断っていいでしょうか

HIT数 3780 あ+ あ-

社会人( 32 ♀ )
14/09/14 09:05(更新日時)

悩んでいます。。30代主婦です。

フルタイムの仕事をしてます。

数ヶ月前に流産して、その後異常妊娠であったことが発覚し
月1で通院してます。

そうは手術後にずっと不正出血し、軽い生理痛や胸焼けがあったり。
調子のいい時ももちろんあります。

うちの職場は土日祝休みが基本ですが、日直もあり手当がでます。
みんなでまわしています。
希望者優先です。

日直の仕事はいつもの業務ではなく、一人になるためもともと大嫌いでした。
いつも日直決める時、いや過ぎてストレスでした。

流産後、体調も悪いので上司に相談して私の日直を無くすように担当課長に言ってもらいました。

しかし今月の日直を決める時、私にも声をかけてきました。
たまたま言ってきた日直の日は私の業務の締め日前日で複数の日直がいる日でした。
複数いるなら具合悪い時トイレへ行けるし締め日前なので受け入れましたが
一度OKしたので今後も声かかりそうです怖いです。

体調は前よりもいいのでもう大丈夫だと思いますが精神的にすごーーーく負担です。。

今後、断っていいでしょうか。。。

No.2137722 14/09/14 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/14 07:10
社会人1 ( ♂ )

微妙ですね


学校や友達同士の集まりなら通る話しですが…


なんせ職場だから…
アカの他人同士がお金を稼ぐための集まりですから

みんな平等に回らないと水面下で不満の的になるかも…ですよ😞

  • << 4 お返事ありがとうございます。 確かに何であの人やらないんだって思いますよね。。 日直やらない人は、やりたくないと申し出た役職者と仕事任せられないくらいの人です。 給料低い職場なので、やりたい人はいるのですが一人に何度もやらせなうようにしてるみたいです。

No.2 14/09/14 07:41
サラリーマン2 

お金貰ってる仕事だからね

主さんが日直をしないことに不平が出て、他の人から上に何か言ってたら、いつまでも主さんだけ優遇出来ないしね

もう一度だけ直属の上司と話をしてみては?

主さんの言い分を聞いた上で何らかの返答があると思う

人間関係を丸く回すためなら仕方ないし、いつまで日直なしにすればいいかわからないと上も説明に困るだろうし、最悪の場合だと軽く退職勧告は来るかも

仕事したくてもない人間も多いから募集したら、割りと集まるからねぇ

  • << 5 お返事ありがとうございます。 書いてませんでしたが、日直は他部署の仕事で手伝いで他の部署がしてるため 日直しないから退職とはならないんです。 今までやりたいと言ってた人が産休に入り人が少なくなったから 私にも声をかけられてきたのです。 説明不足すみませんでした

No.3 14/09/14 07:48
通行人3 

この前やってみて医師に相談したが、まだ一人では止めた方が良いと言われたとか言ってもう一度上司と相談してみては?
回復にも個人差がありますし、言わないとわかりません。
無理をして引き受けたとしても、日直中に何かあれば、仕事に穴をあけたり、返って周りに迷惑をかけることになると思います。
お医者さんに相談して、どれくらいの期間気をつけた方がよいかある程度の目安をつけておいた方が、周りからも理解が得られやすいと思います。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうですね。。 医師や上司に相談してみるのもありですね。 とりあえず一度やってみてかんがえます。 ありがとうございます。

No.4 14/09/14 08:59
社会人0 ( ♀ )

>> 1 微妙ですね 学校や友達同士の集まりなら通る話しですが… なんせ職場だから… アカの他人同士がお金を稼ぐための集まりです… お返事ありがとうございます。

確かに何であの人やらないんだって思いますよね。。

日直やらない人は、やりたくないと申し出た役職者と仕事任せられないくらいの人です。
給料低い職場なので、やりたい人はいるのですが一人に何度もやらせなうようにしてるみたいです。

No.5 14/09/14 09:03
社会人0 ( ♀ )

>> 2 お金貰ってる仕事だからね 主さんが日直をしないことに不平が出て、他の人から上に何か言ってたら、いつまでも主さんだけ優遇出来ないしね … お返事ありがとうございます。

書いてませんでしたが、日直は他部署の仕事で手伝いで他の部署がしてるため

日直しないから退職とはならないんです。

今までやりたいと言ってた人が産休に入り人が少なくなったから
私にも声をかけられてきたのです。

説明不足すみませんでした

No.6 14/09/14 09:05
社会人0 ( ♀ )

>> 3 この前やってみて医師に相談したが、まだ一人では止めた方が良いと言われたとか言ってもう一度上司と相談してみては? 回復にも個人差がありますし… お返事ありがとうございます。
そうですね。。
医師や上司に相談してみるのもありですね。

とりあえず一度やってみてかんがえます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧