注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

auガラケー白ロムについて

レス14 HIT数 9700 あ+ あ-

auユーザー
14/09/12 13:45(更新日時)

auのガラケーを機種変更したいのですが、新品は高いので白ロムを考えています。
白ロムは買って自分でSIMカードを入れたら使えるのでしょうか?
ショップに行って何か手続きが必要でしょうか?
無知で申し訳ありません、教えて頂けたら助かります。

No.2136801 14/09/11 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/11 15:38
auユーザー1 ( ♀ )

ショップで手続きして下さいね(^o^)
中古携帯屋で働いています。安いのでお求めになる方は多いおですね

No.2 14/09/11 15:47
auユーザー0 

>> 1 迅速な回答有難うございます!
やっぱり自分で簡単に替えられる物じゃないんですね(>_<)
勉強になりました、有難うございます~

No.3 14/09/11 16:23
グリコ ( 30代 ♂ mkIPl )

ロッククリア済みの白ロムやったら、自分でSIMカード入れ替えたら、使えるよw

  • << 5 ロッククリアと商品説明に書かれているものを買えば大丈夫という事ですか? 有難うございます!

No.4 14/09/11 18:11
auユーザー4 

auの白ロムに関してはロッククリアされてようが、一度ショップに持って行き2100円で今まで自分が使っているカードを使えるようにしないといけません

ドコモなら白ロム買ったらそのまま入れ替えて使えるのでドコモのガラケーの方が白ロム多少安く売ってます

  • << 6 そうなんですか!キャリアによって様々なんですね。料金まで詳しく有難うございます。 auは1端末に1ICという事でしょうか。という事は一度白ロムに移したら元の携帯はSIMカード入れ替えても使えないという事…?? 流石にau発行のSIMカードはDoCoMo端末に入れられませんよね…。 無知では安上がりにするのも一苦労です(^_^;) 助言有難うございました。

No.5 14/09/11 18:15
auユーザー0 

>> 3 ロッククリア済みの白ロムやったら、自分でSIMカード入れ替えたら、使えるよw ロッククリアと商品説明に書かれているものを買えば大丈夫という事ですか?
有難うございます!

  • << 8 ただの白ロムやったら、あかんで!ロッククリア済みの白ロムやったら、SIMカードの差し替えで使えるよwww ちなみに、以前のガラケーもSIMカードを差し替えたら使えるから!

No.6 14/09/11 18:36
auユーザー0 

>> 4 auの白ロムに関してはロッククリアされてようが、一度ショップに持って行き2100円で今まで自分が使っているカードを使えるようにしないといけま… そうなんですか!キャリアによって様々なんですね。料金まで詳しく有難うございます。

auは1端末に1ICという事でしょうか。という事は一度白ロムに移したら元の携帯はSIMカード入れ替えても使えないという事…??
流石にau発行のSIMカードはDoCoMo端末に入れられませんよね…。
無知では安上がりにするのも一苦労です(^_^;)

助言有難うございました。

No.7 14/09/11 18:56
auユーザー4 

>> 6 簡単に言うとですね、auはカードと携帯自体どちらも自分が使えるようにしないといけないんです

なので、それをすれば勿論今まで自分が使っていた携帯はカード差し替えで使えますよ

au→ドコモはカードの大きさもそもそも違いますし当たり前ですが使えません(笑)
ガラケーに関してはそうなんですが、スマホなどはこれからは全キャリア共通にして行くみたいですよ

  • << 9 成る程、解り易い説明を有難うございます! 詳しく教えて頂き本当に助かりました。 やはり時代はスマホなんですよね~…
  • << 11 あのさぁ、知らないのに知ったかぶってレスしない方がいいよ。 SIMカードのサイズはキャリアによって違う訳じゃ無くて、機種によって違うんだよ。 例えばdocomoのminiSIMとauのminiSIMは同サイズだし、もちろんdocomoのmicroSIMとauのmicroSIMも同じサイズだよ。 もちろんサイズが同じでもauのSIMでdocomoの機種を使うのは一部の例外を除いて無理だけどね。 それと他の人も書いてるけど、auの白ロムでもロッククリア済みならショップに行く必要は無いよ。 もちろんSIMカードのサイズが同じってのが前提だけど。

No.8 14/09/11 19:07
グリコ ( 30代 ♂ mkIPl )

>> 5 ロッククリアと商品説明に書かれているものを買えば大丈夫という事ですか? 有難うございます! ただの白ロムやったら、あかんで!ロッククリア済みの白ロムやったら、SIMカードの差し替えで使えるよwww


ちなみに、以前のガラケーもSIMカードを差し替えたら使えるから!


  • << 10 ご説明有難うございます! 探す時の参考にさせて頂きますー!

No.9 14/09/11 21:41
auユーザー0 

>> 7 簡単に言うとですね、auはカードと携帯自体どちらも自分が使えるようにしないといけないんです なので、それをすれば勿論今まで自分が使っていた… 成る程、解り易い説明を有難うございます!
詳しく教えて頂き本当に助かりました。

やはり時代はスマホなんですよね~…

No.10 14/09/11 21:44
auユーザー0 

>> 8 ただの白ロムやったら、あかんで!ロッククリア済みの白ロムやったら、SIMカードの差し替えで使えるよwww ちなみに、以前のガラケーもSI… ご説明有難うございます!
探す時の参考にさせて頂きますー!

No.11 14/09/11 23:14
匿名さん11 

>> 7 簡単に言うとですね、auはカードと携帯自体どちらも自分が使えるようにしないといけないんです なので、それをすれば勿論今まで自分が使っていた… あのさぁ、知らないのに知ったかぶってレスしない方がいいよ。
SIMカードのサイズはキャリアによって違う訳じゃ無くて、機種によって違うんだよ。
例えばdocomoのminiSIMとauのminiSIMは同サイズだし、もちろんdocomoのmicroSIMとauのmicroSIMも同じサイズだよ。
もちろんサイズが同じでもauのSIMでdocomoの機種を使うのは一部の例外を除いて無理だけどね。
それと他の人も書いてるけど、auの白ロムでもロッククリア済みならショップに行く必要は無いよ。
もちろんSIMカードのサイズが同じってのが前提だけど。

No.12 14/09/12 11:29
auユーザー0 

皆様から頂いたワードを使い更に調べた所、以下の文が見つかりました。

SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。
レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。
「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。
いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要である。
FOMAやSoftBank 3Gでは、SIMカードを入れ代えるだけで同じキャリア間なら他の端末を利用できる。
この「SIMカードを挿すだけで利用できる」という利便性の反面、docomo、ソフトバンクではショップでの盗難が多く発生し、盗難端末が市場に流通するという結果をもたらした。 SoftBankでは盗難端末を使用すると、電界強度マークが赤く表示されて通信機能が制限される、「赤ロム」と呼ばれる状態になる。 docomoでは2009年10月1日より、盗難端末利用不可のシステムを導入した。

これによればauのみはロッククリア済みでもショップでのICと端末の合致が必要なようです。
皆様有難うございましたm(_ _)m

No.13 14/09/12 12:54
匿名さん11 

>> 12 いやいや、繰り返すけどlevel2ロックを解除するのがロッククリアだよ。
ロッククリア済みの端末は最初に入れたSIMで再度ロックされるんでショップに行く必要は無いよ。
今までに何台もロッククリア済みの白ロムを買ってるんで間違い無いよ。

No.14 14/09/12 13:45
auユーザー0 

>> 13 有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧