注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

元旦那と共通の友達、付き合い続ける?

レス6 HIT数 6204 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
14/09/12 12:51(更新日時)

離婚経験者に質問です。

元旦那と共通の友達とはお付き合い続いてますか?



私はDVが原因で離婚して、まだ元旦那の名前を聞いただけで心臓が早鐘を打つぐらいのトラウマが残ってます。

元旦那と共通の友達とはずっと仲良しでいたのですが、友達のSNSで飲み会にいただの元旦那の近況だのを見てしまいます。
見るとしばらく落ち込みます。つらいです。


落ち込まないようにSNSでの関係だけ切って友人を続けるか、完全に縁を切るかで悩んでます。
縁を切るにしても、理由を告げるべきか、何も言わずに音信不通になるか。。。

私から縁を切るというのはおこがましいかもしれませんが、見る度に落ち込むのも疲れました。

10年以上の付き合いですし、友達は無くしたくないけど・・・悩んでます。

タグ

No.2137029 14/09/12 03:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/12 07:05
新婚さん1 ( 40代 ♀ )

その友達とは男ですか?

No.2 14/09/12 07:49
既婚者2 ( ♀ )

特に用事がないなら無理に続けない。

どうしても関わらなければいけない(例えば同級生同士の夫婦だったとか)なら、自分も同窓会行きたいし、わざわざ会おうとしなくても地元などで会うこともあるだろうし。

共通のスポーツや趣味で知り合った夫婦なら、離婚したらホームグラウンド変えるから、自然に会わなくなるかな。

No.3 14/09/12 09:54
通行人3 ( ♂ )

主さんはDVのトラウマもあるし余計な心的負荷は持たないがいい

黙って何となく疎遠になればいいと思います

あなたの気持ちの安らぎが一番大切です


No.4 14/09/12 10:54
匿名4 

10年来の友達であれば色々事情も知っていて、主さんの気持ちを察する事が出来ると思うので、素直にSNSを見たくない事や旦那さんの話題はしたくないことを言ってみてはどうでしょうか?
気持ちを言わないとわからないことは多いですし、それをしてから決めたって遅くないと思います。

No.5 14/09/12 11:28
通行人3 

>> 4 そんなことわざわざ言われたらSNSも人に気を使って書かなきゃなのかって相手に嫌な思いをさせない?

自己解決するべきでしょ?


No.6 14/09/12 12:51
既婚者6 

SNS、SNSって、別に日本国民の義務じゃないんだからやんなきゃいいだけでしょ。なんで楽しむためにやるものを、わざわざ苦しむためにやろうとするの?

その人が本当の友達なら、主さんが顔を出さなくなれば心配してメールでもよこすはず。その時に事情を話せばいいだけじゃない?

心配もされずに終わるのが怖いからSNSにしがみついてるんじゃないの?

心が痛むようなことを進んでやるのはやめなよ。自分のこと大切にして、心が穏やかになれるようにしなきゃ。元気にならなきゃ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧