「退職を迷ってる」ということを上司に相談するって有り?

HIT数 6032 あ+ あ-

名無し
14/09/14 22:40(更新日時)

現在会社を退職するか異動願いを出すか迷っています。
上司に相談するまでに自分の中でどっちにするか決めておかなきゃと思っていたのですが、
周りからは「迷っているということをそのまま相談すればいいんじゃない?」と
言われます。
上司次第と言われたらそれまでですが、実際どうなんでしょうか?

ちなみに現在の私の状況です。
・私は正社員、休職歴あり。現在も仕事の日だけ薬を飲んでいる。
・年明けに結婚が決まったが、結婚後に今の職場まで通勤するのは困難。
 (婚約者の職場と私の職場の中間地点に住んでも、通勤には2時間近くかかってしまう)
・このため今の会社を続けるなら異動は必須、異動が無理なら退職しかない。

迷っている理由としては
・退職した場合、次の仕事がすぐ見つかるかどうかが心配。
 婚約者の給料だけでも生活できるが、扶養内のパートでもいいから働いてほしいという婚約者の希望があり、私もそれには同意している。
 また今の会社の福利厚生が充実している(病気休職制度や子育て支援制度等)
 休職から復帰までも手厚くサポートしてくれたのに、辞めてしまっていいものかと思う。
・異動した場合、異動後の環境によってはまた休職する可能性がないとは言い切れない。
 自分の希望で異動したのに再休職や退職になってしまっては良くないという思いがある。
 また薬を飲み続けてまで今の会社にいる必要があるか?ということに婚約者も私も疑問を持っている。
・そもそも結婚を理由に異動願いを出していいものか?という疑問もある。

「退職を迷っている」ことを相談するのに私が疑問を持った点ですが、
「会社を退職するか異動願いを出すか迷ってます」と相談して
「異動先が見つかりました」となった場合に
上記理由から「じゃあ頑張って働きます!」と私が言える自信がないからです。

ご意見よろしくお願いします。

No.2137666 14/09/14 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/14 02:51
名無し1 

どうしても二者択一なら異動と言う事でしょうか。今の勤務先なら通勤不可能になるし、それに再就職・現行福利厚生のことからしても退職はしたくないと思っている。
異動先での環境不安はどんな人でも同じなのですが、貴方は病気があるのでそれ以上に考えてしまう。また文面から察するに、貴方は非常に真面目な方なので、そこで退職を申し出るのは申し訳ないと思ってしまうのですね。
ただ貴方の会社がどういう社風かによりますが、貴方のそういった事情を汲んでくれる会社であるならば、異動を勧めてくれるとも思いますが。

何も言わずにいればこのままの勤務先なのでしょうから、必然的に退職を申し出なくてはならなくなるのではないでしょうか。

No.2 14/09/14 02:52
社会人2 ( ♀ )

上司に相談する前に婚約者と話し合ってはどうですか?
今の主さんの体調と働けるかどうか、パートの方がいいのか話し合って決めてから上司に相談したらいいと思います。

No.3 14/09/14 20:46
名無し0 

>>1
>>2

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったので補足させていただきます。
今回の件の上司への話の切り出し方を、私の中では以下の2パターンで考えていました。
 ①自分の中で退職の意思を明確にしたうえで「退職したい」と伝える。 
 ②自分の中で異動の意思を明確にしたうえで「異動したい」と伝える。
ですが、周りはそのどちらでもない以下のパターンを勧めてきました。
 ③自分の意思が明確になっていない状態で「退職か異動希望か迷っている」と伝える。
この③が有りなのかどうなのかが疑問で質問しました。

ちなみに婚約者は「薬を飲んでまで今の会社で働く必要はない」
「仕事もパートでいい」と言ってくれていますので、後は私自身の問題です。

また退職を考えている理由には、体調のこと以外に業務内容も関係しています。
私の職種の業務は大きく2つに分かれていて、それぞれ以下のような特徴があります。
1.一般的なサラリーマンの勤務時間内で働く。
 残業はそこそこ(部署や時期により異なる)
2.こちらも一般的なサラリーマンの勤務時間。
 残業はそこそこ(部署や時期により異なる)
 ただしクライアントによっては突発的な呼び出しや夜間・休日の問い合わせ対応がある。
 また代休は取れるが休日出勤も多い。

私は休職以前は1の業務を担当していましたが、復帰後は同じ部署で2の業務の担当をしています。
うちの部署では突発的な呼び出しや夜間・休日の問い合わせ対応がありますが、
上司の判断で現在私は免除されています。
私自身は1の業務は自分には向いていなかったと思っていますが、
今の2の業務内容は合っていると思います。
ですが異動先で突発的な呼び出しや夜間・休日の問い合わせ対応は、今の私にはきついです。
2の業務で突発的な呼び出しや夜間・休日の問い合わせ対応がない部署はほとんどないので、そもそもそこに異動できる可能性は低いですし、その部署を指定して異動希望を出すのもおこがましいと思っています。
でもそしたら自分に向いていない1の業務の部署か、2の業務で呼び出しや問い合わせ対応もしなくてはいけなくなります。

書いてるうちに私がわがままなだけの気がしてきました。

 

No.4 14/09/14 22:40
社会人4 ( 50代 ♀ )

今の職場に通うのは無理だよね


病気は時間かけて療養すれば治りますか?


出来るなら異動願いを出して、暫く働いてみたら?


そこから育児休暇をとるのがいいような気がしますが


病気の内容や状態がわからないので


環境の変化に堪えられそうもないなら、ギリギリまで働いて、退職して雇用保険受給しますか?


病気の主さんにパートで良いから働いてとは、婚約者の方は主さん病気は軽いとみているのでしょうか?


結婚後に新居の近くでパートをさがしたほうが良いかも


環境や生活の変化に馴れてからでも遅くない気がしますが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧