注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

駅から遠い式場

レス14 HIT数 4224 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/09/12 02:25(更新日時)

はじめまして。
今年の12月に結婚式を挙げる予定の者です。
式場は一軒家のレストランで、駐車場が3台分しかありません。すでに親族からの予約(車で行くから、という)で埋まっています。
駅からは10〜15分ほど歩きます。ホテルのような送迎バスはないので徒歩か路線バス、もしくはタクシーで来ていただく形になります。
現在、招待状を作成している真っ最中なのですが、招待状に「駐車場がないので電車で来てほしい」と記載するのは失礼にあたるでしょうか?
また、ゲストの方々がタクシーで来たり、車で来て近隣のコインパーキングにとめた場合、お車代としていくらか包むべきでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2136464 14/09/10 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/10 18:12
匿名1 ( ♀ )

「駐車場が無いので」は記載した方が良いです。
近くにコインパーキングある場合は地図を入れてあげるのが親切です。

「歩いて来て下さい」は失礼だと思います。
結婚式に出席するために普段履かないような靴を履く場合もありますので。

タクシーで来られる場合を想定して、3000円くらいは包んだ方が良いです。

個人的に送迎車を手配するのも有りではないですか!?

No.2 14/09/10 19:26
新婚さん2 

その書き方はどうかと思うけど、寧ろ駐車場が無いことは書いて下さい。
いざ、行って停めれないじゃそれこそ困りますので。

No.3 14/09/10 19:35
既婚者3 

そんな辺鄙な場所ならタクシーチケットを渡すのが普通じゃない?

それかマイクロバスを手配したら?

ゲストが悲惨過ぎるっていうか非常識だよね

No.4 14/09/10 19:39
ベテラン主婦4 

駐車場自体はあるのだから「ありません」は不信感につながりませんか?

今は、ネットとかでいくらでも駐車場の有無はわかるし。

あるのに親族で埋まっているからというのはゲストに対して失礼な気もします。

私が親族なら「ゲストの方を優先させてください」と言って自分たちが外の駐車場に止めるけどな。

それがどうしても出来ないなら、前もって車で来たい方をうかがって、近くの駐車場を台数分借りられるように交渉して、費用は持つとかするけど。

担当のプランナーさんに、これまで式を挙げた方がどうしていたかうかがってみても良いと思います。

No.5 14/09/10 19:51
既婚者5 

結婚式をするようなレストランなら、いい文面の入った地図は用意してないのかな?
都内から地方の結婚式に参加した時は、駅からバスかタクシーでしか行けない場所でした。
都内有名ホテルの披露宴も最寄り駅からちょっと歩くのでタクシー使いました。
友人なら複数で乗るから対した額でもないと思いますよ。
歩いて15分なら、みんなでタクシー使えばいい。

  • << 7 招待状を送付前に招待客に駐車場が必要か聞くのはどう? そらか文面 当日、式場の駐車場をご用意でき兼ねますので必要の方はご連絡ください とか?

No.6 14/09/10 19:55
既婚者6 

ゲストより親族を優先するんですか!?ビックリ。。。
まぁゲスト優先でも3台分しかないなら話にならないけどさ。

No.7 14/09/10 20:02
既婚者5 

>> 5 結婚式をするようなレストランなら、いい文面の入った地図は用意してないのかな? 都内から地方の結婚式に参加した時は、駅からバスかタクシーでし… 招待状を送付前に招待客に駐車場が必要か聞くのはどう?

そらか文面
当日、式場の駐車場をご用意でき兼ねますので必要の方はご連絡ください
とか?

No.8 14/09/10 20:41
既婚者8 

辺鄙な食堂なんじゃないのか?
何人呼ぶわけ。

No.9 14/09/10 22:36
既婚者9 

わざわざ辺鄙な所へ来てくれるゲスト、主賓やお世話になってる上司などもいらっしゃるのに親族優先っておかしいよ
当日が雨の可能性もあるし、帰りは重たい引き出物を持たせるんだし、マイクロバスなど手配するか足代出しましょう

非常識な結婚式は後々まで語り継がれるし晴れの日にケチつくよりいいよ

No.10 14/09/11 01:38
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。勉強になります。
招待状には駐車場がないことを明記して、お車代を用意しようと思います。
マイクロバスは帰りに「家まで送れ」と言い出しそうな方々がいるので、タクシー代を渡す方がいいかなと。
あと駐車場を予約している親族は主人側の親族なので、私からはどうこう言いにくいのです。足腰の悪いご年配の方々が乗ってくると聞いているので、尚更。後出しすみません。
式場は一応都内です。ゲストは40人ほど。
そういえばプランナーさんに聞いてみるのを忘れていました。皆様のご意見を参考に、主人とプランナーさんと話し合って細かく決めていこうと思います。
ありがとうございました。

No.11 14/09/11 07:20
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

40人?レストラン?

結婚式ではなくお披露目では?

疑問に思ったのですが、そんなとこでお式?をしてご祝儀回収ですか?

最初から1万程度の会費制とかでしたらすみません

でもひどい場所で駐車場もない、お車の用意もない(^_^;)

ゲストからしたらワースト記録に入りそうですが、そんな場所にドレスアップして行きたくないですね、普通なら

No.12 14/09/11 10:56
既婚者3 

ドレス着たり着物着たりしなきゃなのに電車移動が前提っておかしいよ

プランナー本当にいますか?

自分たちの考えで非常識過ぎるお式?お式かすら疑問だけど ゲストの立場からしたら迷惑だよ


No.13 14/09/11 19:39
匿名13 ( 30代 ♀ )

こだわりたい素敵な会場なんでしょうね。

プランナーさんが居るなら、お任せしたらよいですよ。

No.14 14/09/12 02:25
専業主婦14 ( ♀ )

一度だけ行ったことある、不快極まりない結婚式。
私は新幹線で友人と行きましたが、大きな主要駅から送迎の車も出ない。20分タクシーに乗りました。降りたらかなりの雨。古臭い一軒家のレストラン。
渡り廊下の床が木で出来ていて泥と雨水で足元はとんでもないことに。
トイレはたった一つを50人で取り合い、化粧室さえない。
びた一文足代も出ませんでした。
これほど苦しくてゲストの事を何一つ考えてない最悪な結婚式をあげるてどういった神経の持ち主なのか、ケチくさい。
アドレスからは消えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧