注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

どう思いますか?

レス2 HIT数 899 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/12 14:36(更新日時)

中1の息子がいます。
昨日の帰りにテニス部のボールが飛んできたそうです。
よけなかったら頭に当たりそうだったみたいです。
見ると離れた所にクラスメイトがいて「ちぇ、外したか~」と言ったそうです。
息子は自分に当てようとしたと思ったみたいです。

息子からそれを聞き、他の人にも当たったら危ないから気をつけるように言っておいたら?と息子に言いました。
そして今日息子が担任に言ったそうです。
それでその子も呼ばれ事情を聞いて、外したか~と言うのはフェンスの事だったそうでしたが、危なかったのは事実だったので謝ってくれたみたいです。

解決したのは良かったですがその子が「告げ口した」と思ってたら…と思うと心配です。
いじめなどこういうことから起こり得るとも聞きますし。
考えすぎでしょうか?
そもそもこういう事を言うこと自体がダメだったでしょうか?

下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.2136823 14/09/11 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/11 17:33
センサー心界 ( ♀ 9sJXRb )


タイミングの良すぎる言葉って、怖いですよね!

しかも、お子様には、声が聞こえたなら、少なからずとも、その友人には、状況が視覚で捉えられているのでは、ないでしょうか?

だとすれば、妥当な言葉は...

「あ、ごめん」

的な言葉が、出るのでは?と 思うのは、間違いでしょうか?

友達を気遣う言葉として、ぶつかるで在ろうボールが友達の方に飛ぶなら...

なのに、聞こえた言葉は....

ちょっと 疑問が、生まれます。

些細な事から 発展するイジメですからね、友人がどんな家庭環境か どんなご両親なのかを 把握してたなら、イジメの危険性は、判ります。もちろん、友人自身も、どんなタイプか、言葉じゃないものを、見抜ければね。

状況と言葉からは、不自然さが在りますが、いかがでしょうか?

No.2 14/09/12 14:36
名無し2 


次からはその時に「危ないぞ」ってその子たちに言いなさいって教える。

何故先生に言う?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧