 障害の軽い方は知識と経験でカバーされてるようですが。

No.13 14/09/14 22:46
通行人13 

それは、深く考える必要はないと思ふ。

  • << 19 ありがとうございます。 深く考える必要はないですか…

No.14 14/09/15 00:11
きき ( rfHORb )

主です。回答ありがとうございます。
他人には見返り求めます。
理由は、実家の近所の人からしょっ中車の送迎を頼まれたり(アポなしで急に頼まれたり、こっちの都合はおかまいなし)、金を貸してくれなどと言われたり、面倒な用事を押しつける人がいて、私が断ったらいじめてきたので、そんな人には優しくできません。
まあ母も何でもほいほい引き受けてたから悪いのですが、私は近所の人の奴隷にはなりたくなかったので、実家から出ました。
前の職場でも雪がふった時、歩いて通勤してくる同僚を一度自宅まで送ったことがあるのですが、してもらって当然的な態度で、ありがとうの一言もありませんでした。
しかもその後も私にだけ自宅まで送ってとたのまれましたが、お礼もない人を乗せたくなかったので、断ると逆切れされました。
私がちっぽけだから利用される価値しかなかったのかわかりませんが、やってもらって当然、ありがとうのお礼すらない人には何かしようとは思えません(すみません。愚痴も入ってます)。

No.15 14/09/15 00:25
きき ( rfHORb )

>> 14 もちろん前の職場や今の職場はそんな人ばかりではなく、お礼を言う人がほとんどです。私が困った時に助けてくれた人もいます。

自分のできる範囲というのはどこまでなんでしょうか。
例えば(前レスとは違う同僚が)電車通勤をしていあて、雪や台風で電車が不通になって同僚が帰れなくなった時に、一緒の方角だった私が同僚を自宅まで送ることなどはありますが、本文のような事例は無理です。
また前レスでも書きましたが、ありがとうの一言すらない人には頼まれても無理です。
やはり見返りや限界はあります。

No.16 14/09/15 00:36
きき ( rfHORb )

>> 11 会社の同僚な後輩、友人、家族、近所 本当に困っているときはふつうに助けたいと思いませんか!? 自分の出来る範囲でいいから… ありがとうございます。
見返り求めます。ありがとうの一言すらない人には何もしません。理由つけてことわります。
自分のできる範囲が難しいですが、まず本文のようなことは無理です。
お金の貸し借りも頼まれてもしません。親友には困った時に貸しますが、緊急時だけです。
普通の人に対しては、緊急時の車の送迎とか…。

No.18 14/09/15 00:54
きき ( rfHORb )

>> 12 何かあれば、必ず1人だけでも気付いてヘルプをもらえて、 生き返る。 そういう人を、俺はめざしたい。 だんだんと、後半からラスト… ありがとうございます。
脳に障害がある以上は、一番肝心の人の気持ちを察する、意図を汲むのは困難があると思います…。
健常者のように察して動けると理想ですが、やはり
自分の力だけでは限界もあり、人と接する機会を減らすか、障害枠で働くか。
障害の軽い方は知識と経験でカバーされてるようですが。

No.19 14/09/15 00:58
きき ( rfHORb )

>> 13 それは、深く考える必要はないと思ふ。 ありがとうございます。
深く考える必要はないですか…

No.20 14/09/15 01:27
匿名7 

>> 9 ありがとうございます。 なるほど。見返りというのは誰かの笑顔や喜ぶ姿なども含まれるんですね。 確かに私も親友や家族の喜ぶ姿が嬉しくてやっ… そういうことだと思うよ。
“やってあげて良かった”と思えた時点で自分が満足する=自然と見返りになってるんだよ。そう思える相手になら物や金の見返りを寄越せなんて思わないよね(笑)

主さんのお礼レス見たけど、いいように利用してくる人には“やってあげて良かった”なんて思えないでしょ?
そんな人には何もやってやらなくていいんだよ。ハッキリ断れない性格なら我慢するしかないけどさ。

私は何かしてあげたいと思う人になら相手から頼まれなくても進んでやるけど、してあげたいと思えない人には頼まれても断るよ。上司とかなら“ちっ、まぁこれも仕事の内か”と仕事としてやるけどね、見返りは給料でもらってるわけだし。

だから私が打算的に優しさを振りまくことは先ず無いわ。
断ったことが面白くなくて敵意を示して来るやつなんて、徹底的にぶっ潰してやるし(笑)

主さん、ストレス溜めないように気をつけなね。
協調性も大事だけど、自分を守るための自己主張も大事だから、我慢はし過ぎないように。

  • << 25 ありがとうございます。 自己主張しても良いと言って頂けて安心しました。 私も仕事なら我慢しますが、仕事以外はごめんです。 相手をつぶせるのはすごいですね。私は舐められてしまいます。 自分をつぶさない程度に考えていきます。

No.21 14/09/15 09:14
とよぞう ( ♀ hhH5Sb )

見返りを考えたことはありませんが、私は何でも揃ってる…と思われるのか、助けてもらえることはほぼ無いです。だから、たまに虚しくなりますね。本当は何にも揃っていないし、揃えるために努力もしている…ま、伝わらないもんです。

  • << 26 ありがとうございます。 私も助けてもらうことはほとんどないです。 しかしたまに助けてもらうことがあり、また私が車の送迎をした時にお礼や助けてくれることもあったので、そういう人にはちょっとしたことでの助け合いはあります。少数ですが。 とよぞうさんのことはわかりませんが、私は意志疎通が取れず、信頼関係がなかなか築けないので、お互いに深いところまで踏み込めないのかなと思います。

No.22 14/09/15 16:25
シオナ ( 20代 ♂ S420Sb )

性格でしょう!世話好きな人は、何でも無償の奉仕したがりますし…、ただし、押し付けるだけで、相手の気持ちを考え無い!人が多い。日本人て、良い人が多い。

  • << 27 ありがとうございます。 性格ですか。 根っからの世話好きな人っていますね。押し付けがない。見返り求める私には無理ですね。 親切の押し売りは嫌ですね。嫌な思いします。 もしかして私も無意識のうちにしてないかしらΣ( ̄□ ̄)!気をつけます。

No.23 14/09/15 16:45
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

主さん、とよぞうさんのご意見


両方とも、現実にありそうで、

よくわかりました・・・・。


そうですね、”伝わらない人にはぜったいに努力をしても
なかなか伝わりません”


だから無理をしない方がいいし、
毎日仕事など遣るべきことをやっていて
淡々と過ごして 余計なこと考えないってことが
俺の意見で申し訳ないけども、
”ごく普通の幸せ”だなって、今、思いました。

  • << 28 ありがとうございます。 そうですね。伝わらない人には伝わないですね。 特に発達障害は見下される傾向にあり、奴隷扱いしたがる人、見下してくるがいます(他の人には優しいから誰にもわかってもらえない)。 聞いて当たり前のような感じです。そこまでひどいのは一部ですが。 発達障害と言っても人それぞれで、努力で改善できる人、健常者と感覚近い人もいるようですが。 あくまで私の話なんですが、想像力が弱い上、健常者と感覚が違うから意志疎通が取れなくて、なかなか相手との信頼関係が取りにくいですね。 信頼関係が取りにくいとお互いに相手のために何かしようとの気持ちがおこりにくい、またはどちらかの親切が一方通行ということが起きたりしますね。

No.24 14/09/15 17:15
とよぞう ( ♀ hhH5Sb )

>> 23 まずは自分を大切に…だと思います。
そして、緊急時以外はよく考えて大切にすることが大事だと思います。

見返りは、人間だから求めると思います。
私は自分が助けてもらえたらお礼はきちんとしたいし、相手も大切にしたいです。

ただ、ふとした時に態度でわかるものですね。

No.25 14/09/15 17:58
きき ( rfHORb )

>> 20 そういうことだと思うよ。 “やってあげて良かった”と思えた時点で自分が満足する=自然と見返りになってるんだよ。そう思える相手になら物や金の… ありがとうございます。
自己主張しても良いと言って頂けて安心しました。
私も仕事なら我慢しますが、仕事以外はごめんです。
相手をつぶせるのはすごいですね。私は舐められてしまいます。
自分をつぶさない程度に考えていきます。

No.26 14/09/15 18:13
きき ( rfHORb )

>> 21 見返りを考えたことはありませんが、私は何でも揃ってる…と思われるのか、助けてもらえることはほぼ無いです。だから、たまに虚しくなりますね。本当… ありがとうございます。
私も助けてもらうことはほとんどないです。
しかしたまに助けてもらうことがあり、また私が車の送迎をした時にお礼や助けてくれることもあったので、そういう人にはちょっとしたことでの助け合いはあります。少数ですが。

とよぞうさんのことはわかりませんが、私は意志疎通が取れず、信頼関係がなかなか築けないので、お互いに深いところまで踏み込めないのかなと思います。

No.27 14/09/15 19:27
きき ( rfHORb )

>> 22 性格でしょう!世話好きな人は、何でも無償の奉仕したがりますし…、ただし、押し付けるだけで、相手の気持ちを考え無い!人が多い。日本人て、良い人… ありがとうございます。
性格ですか。
根っからの世話好きな人っていますね。押し付けがない。見返り求める私には無理ですね。
親切の押し売りは嫌ですね。嫌な思いします。
もしかして私も無意識のうちにしてないかしらΣ( ̄□ ̄)!気をつけます。

No.28 14/09/15 19:37
きき ( rfHORb )

>> 23 主さん、とよぞうさんのご意見 両方とも、現実にありそうで、 よくわかりました・・・・。 そうですね、”伝わらない人… ありがとうございます。
そうですね。伝わらない人には伝わないですね。
特に発達障害は見下される傾向にあり、奴隷扱いしたがる人、見下してくるがいます(他の人には優しいから誰にもわかってもらえない)。
聞いて当たり前のような感じです。そこまでひどいのは一部ですが。

発達障害と言っても人それぞれで、努力で改善できる人、健常者と感覚近い人もいるようですが。
あくまで私の話なんですが、想像力が弱い上、健常者と感覚が違うから意志疎通が取れなくて、なかなか相手との信頼関係が取りにくいですね。
信頼関係が取りにくいとお互いに相手のために何かしようとの気持ちがおこりにくい、またはどちらかの親切が一方通行ということが起きたりしますね。

No.29 14/09/15 20:03
きき ( rfHORb )

>> 28 一部の相手から舐められ、奴隷としか見られない。優しくできない。
人との意志疎通や気持ちを読み取れなくてなかなか距離が縮められず、距離が縮まらない。
私の話であり、俊介さんの障害特性を考慮せずに話していました。申し訳ありません。
俊介さんの特性や対策は本人にしかわからず、私が口を挟む権利はないですね。
私はしてもらったらお礼を言う。返す。
こちらが何かしてもありがとうの一言がない、利用してくる人とは関わらない。人との関わりを極力避けるしかできませんでした。

ただ共通して言えるのは俊介さんも仰るように無理はしないことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧