職場で暴言

HIT数 4194 あ+ あ-

悩み中( ♀ WIiyre )
14/09/11 20:21(更新日時)

はじめまして。
私は介護職パートをはじめて半年たちます。
老人ホームの介護度が一番高い、特養並みの階に所属しています。
近々初任者研修を受講しに行くのですが経験も資格も持っていないからと施設長から雑用、見守りと言われています。(移乗、風呂は禁止で食事介助、パッド交換は可)
ヘルパーのお手伝いという立場なので他の方とはそもそも給料が違うのですが特養並みに仕事が辛く入居者も多い為、一部の人から反感をかい、八つ当たりのはけ口にされています…
私の悪口を言ってるのは全て社員ですが1時間かけてここまで通ってる、だからしんどい。やる気だけは一人前、ずっと笑ってて入居者に機嫌とってる、ブス、デブとか内容は幼稚なものばかりで、無視していたのですがあまりにも反論しないためエスカレートして
ヒドイあだ名、便は汚いから触りたくない、今日レク当たってるけどめんどいからお前がやれ、半身麻痺で暴言を吐く人の居室での食事介助はあの人嫌いだからアンタやれ、フロアから急に消える、社員なのにパートに残らせ自分は仕事途中でもフロアが大変でも定時で帰る(パートはサービス残業)等々ひどくなってきてて(--;)
また立場が一番弱い私にだけ言うようで本人に言い返しても「あんた資格も経験もないじゃない?」「フロアで一番若いんだから一番働け」と話にならず悪口がヒドくなるだけで…
溜まってたものが爆発してカッとなり職場で暴言を吐いてしまいました…
悪口を言わない他の人からはニコニコしてて怒らない、癒し系で優しいと思ってくれていた為かなりドン引きさせてしまい職場で浮いています。
↑も言わないグループのコソコソ話から聞こえてきたものです…(--;)
信じられない、あのオババ!とか今思うとなぜあんなに言ってしまったのか自分でもわかりません…
言える立場でもないのに(--)
激しく後悔しています。
言ってしまってから私は休みだったので次が行きにくくって困っています…
あなたならどうしますか?
アドバイスをいただけないでしょうか?

No.2136587 14/09/10 22:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/10 22:58
悩み中 ( ♀ WIiyre )

すいません…
かなり長くなってしまいました。

No.2 14/09/10 23:07
遊び人2 ( 30代 ♀ )

私は素知らぬ顔で行き言われるがままに仕事をこなし、悪口言われても仕事を押し付けられても笑顔で対応しました。あと挨拶やお礼などはにこやかに伝えましたよ。

No.3 14/09/10 23:40
お金大好き3 

そんなとこ辞めちゃえ❗

No.4 14/09/11 00:11
匿名4 

やっぱり介護職に集まるスタッフって世間的にレベルの低い人が多いんだね

介護職以外で内定を貰えない連中が何を言ってるんだかね

No.5 14/09/11 00:11
名無し5 

私も、何事もなかったかのように出勤する
笑顔であいさつ。こいつなんか?怖いぐらいに。
介護度が一番たかい方の介護は難しいと思います。私は、介護の資格をとり!実習で10日ほど・・特養にいきました。
どんな感じかわかります。
ですか・・資格がないと言うだけで!なんでそこまで言うのか?わからない。

資格とっても・・今の職場では何もかわらいと思う。介護技術だって身に付かない。

No.6 14/09/11 00:32
匿名4 

主さん

ボイスレコーダーに悪口を録音して施設長にチクっちゃいなよ!

No.7 14/09/11 07:39
匿名7 ( 30代 ♀ )

時 既に遅し
ですが、悪口やサービス残業の押し付けは気になった時点で上司に相談するものですよ(^_^;)

暴言はちょっと…ね

あと特養並みの忙しさと言ってもオムツ交換、体交、食介くらいで忙しく感じたり手に余るようならもっと動くべきであり、周りからはニコニコ笑ってごまかして動かない人 と思われてるかもしれません

簡単だから先に資格を取られたが良かったのかもですね

No.8 14/09/11 11:26
匿名8 ( ♀ )

GH介護職員です。

私も色々な施設にいたけど、主さんの所は酷いね💦

スタッフのレベルが低すぎ。

教育もなってないし、そういった人達から介護される側も感じ取ってるはず。

私から言えるのは、そこに居るだけ時間の無駄だから、退職して資格を取りに行ったほうがいいよ!

そして資格取れたら、自宅から近い所に勤めたらどう?

あまり職場が遠いと大変だからね…

No.9 14/09/11 17:56
匿名9 ( ♀ )

介護職(資格持ち)は変に甘やかされる所がある。
介護を希望しない、と言っただけで

「じゃ、アンタは介護を受けないのか?」
「介護をバカにするな」

と偉そうに返して来る😱
人手不足で、国や役所が保護?し過ぎ、希望すればチヤホヤするくせに、条件は最悪😞⤵⤵


そんなんじゃ人は来ない。うちの祖父母が居た施設も、人手足りないのに新卒やバイトさんがちょっと良い条件で来ると、僻みなのか主さんのようないじめが凄いらしいです。
せっかく勉強して来てくれた人達なのに勿体無いです。

とにかく誰でもいい採用せずに、人材のレベルや人間性から見直し教育すべきだと思います。
幼稚ないじめ大好きな人間達の所へ自分の家族を預けたくありません。

主さん、辞めた方が良いです。主さんなら他に出来る仕事はあると思います。

No.10 14/09/11 19:11
匿名4 

たぶんパートだと夜勤をやらなくて日勤だけだからイヤミを言われるんだと思いますよ

No.11 14/09/11 20:21
悩み中 ( ♀ )

レスありがとうございました。
今帰ってきました。
今日いつもと態度をかえずがんばりました。
1日あいてしまったけどリーダーさんや何人かに
わかる人にはわかる、あの人も私生活辛くてイライラしてるんだ、異動の話でてる、再来月で辞める人もいる、
と教えてもらいました。
今がふんばりどころ、がんばれと言ってもらいました。
かなり悩んでいましたが今回は怒って正解だったようです。
が、次からは気を付けます。
一括になってしまい、申し訳ないです。
親身に聞いてくださりありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧