注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

性格悪。誹謗中傷はご遠慮ください。

レス12 HIT数 4241 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/12 02:21(更新日時)

本気で悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。
私は以下のような最低な人間です。それをなんとか変えて行きたいと真剣に考えています。
アドバイスや具体的な訓練方法を教えてください。

私はイライラしてしまった時、相手を傷つける言葉を選んで言い放ってしまいます。
言った後に後悔するのですが、素直でないため謝ったりができません。

結婚していますが、主人に対してもそうです。喧嘩の時や自分がイライラしている時は、相手を傷つけることを敢えて言ってしまいます。
例えば、頭が悪いとか結婚するんじゃなかった、とか…
そして、主人に対しても素直になれなくなっています。結婚当初は、ありがとうやごめんね、と素直に言えていたのですが…

何かしてもらったことを素直に有難いと思えなくなってしまったんです。
例えば、主人が掃除機をかけてくれたとします。以前なら素直に有難いと思えましたが、今は『いつまで掃除機かけてるの?平日に私だって掃除機かけてるのに汚いってこと?』と言ってしまいます…

あとは、今妊娠7ヶ月なのですが、主人にお腹の写真を撮らせてと言われました。
私は『嫌だ』と即答してしまいました。これも嫌がらせです。
相手を傷つけて落ち込ませたいから、そんなことを言ってしまうのかもしれませんが、自分でも分かりません。

本当に自分が嫌でたまりません。
病気なら今すぐにでも病院に行きたいです。
こんなダメな私に何かアドバイスをお願いします。主人に申し訳なくて…
主人は傷つきながらも、私を愛しているといってくれます。
なんとか変わりたいです。

No.2136743 14/09/11 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/11 12:09
匿名1 

何かを言う前に、必ず深呼吸して落ち着いて考えてから言う。
ケンカをしたら、手紙を書く。
日記をつけて、一日の反省点を書く。

No.2 14/09/11 12:13
サラリーマン2 ( 30代 ♂ )

録音して後で聞く。

No.3 14/09/11 12:21
匿名3 

妊娠中は、ホルモンのバランスが崩れるので些細な事でもイライラしますよ。

でもあとわずかで、赤ちゃんに逢えます。赤ちゃんが産まれたらイライラなんか吹き飛んでしまいますよ。

生後何ヶ月かは、睡眠不足との戦いですが。

リラックス出来る音楽やアロマなどをお勧めします。

胎教にもいいので、マタニティ体操やヨガなど身体に負担にならない運動も効果があります。

元気な赤ちゃん産んで下さいね

No.4 14/09/11 12:31
名無し4 ( 40代 ♀ )

ひどい言葉を投げかけそうになったら、口に出す前に、その言葉を受けて相手が傷ついた時の気持ちを考えてみて。

相手の気持ちを考えると、辛くてとてもそのままは言えないはず。

相手の気持ちを考えてから言葉を発する練習をしておくと、子育ての時に必ず役立つから。

No.6 14/09/11 13:12
匿名6 

面と向かって言えないのなら、手紙にして今のその気持ちを伝えては?

No.7 14/09/11 16:04
名無し7 

言っちゃいけないと思うから余計にイライラして、キツイ事言っちゃって後悔して、またイライラしてという悪循環にハマってるような気がします。

ホルモンのバランスとかもあるし、お腹の赤ちゃんを守ろうとする本能が神経を過敏にさせてるのかもしれません。

あまり自分を責めないで下さい。

スレの内容のそのままを手紙とかにして旦那様に渡すのはどうでしょうか?

とても素直な感じがするし、自分でも自分が嫌に感じてる事がよく分かり、旦那様への感謝の心も感じます。

変る必要はないと思います。変らなきゃってプレッシャーはキツイでしょ?

ただ、一人で悩まずに旦那様に理解を求めても良いんじゃないでしょうかね。理解を求めるというか、助けてって言うというか、甘えるというか・・・

No.8 14/09/11 16:26
名無し8 ( 30代 ♂ )

人になんとかしてもらおうと思ってるからダメなんじゃない?

悪いところはわかってるんだから自分が治すしかないんだよ

No.9 14/09/11 18:32
名無し9 

相手にキツい事を言って、相手が落ち込んで、それを見てまたイライラするのですか?
それとも、スカッとするのですか?

言った後で後悔しているのなら、やっぱり自分でコントロールするしかないですね
妊娠中で言い訳できるけど、皆が皆に言い訳は通用しません

私の知っている人は性格なのか私生活がうまく行ってなかったせいか、時々妙な所でキレて、バーっと相手にキツい事を言ってしまうタイプです。
でも指摘されたら反省できるんですけど、結局何回も同じ事を繰り返して、最後は友達らしい人がいなくなってしまいました

後で後悔しない様に
自分で気を付けるしかないのかも

No.10 14/09/11 19:47
通行人10 

失くす前に幸せに気付けたらいいね

失ってから気付く人が多いから

No.11 14/09/12 02:04
名無し11 

ダンナさんに甘えてるんでしょ!?
子供も産まれるんだからダンナさんに優しくしてあげなよ。母親の姿見てそっくりな子供になっちゃうよ。
赤ちゃんが産まれたら寝不足でそれこそ八つ当たりしちゃうかもよ。そんなの続いたらよほどのドエムじゃないかぎり逃げられるよ。

No.12 14/09/12 02:21
匿名12 ( ♀ )

今妊娠中で、相手は旦那さんという事ですが、
他人にはどうです?

最初は遠慮し、むしろ本心で思う以上に誉めてあげたりするのに、
距離が近くなって来ると
逆をやったりしていませんか?
必要以上に
「相手からバカにされてるに違いない、釘を刺してやろう」
なんて想像したりしますか?

主さんのような人は、不器用で損なのです。
日本人の多くは、特に社会の上層部は遠慮や謙遜をし、本心よりも優しい態度で接します。
だから、そんな人間の方が得をします。
謙虚に見せる、優しく見せる人間です。

逆は損なのです。
逆の人は悪い人ではありません。むしろ自分に誇れる所は守りたい、自分の信じるものに正直な人です。
だから「得な嘘つき」を理解出来ないし、他人の本心が解らない分、ますます自分を守りたいのです。

今は旦那さんが相手、
優しい人です。
あなたをバカにしたり、
傷つけたりしません。
だから安心して、優しくなる、信じる…と自分に言ってみて下さい。

安心することが大事です。不安がなくなると、攻撃する必要もなくなります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧