注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

お漏らし

レス11 HIT数 4959 あ+ あ-

まりえ( ♀ 5pOz )
14/09/19 18:51(更新日時)

今晩は。私の娘は小学1年生なのですが最近お漏らしをするようになりました。昨日もお風呂上がりにバジャマに着替えさせたときにオシッコをしたいようにしていたので(おしっこ出る?ママとトイレに行こうか!?)と言うと(ジャッー)とおしっこが出てしまい私が着替えさせようとすると嫌だと言わんばかりにしょうがないので布団にタオルをひいて寝たのですが朝娘を起こしにいったらタオルもおしっこで濡れていて今日も着替えさせようとすると泣きながら嫌がるのでズボンの中から見たらうんちも漏らしていて私は(うんちもいっぱい出たね。泣かなくても大丈夫だよ。ママが綺麗にしてあげるから)と言うと泣きながら謝っていました。今日も何回も漏らしていました。娘はおしっこやうんちを行きたい感覚が分からない見たいで気づいたら漏らしています。どうしたら感覚が分かるようになりますか!?それと1年生でお漏らしや感覚が分からないのとかおかしいですか!?近所の人には1年生でお漏らしは変じゃないと言われます

タグ

No.2137525 14/09/13 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/13 18:58
通行人1 ( ♀ )

最近まで、ちゃんとトイレでできていたのですか?
例えば夏休み前までは大丈夫で、夏休みが終わったら急にとかって感じですか?

それなら学校が始まったストレスかもですが…。
学校では大丈夫で家で漏らすはストレスやお母さんに甘えてるだけと考えられますが、学校でも漏らしていたり、全くコントロールできてない状態なら一度お腹のエコー検査なんかを受けた方が安心かもですね。

No.2 14/09/13 19:14
♂♀ママ2 

最近ってことは今までは出来てたんですか?だとしたらやっぱりストレスとか心因性のものだと思います。それにオシッコしたいようにしてるってことは尿意などは分かってるんだと思いますよ。

No.3 14/09/13 19:26
匿名さん3 

ウンチも!? それは聞いたことないので えっ!!って思っちゃうかな。
それと まだ自分で着替えれないんですかね!? そっちも気になりましたが…

No.4 14/09/13 19:49
匿名さん4 

今まで、大丈夫だったのに、ここ最近漏らすようになったのなら、ストレス等かもしれないし、病気の可能性もあります。

主さんも、娘さんが漏らしたさい、優しく声かけたのは、よい対応だと思います。これで、強く言えば、さらに娘さんに強いストレスを与えることになってしまうから。

原因を早く探って、今後の対策を考えるなら、専門の先生に相談したほうが一番いいです

No.5 14/09/14 23:28
匿名さん5 ( ♀ )

なにか変化はありませんでしたか? したの子が生まれたとか。

学校でいやなことがあったとか。

なにかエスオーエスかな?

No.6 14/09/16 08:28
匿名さん6 

おしっこだけなら、うちの息子は小学4年まで頻繁に危険だった。毎晩12時に起こしてトイレつれてって予防してた
それでもやりやがることがあるから、寝る前30分以内は水ガバガバ飲むなって気を付けさせた
学校の泊まりの旅行が恐怖だって言ってやがったよ・・ざまあみろって感じだけど
友達と枕投げとかして寝る時間を短くしてやり過ごしたらしい・・セコイ奴だ!
いま小学6年でしたくなると自分で夜中にトイレに起きていってる
感覚がつかめて良かった
しかし、長かったー
いま思えば、毎日24時に寝ぼけてるガキを怒鳴りながらトイレにつれてくのを6年でやるのはしんどかったー
いまだに夜中に起こすけどね、信用してないから

主さんの気持ちはよくわかるから、大丈夫なので旦那に毎日夜中に起こしてつれてってもらいなよ

俺は嬉しいぜー

No.7 14/09/16 11:38
匿名さん5 ( ♀ )

ん? 起きているとき、風呂上がりに漏らしたのですよね?

うんちは夜?

うちの娘も、夜のオムツは、はずせたりはずせなかったり。年長です。遅いほう。自分も遅かったから、仕方ないかなと思っています。 膀胱が小さいとか、ためる力弱いのかも。

私は自律神経弱いんで、関係してたかも。

うんちまででちゃうのは、力んだのかな? ゆるかったなら調子よくなかったのかも。

ちょっと心配なので、様子みて続くなら一度病院かな。

No.8 14/09/16 13:44
匿名さん8 

泌尿器科は近くにありませんか?
ストレス、学校で頑張ってる事からの緊張、膀胱が急速に尿意で反応してしまうのは出来上がっていない子どもの反応ならではで、普通の事です。後は罪悪感からだと思いますよ。
夜尿症と診断が下る可能性が高いのではないでしょうか。
取り敢えず、一度受診をおすすめします。小学生の子も沢山来てらっしゃる事が多いので、心配せず、まずは検査してみてくださいね。元泌尿器科ナースより。

No.9 14/09/18 16:51
まりえ ( ♀ 5pOz )

返事遅くなってすいません。尿意の事はどこまで分かっているか分かっていないのか分かりませんが我慢していることもあるかも知れません。学校の行き帰りによくお漏らしをします。

No.10 14/09/18 18:01
通行人1 ( ♀ )

>> 9 一度念のため、総合病院で検査をした方が良いかもですね。

No.11 14/09/19 18:51
まりえ ( ♀ 5pOz )

行き帰りにいつもおしっこやうんちを漏らして帰ってくるといつも(出た)と言いながら泣いています。1年生だから自然になおると思い病院も行かなかったのですが早めにいった方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧