注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

春からの生活費、仕送りについて

レス6 HIT数 2428 あ+ あ-

大学生( ♀ )
14/09/13 08:10(更新日時)

来年から社会人になる大学生です。 春からの生活に係るお金について2つ質問がありま す。

①初めの1ヶ月の生活費と、勤務地への引っ越し費 用は自分で出すのが常識ですか? 4月入社なので、最初の給料は5月に受け取ること になります。 4月の生活費と引っ越し費用は親に出してもらって いいのでしょうか?それとも、社会人になったか らには自分で出すべきですか?

②給料をもらえるようになったら、実家への仕送 りはするのが常識ですか?だとしたら、いくらくらいが相場ですか? ちなみに、初任給は25万円です。保険とかいろいろ引かれて、手取りは20万円前後になるでしょう か。 恐らく初任給は悪くない方だと思いますが、後々の上がり幅が小さいのだろうと予想しています。

親のことは本当に大好きで尊敬しています。 親孝行はしたいと思っています。

無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

No.2137300 14/09/13 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/13 00:14
名無し1 

多分、大抵の会社は引越費用を負担してくれるのでは?
仕送りは主さんの気持ち次第。
最初の月は親に借りるしかないです。

No.2 14/09/13 00:16
匿名2 

1、社会人になるなら自分でだしましょう。
2、気持ちがあれば、相談するまえにやるにでは。義務でやるようならもらってもうれしくないのでは。経済的に難しいなら連休中に帰省して顔をみせるだけでも親孝行です。

3人の子供持ちより。

No.3 14/09/13 00:35
匿名3 ( ♀ )

新生活の準備は親にお願いするしかないでしょう。
まだ収入がないんだから。

必要最低限のものは揃えて頂いて、他はお給料から買い足していけば良いと思います。
最初は洋服とか、バッグとか学生とは違う物が必要になるだろうし、まずはそちらを優先で良いんじゃないですか?

初任給でご両親に何かプレゼントをしては?

仕送りは無理の無い範囲から始めてはどうですか?
仮に病気になっても親に頼らないで、治療が出来るように貯金や保険をかけておくのも、親孝行。

No.4 14/09/13 00:40
名無し4 ( ♀ )

私の中では引っ越しは会社負担でなければ、自分の貯金からです。

実家で生活しないのなら仕送りはしません。親はいらないと言うと思いますが毎月、仕送りをするとなると仕送りは一生しなければいけなくなる感じがするので。
私は親と食事に行ったら、ご馳走したり誕生日や父の日・母の日に奮発してプレゼントを贈ったり、現金はボーナスの時にって感じです。

No.5 14/09/13 00:45
名無し5 ( ♀ )

今からバイトしてお金貯めるとか。

No.6 14/09/13 08:10
匿名6 

親御さんと話をしましょう。
あなたが考えている事、そのまま伝えて良いと思います。

多分、親御さんも色々考えていると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧