注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

体重増加が許せない

レス16 HIT数 5487 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/12 17:25(更新日時)

いま妊娠18週、5ヶ月半ばです。
バランス良く食事を取っていますが、体重増加が許せないんです。
病院では、10kgくらいの増加を目安にと言われています。

いま、妊娠前から1.5kgほど増えています。
本当に自分が嫌です。

18週の、赤ちゃんの重さ、羊水の重さ、増えた血液や胎盤の重さなどを合わせると、どの程度の重さになりますか?

この体重増加は普通ですか?
産後、戻りますか?

タグ

No.2136807 14/09/11 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/11 16:24
匿名1 ( ♀ )

自分の体重増加より、
赤ちゃんがちゃんと育ってるか気になりませんか?

8ヶ月過ぎた辺りから嫌でも体重が増えます。
5ヶ月の時点で+1.5キロなら少ない方だと思いますよ。

私は出産直前、1人め8キロ増、2人めは4キロ増でした。
出産時に赤ちゃんが3000g、胎盤と羊水で1キロ越えだと考えると、+4~5キロ位だと自重は変わってないことに理論上ではなりますね。

産後に体重が戻るかどうかは、産後の過ごし方によると思います。
不思議な事に、出産直後は出た分ちゃんと減らなかったです、点滴とかしてたからかな?

産後一ヶ月位に、母乳と育児で一気に減りましたが、落ち着くと戻ったりしますね。



10キロ20キロの増加ではないのですから、あまり気にしないように、お大事にして下さい。

  • << 3 ありがとうございます。もちろん赤ちゃんのことは一番に考えているからバランス良く食事もしています。 1.5kgならまだマシなんですね、安心しました。 出来れば必要最小限の体重増加に抑えたいです。

No.3 14/09/11 16:44
名無し0 

>> 1 自分の体重増加より、 赤ちゃんがちゃんと育ってるか気になりませんか? 8ヶ月過ぎた辺りから嫌でも体重が増えます。 5ヶ月の時点で+… ありがとうございます。もちろん赤ちゃんのことは一番に考えているからバランス良く食事もしています。
1.5kgならまだマシなんですね、安心しました。
出来れば必要最小限の体重増加に抑えたいです。

No.4 14/09/11 16:45
名無し0 

>> 2 削除されたレス そのような回答ならして頂かなくて結構です。さようなら。

No.5 14/09/11 17:52
名無し5 ( 20代 ♀ )

5人目妊娠中です。5ヶ月で1.5キロなら順調だと思いますよ。元々の体型でも増やしていい体重はかわりますが妊娠前標準体型だった方で出産間際10キロくらいまでって言われてますよね。私は元々太ってるので今16週ですがMAX5キロまでと言われて食事制限されまだ増加はありません。出産で落ちるのは4~5キロていどですがその後の食事量など気をつければ母乳でどんどん痩せますよ。病院の栄養士の方と相談しながらあまり気にし過ぎずがいいと思いますよ。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

No.6 14/09/11 19:27
名無し0 

>> 5 5人目ですか!凄いですね!
順調と言ってもらえて安心しました。
つわりは無いのですが、3食食べると気持ち悪くなるので、だいたい2食です。
食べる量やカロリーも少ないと思いますが、体重って増えるんですね…

お互い頑張りましょう!

No.7 14/09/11 20:43
名無し7 ( ♀ )

それぐらいなら普通か少なめなんじゃないですか?
現在妊娠8ヶ月ですが、私はつわりで4㎏減ったので、その時期には1㎏増でした。
太りすぎは確かに良くないけど、気にしすぎて増えないのも良くないですよ。
赤ちゃんが大きくなっていってるんですから、どうしたって体重は増えますから。
どうしても気になるなら、受診するたびに、その時期の増えて大丈夫な数値を教えてもらいましょう。
私は、目安を聞きながら増えすぎないよう、増えなさすぎないよう、調整してます。
産後戻るかどうかは、産後の努力次第。
今は赤ちゃんに栄養あげられるように頑張りましょう😃

  • << 10 油断したらすぐ太る体質なので過敏になりすぎていますね。 ケーキなどの洋菓子が大好きで、和菓子が苦手だったんですが、妊娠してからはやたら和菓子が食べたくなりました(笑) ケーキを食べまくるよりマシだと思い、たまに1つ買って食べてます。 間食をするとあっという間に増えるので注意しなきゃですよね。

No.8 14/09/12 09:36
通行人8 

>> 2 削除されたレス 女性の皆さん!かつて「産む機械」発言した元大臣と同じことをほざいている輩がここにいますよ~!
こういう輩はミクルから出ていけ~

No.9 14/09/12 09:37
名無し9 ( ♀ )

二人子供いますが、5ヶ月のときは大体4キロ増えてました(^_^;)
私の場合は後期はあまり増えませんでした。どちらも産後1ヶ月で体重戻りましたよ。あまり神経質にならなくても母乳と育児に追われて痩せますよ(*^^*)

  • << 11 そう言って頂けると安心できます。 凄く太りやすいので後期にどれだけ増えるのかと思うと、今のうちは出来る限り体重を抑えなければ、と思ってしまいます。

No.10 14/09/12 10:09
名無し0 

>> 7 それぐらいなら普通か少なめなんじゃないですか? 現在妊娠8ヶ月ですが、私はつわりで4㎏減ったので、その時期には1㎏増でした。 太りすぎは確か… 油断したらすぐ太る体質なので過敏になりすぎていますね。
ケーキなどの洋菓子が大好きで、和菓子が苦手だったんですが、妊娠してからはやたら和菓子が食べたくなりました(笑)
ケーキを食べまくるよりマシだと思い、たまに1つ買って食べてます。
間食をするとあっという間に増えるので注意しなきゃですよね。

No.11 14/09/12 10:11
名無し0 

>> 9 二人子供いますが、5ヶ月のときは大体4キロ増えてました(^_^;) 私の場合は後期はあまり増えませんでした。どちらも産後1ヶ月で体重戻りま… そう言って頂けると安心できます。
凄く太りやすいので後期にどれだけ増えるのかと思うと、今のうちは出来る限り体重を抑えなければ、と思ってしまいます。

No.12 14/09/12 10:40
通行人8 

産後一年位は母乳育児をしていたり、昼夜泣き叫んでいて寝てくれない赤ちゃんだとほとんど毎日徹夜で育児せざるをえないから痩せるというよりやつれるけど、産後一年位から体重が増えやすくなるから、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて歩いたり家の中で筋トレしたり等といった努力は必須ですよ。
そういう努力をしないとあっという間に体重が増えるから、スリムなママは必ず日々努力をしているんですよ。

No.13 14/09/12 13:27
ゆか ( 30代 ♀ aKBAl )

私なんか3ヶ月の現在、体重すでに1キロ増えてます😱💧(笑)

他の人から「大丈夫、戻るから」「まずは赤ちゃん」って言われても もちろん赤ちゃんが一番なのは自分もそう思ってるけど怖いですよね😃💦

私も体重増えるの最小限にしたくて(もともと体脂肪20くらいをキープしてた。常に体脂肪気にするタイプだったから)、 でも栄養は取れるように バランス良くそしてお菓子のような間食をなるべく少なくするよう気をつけています
あんまり気を張りすぎもつまらないので 1日200カロリーくらい?の和菓子なら良いと思います
少しウォーキングすれば…

食べない動きたくないでじっとしてるより、
200カロリーくらい間食して ウォーキングして気分?気持ちが明るくなるほうが全然いいと思います💡

野菜、卵、牛乳、魚、肉、豆類、海藻、きのこ、 あと発酵食品とか と米。
赤ちゃんと羊水などで8キロ増えるらしいです

賢く食べて運動して、元気な赤ちゃん生んで 主さんもきれいに輝いてください
応援しています😃💡 (私も頑張ります😃💧💧)

No.14 14/09/12 14:28
名無し14 

大丈夫大丈夫。もし産んでなかなか痩せられないならスレたてて産後ダイエットサポートしてもらえばいいよ。

No.15 14/09/12 14:40
名無し15 

大丈夫だと思いますよ。だけど、母親としてはどうなのでしょう?率直な意見です。

No.16 14/09/12 17:25
名無し16 

母乳でガツガツ痩せるよ。

体重増加が気になるなら「完全母乳」を目指すんだね。
私は完母で10キロ落ちたよ。

最初の1ヶ月が勝負。
3ヶ月もすると「差し乳(作り溜め)」から「吸い乳(吸われてから作られる)」に変わって母乳の量が落ち着いてくるから体重落ちなくなります。

それでも体重は増えにくかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧