注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

姓名判断とかってそんなに大事ですか?

レス25 HIT数 12604 あ+ あ-

専業主婦
17/10/22 21:52(更新日時)

現在の候補はキラキラネームでもないし、由来もあるし。
夫婦で話し合って決めた名前なので満足してるのですが姑達に姓名判断の結果が良くない
この名前は波乱万丈になるからいけない
姑が一番いい名前を調べるから自分に任せるように言ってます

夫も自分も姓名判断気にしないし
なんの思い入れもない名前に占いで決めるのは正直微妙です。

そんなに姓名判断って気にするべきなんでしょうか?
全然気にしないのってマズいですか?


候補は
亮介とか祥平みたいな普通の名前です

No.2137683 14/09/14 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/14 02:39
匿名さん1 

私は姓名判断を学び子供達の名前を決めました。

学びながら試しに新聞のニュース等々の
加害者の名前を姓名判断してみると

良くない画数であることが度々有り

驚いた次第であります。

子供にとって名前は一番始めに親から与えられる授かり物です。

子供の幸せを願い姓名判断を学ばれるのは

一つの知恵であると思います。



No.2 14/09/14 02:42
匿名さん2 ( ♀ )

前のコンビ名、忘れちゃったけど、お笑いの上田と有田のコンビ名をクリームシチューにしたら、売れるようになったよ。

No.3 14/09/14 04:16
通行人3 

>> 2 『海砂利水魚』でしょ。
サマーズも何かから代えたよね。

でも細木数子が代えた「おさる→もんちっち」は消えたよね。

生命判断も流儀があるし、信じないならそれも良い。
ただ悪い事重なったりして、調べてみたら名前の画数悪いとやはり後悔する。

No.4 14/09/14 04:37
通行人4 

もう直ぐ子供が産まれるので、同じ様な事を最近考えていました。

姓名判断に振り回されるのはシャクですが、親に命名を好きにされるのはもっとシャクでした(笑)

姓名判断のサイトを一度一読されては…と思います。


私はその上で候補を練り直し、インスピレーションの合った名前を付ける事にしました。

姓名判断を踏まえてもうひとつ手間をかけて、より良い命名が出来た様に思っています。

子供の為になるかは分からないけど、子供の為にいい仕事をした気分でしたね。

No.5 14/09/14 05:17
匿名さん5 

姓名判断ん気にするのは日本人と少数アジア人ぐらいではないかな?

画数気にするなら、外国人とか…どうなるの?

  • << 20 中山雲水によると、外国人はカタカナにすればいいそうです。 彼は、最高の名前を自分につけてこんな事件起こしてますけどね。 信じすぎるのも如何なものかと思いますよ。 【ぎゃんぶる大帝事件】 占い師発言が、風説の流布にあたるとの有罪判決は、94年11月「森下仁丹株事件」で判例があります。 1997年1月17日、株価をつり上げようと虚偽の記事を雑誌に掲載していたとして、証券取引等監視委員会は、 証券取引法違反(風説の流布)の罪で、占い師の中山雲水を東京地検に告発。 風説の流布 ( ふうせつのるふ ) 株券等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等(風説)を流布することは、そうした情報等を信頼して 投資判断を行った投資家に損害を被らせ、また、市場の信頼性・健全性を阻害するものであり、証券取引法 により禁止されています

No.6 14/09/14 06:27
匿名さん6 

占術を行う者ですが・・
気にならないなら、調べなくてもいいと思います。


誕生前の生命判断は、あくまでも暫定。同姓同名でも人生が違うのは【生年月日と出生時間】で運勢は変わるからです。運命も運勢も、年月をかけて変わって行きます。


生命判断で一生が決まるわけではありません。一気一優されなくとも大丈夫です。名前をみてくれた方も悪気はないと思うので、参考程度に考え、名付けをされたらよいと思います。

No.7 14/09/14 07:53
通行人7 

色々なやり方があるので、同じ名前でも本によって診断はバラバラですよ。
片っ端から調べて良く書いてあるものをお母さんに見せては?

No.8 14/09/14 09:26
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

振り回されて、納得いかない名前を付けても仕方ないけど、
参考程度に気にしてもいいと思う。

将来その子が不幸に見舞われた時、名前が悪いせいだ~とか言われても辛いし。

占いの解釈で結構結果は違いますが、わざわざ大凶になる名前をつけなくてもいいよね?

読みの韻とかは、書くより呼ばれる方が断然多いから、私はそっちを気にしました。

No.9 14/09/14 12:15
♀ママ9 

今、二人目の名前を考えているところです。
周りで画数なんて全く気にしないって人いますよ。
逆に画数重視で決めた人もいます。
さすがに私は大凶とか出てきたら気にしますが、流派も色々ありキリがないので、たまたま買った本で普通以上の画数なら良しとします。
知り合いの男性でパーフェクトに近い画数なのに波乱万丈な人生で性格も癖がある人いますから。
占いより育ちの方が大事だと思います。

No.10 14/09/14 12:57
通行人10 

気にする人は気にしたらいいし興味ない人は気にする必要ないですね

姓名判断を気にする人は科学的根拠なく経験則だけでこじつけ主張しますが興味ない人には下らない話しです 何故なら金が絡むから必死な迷信俗説が延々語り継がれているだけ

社会的成功者や大きな事件の犯罪者、周りの不幸にして短命だった人など色々なパターン組み合わせで同姓同名います

No.11 14/09/14 21:42
♂♀ママ11 ( 40代 ♀ )

生命判断は先生によって、画数や考えは全く違います。
例、葉子さんの場合…。

A先生「新緑のように、生き生きしていて爽やかな子に育つ」

B先生「木はいずれ枯れる、人生が枯れるようで不吉…」
といったあんばいで、結果はマチマチです❗
個人的には主さんとご主人で、インスピレーションで選んだらいいと思いますヨ😊

No.12 14/09/16 01:31
通行人12 

画数には吉凶に関わらず良い面と悪い面が必ずありますし、同じ系統の数字が重なると良くない場合もあります。よって完璧な名前などあり得ません。

性格や職業の適性などへの影響はあると思いますが、自分もこれで人生が決まるものだとは考えてないです。何かあった時に後悔しないのであれば、気にしなくていいと思います。

ただ、全く信じていなくても良いと言われれば悪い気はしないですよね。
姑さんと折り合いをつけるために気に入った候補の中から画数の良いものを選べばいいのではないでしょうか。

画数計算は基本的に旧字体で行いますので仮に姓名判断について調べるのであれば山本式姓名判断を参照してみて下さい。

No.13 14/10/30 17:32
匿名さん13 

例えば
明かり 灯り…から
あかりちゃんにしようとしたら
画数が…と こだわった父親が
亜香里にしました

亜…って
○○~じゃない っていう意味だからなぁ~と 思ってしまう

未って言う字も
まだ~○○できないという意味だからなぁ~と思う


死亡記事が出ると
こんな浮いた名前にするから~と
思ってしまうこともありますよね


以上、画数以上に 気になることです


あと 私は 9画(凶)だし
乃とか之とか つくので
説明しずらい
親な脳天気なので
考えてくれなかったわ



ところで
豊臣ひでよし…の
ひで…は皆さん
書けますか?

私は毎回…えっ?わからないと言われてます

漢字の説明って
今は
昔より 難しいですから

命名する前に

あらかじめ 皆さんに書いてもらうと 良いですよ


No.14 14/11/04 20:27
匿名さん13 

まぁ 何があっても

凶な 名前だと
結婚して 苗字がかわっても 変わらないので

辛いですよ

親が考えてくれた素敵そうな名前でも
なんだか へこみます



主さんは ご自分や
伴侶の画数や婚家の苗字との組み合わせが 最悪最低でも へこんだりしませんか?


No.15 14/11/08 12:44
匿名さん15 

私はあまり気にしなくて良いのでは…と思ってしまいました。いろんな意味や、気持ちを込めて、子供への初めての…そして一生もののプレゼントですよね。

姓名判断がどーのこーのでね、と聞くと私はちょっと寂しいですね。そんな根拠のないものより、お子さんを想う気持ちひとつで十分です。

私はそういう姓名判断みたいのは一切しませんでした。子供への願いや、想い…親である私たちの気持ちを精一杯に表した名前です。(ありふれてますが…笑)それで十分すぎるけどなぁ…。

No.16 14/11/08 15:56
匿名さん13 

ようは よぽどの最凶でもなければ 気にならないでしょうけど


気にするのは
大きくなった時の本人とその配偶者だということ

例えば すごく ついてなかったら
せめて 画数がちょっと 良かったら ちがったのかも~と悩むかもしれない


占いにつかう誕生日は かえられないけど 名前は かえれるからね

親の名付けが雑だったことに
非常にがっかりする
ただ それだけのこと



今は 引きこもりや 不登校も 多いから

そのネガティブついでに
自分の名前が アホっぽかったり 運が悪かったりすると 落ち込む子は いますよ



No.17 15/01/16 11:44
血の池 ( 50代 ♂ rrzfG )

姓名判断を趣味でしてますけど、両方とも良い名前ですよ。
もちろん良くない面もありますが、それは本人が自分で克服していけば、いい。
良かれという孫への愛情でしょうが、孫に強くたくましく生きさせるのも大事なことですね。

No.18 15/01/16 20:57
30代主婦 ( lsWrF )

私は姓名判断見れます。
何人もの人の名前を見て思ったことは、八割は自分の努力、でも二割はやはり姓名判断の影響に左右されます。

私の知り合いの40代男性を勝手に姓名判断したところ最大凶でした。
しかし、東大卒、大手外資系会社で最年少でどんどん昇格しています。
子供には恵まれていません。
陰陽配列が悪く子孫が望めない画数でした。

姓と名の五行配列、陰陽配列、同数だけは見た方がいいと思います。
単なる31が大吉とか9が凶とかはさほど影響はありません。

No.19 15/01/17 10:11
通行人19 

※日本の画数占いの起源

①発祥は昭和4年の主婦の友の付録。
 主婦の友の編集者が作り出した画数占いを掲載したところ、今まで庶民向けの名づけ指南書なんてなかったからこの占いが大流行。

②この編集者の本が売れる
 →他の人達も真似をしてその人達なりの理論で本を出す
 →どの本も売れる
 →複数の人がそれぞれの独自理論で本を出したため、同じ名前でも違う結果が出るという事態に。

③収拾をつける為に、理論を統一する為の会議が開かれることに。
 →どの人も自分理論を譲らず会議は物別れに。

④そのまま現在も、作者によって違う結果になるという事態は変わらず。

所詮は、主婦の友の付録です。その上で、信用に足る占いだと思うかどうかは、あなた次第

No.20 16/12/29 01:30
匿名さん20 

>> 5 姓名判断ん気にするのは日本人と少数アジア人ぐらいではないかな? 画数気にするなら、外国人とか…どうなるの? 中山雲水によると、外国人はカタカナにすればいいそうです。
彼は、最高の名前を自分につけてこんな事件起こしてますけどね。
信じすぎるのも如何なものかと思いますよ。

【ぎゃんぶる大帝事件】
占い師発言が、風説の流布にあたるとの有罪判決は、94年11月「森下仁丹株事件」で判例があります。

1997年1月17日、株価をつり上げようと虚偽の記事を雑誌に掲載していたとして、証券取引等監視委員会は、
証券取引法違反(風説の流布)の罪で、占い師の中山雲水を東京地検に告発。

風説の流布 ( ふうせつのるふ )

株券等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等(風説)を流布することは、そうした情報等を信頼して
投資判断を行った投資家に損害を被らせ、また、市場の信頼性・健全性を阻害するものであり、証券取引法
により禁止されています

No.21 17/03/18 19:39
匿名さん21 

マンション自治会の班長集会の時に役立てたことがあります。
自治会長さんの地格20・人画14は当たっていました。
副会長さんは総画19その通りの人間でした。
案の定、トラブル続出、脱退者続出で自治会が始まって以来のBlack集会になりました。
このお二人とは顔を合わせないよう、なるべく関わらないよう巻き込まれないようにしていましたが引っ越しました。
その後、知らない人ばかりの処へ顔を出す時に役立ています。

No.22 17/05/29 23:03
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私は四柱推命が猿で長生きするらしいですが、猿以外はあまり良い印象を受けません。
私は牡牛座で記憶力は良いですが、記憶するまでの時間が掛かります。
O型で短気です。
名前は姓名判断以前に嫌いです。
まず、四柱推命は生まれた日に決まりますから、考えても意味が有りません。
星座も月の登りや太陽の登り、生まれたときに星がどの星座に集まっていたかにより、影響する星座が変わってきてます。私は5月前半なので牡牛座ですが、他にも私の性格に影響している星座がいくつか有ります。
血液型は覚醒遺伝すると聞いたことが有ります。私は親がどちらもAOなのか、家族で一人O型です。血液型は生まれてみないと分かりませんよね。
毎日運命を乗せた時間が流れていて生まれた時間でモテモテになったり、婚期が遅れたり。
姓名判断を気にしても他が駄目なら意味がないので気にしても絶対に人生薔薇色って保証は無いです。
名は体を表すと言うのは字を見ればその人が分かるそうですよ。ピッタリな字を名前として与えられるとか。
姓名判断を良くしてもだから幸せとは保証が出来ませんから、姓名判断が良ければ絶対に絶対に人生薔薇色ってのは馬鹿の考えです。
”人生薔薇色になるかもしれない”程度が一番ですよ。

No.23 17/10/17 10:10
匿名さん23 

気にしません。
以前、私もネットで出ていた姓名判断士に赤ちゃんの名づけ診断を依頼しましたが、自分たちの考えた名前全てにケチをつけられ、「プロが名づけるコース(鑑定料5万)」をしつこく勧められた者です。
何だかんだ綺麗ごとを言っていても、向こうはビジネス。本当に赤ちゃんの思って名付けられるのって
結局は親しかできないことだと痛感しました。

No.24 17/10/22 21:20
匿名さん24 

占いに惑わされず好きな漢字で好きな名前をつけたい。
漢字の意味のほうが大事と思う。

No.25 17/10/22 21:52
♂♀ママ25 ( ♀ )

主さんのお子さん、もう三歳!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧