ゆとり世代の教育について

HIT数 4860 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/06 02:17(更新日時)

今年に春に入社してきた新人の教育について悩んでいます。
接客業ですが入社してほぼ半年、本来入社から2〜3ヶ月で覚えるような仕事も未だに覚えられません。
前もって教えるとパニックをおこし、お客様からの問合せなど実際にやりながら「次からはこうしてね」と教えても謎の言い訳で、本人は自分が質問した事にだけ答えて欲しいようで、教えてもらったというよりいちゃもんをつけられたといった感じです。
こっちとしては任せるとロクにできず、お客様に迷惑がかかるので横から口を出すのですが理解出来てないようです。
そしてその子はゆとり世代代表と言っても過言ではない程マイペース?で、どうすればお店やお客様にとっていいかより、自分がどうしたいかを最優先に考えるようで数ある仕事の優先順位がつけられず、お客様から問合せされるのも嫌なようであからさまに苛立った態度でお客様に接する事も多々あります。
そういった基礎の基礎とも言える事でも注意すると言い訳のオンパレード、又は逆ギレする始末で私の同僚達は完全に見捨ててしまい、それではいけないからと必死で教育しようとしましたが、責任者に私にぎゃあぎゃあ言われて怖いと言うような事を言ったり(責任者も状況は解っているので私にお咎めはありませんでしたが)、その子が本当に困って助けに入っても、お礼のひとつもなく知らん顔をしてきたり、他の人にお礼を言ったりする始末です。
近々、人事異動があり、責任者が少し意地悪な人に変わる事になったので、今のうちに少しでも仕事を覚えてもらいたい気持ちもあるのですが、せっかく教えても私が悪者のように言われるならもう他の同僚達のように見捨ててしまいたようにも思います。
皆様ならこんな時どうされますか?

No.2136272 14/09/10 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/10 00:57
通行人1 

見捨てる。

自分が上司に何か言われる前にその問題児の存在を伝えておく。(周りが教育したにも関わらず改善されなかった事も含め)

そういう人に限って『これだからゆとり世代は…』って言われるとムキになって反論してきたりするんだよね💨

  • << 4 レスありがとうございます。 もう…いいですよね、見捨てても。 次に来る上司も他の同僚やいまの上司から聞いてなんとなくは知っているようです。 まぁここまで酷いとは思ってないようですが…。 ゆとり世代でもちゃんとしてる子もいるのに…って思っちゃいます。

No.2 14/09/10 00:58
匿名2 

ある程度教えて無理だと思ったら見捨てる。
立場もわきまえず言い訳や逆ギレとか、その時点でアウト!
放っておけば自分から辞めていきます。

  • << 5 レスありがとうございます。 本当に仕事教えて逆ギレされた時は驚きのあまり言葉が出ませんでした。 もう放っておきます。

No.3 14/09/10 01:05
匿名3 

見捨てよう

会社は学校じゃないんだ

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんですよね。 お給料を貰って会社にいさせてもらっている事が理解出来てないように感じる事が多々あります。

No.4 14/09/10 01:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 見捨てる。 自分が上司に何か言われる前にその問題児の存在を伝えておく。(周りが教育したにも関わらず改善されなかった事も含め) そういう人… レスありがとうございます。
もう…いいですよね、見捨てても。
次に来る上司も他の同僚やいまの上司から聞いてなんとなくは知っているようです。
まぁここまで酷いとは思ってないようですが…。
ゆとり世代でもちゃんとしてる子もいるのに…って思っちゃいます。

No.5 14/09/10 01:08
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ある程度教えて無理だと思ったら見捨てる。 立場もわきまえず言い訳や逆ギレとか、その時点でアウト! 放っておけば自分から辞めていきます。 レスありがとうございます。
本当に仕事教えて逆ギレされた時は驚きのあまり言葉が出ませんでした。
もう放っておきます。

No.6 14/09/10 01:11
匿名0 ( ♀ )

>> 3 見捨てよう 会社は学校じゃないんだ レスありがとうございます。
そうなんですよね。
お給料を貰って会社にいさせてもらっている事が理解出来てないように感じる事が多々あります。

No.7 14/09/10 01:12
匿名7 

私は、販売の会社でパートしてます。。社員がゆとり世代の子達を野放しにしていたら、お客様にとんでも無い事をやらかして、会社が潰れそうになった事があったので、相手の態度おかまい無しでかなり厳しく教えてますね😂

  • << 11 レスありがとうございます。 そんな事があったんですね。いや、うちの新人も十分やらかしそうですが…。 お構いなしにでもちゃんと言い続けてあげらる先輩、本当に素敵だと思います。 彼らが早くその有難さに気づきますように‼

No.8 14/09/10 01:17
通行人8 

やるだけの事はやったのだから、あとは次の上司に任せましょう。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですよね。ちょっと意地悪な上司にチクリとされるのも彼女にはいい経験かもしれません。

No.9 14/09/10 01:56
社会人9 ( 30代 ♀ )

見捨てます。

そうやって何だかんだで助けてくれる先輩がいるから図に乗る。
放っておいて、今みたいな姿勢で仕事してるとどうなるか分からせた方が良いです。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですよね。このままだと苦情がくるのも時間の問題なのであえて放置します。 お客様にガツンと怒られて気づいたら儲けもんですね。

No.10 14/09/10 02:01
名無し10 

放置。
もう無理でしょ。
スレ内容見る分には反省もなしやる気もなし。
放置して辞めてもらったほうがまわりのため会社のため。

  • << 14 レスありがとうございます。 はい、今の気持ちとしてはもう無理です。 やはり彼女は今まで色んな所を転々としてきたようで「前の職場は厳しかった」とか「今の会社は優しいと思って入った」などと言ってます…驚きです。

No.11 14/09/10 02:09
匿名0 ( ♀ )

>> 7 私は、販売の会社でパートしてます。。社員がゆとり世代の子達を野放しにしていたら、お客様にとんでも無い事をやらかして、会社が潰れそうになった事… レスありがとうございます。
そんな事があったんですね。いや、うちの新人も十分やらかしそうですが…。
お構いなしにでもちゃんと言い続けてあげらる先輩、本当に素敵だと思います。
彼らが早くその有難さに気づきますように‼

No.12 14/09/10 02:12
匿名0 ( ♀ )

>> 8 やるだけの事はやったのだから、あとは次の上司に任せましょう。 レスありがとうございます。
そうですよね。ちょっと意地悪な上司にチクリとされるのも彼女にはいい経験かもしれません。

No.13 14/09/10 02:16
匿名0 ( ♀ )

>> 9 見捨てます。 そうやって何だかんだで助けてくれる先輩がいるから図に乗る。 放っておいて、今みたいな姿勢で仕事してるとどうなるか分からせた方… レスありがとうございます。
そうですよね。このままだと苦情がくるのも時間の問題なのであえて放置します。
お客様にガツンと怒られて気づいたら儲けもんですね。

No.14 14/09/10 02:20
匿名0 ( ♀ )

>> 10 放置。 もう無理でしょ。 スレ内容見る分には反省もなしやる気もなし。 放置して辞めてもらったほうがまわりのため会社のため。 レスありがとうございます。
はい、今の気持ちとしてはもう無理です。
やはり彼女は今まで色んな所を転々としてきたようで「前の職場は厳しかった」とか「今の会社は優しいと思って入った」などと言ってます…驚きです。

No.15 14/09/10 02:29
匿名15 ( 30代 ♂ )

獅子は我が子を谷底に叩き落とします(^-^;)

失敗からしか人は学ばないので主さんは傍観で良いですよ(^-^*)

No.16 14/09/10 02:57
匿名0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。
失敗から学んでくれる事を願います…。
もう期待せずに傍観ですね。

No.17 14/09/10 03:29
名無し17 

直にお客様に接するならば、お客様に迷惑がかからない様にはしてほしい。

出来損ないを雇った責任は会社。
客に直接応対するスタッフは会社の顔。教育できてないスタッフは、客を応対させないくらいやればいい。

ひどいスタッフの応対で、行かなくなった店何軒かある。

  • << 22 レスありがとうございます。 そうなんです。正直そこが気になって仕方ないんです。今回来る上司がどう判断するかわかりませんがもう接客するなと言ってしまいたいです。

No.18 14/09/10 08:22
通行人18 ( 40代 ♀ )

ゆとり世代でも、一生懸命な子もいますけどその子は最悪そうですね~

もう、他の人に任せて主さんは本来の業務で頑張って欲しいです。
いずれ、やめるんじゃないですか?
でも、やめぐせ付きそうですが彼女の人生ですしほっときましょう

  • << 23 レスありがとうございます。 すでに辞めグセがついてるみたいです。 だから今回は頑張りたいと本人は言っていますが頑張るって周りに気をつかって欲しいという事みたいです。

No.19 14/09/10 09:50
名無し19 ( 20代 ♂ )

ゆとり世代の私から言いますと、その方は仕事には出てさえいればいい、というレベルでしか考えてないと思いますよ。

仕事はできないのは当たり前、でも自分は自分なりに頑張っているんだから給料は貰えて当たり前。
先輩が教えてくるけど、自分に理解できない教え方をする先輩がおかしい。

多分、大ざっぱに言うとこういう思考の持ち主なんで、正直対応の仕方が難しく、仕事して成功することの楽しさを教えるのが一番かと。

それを教えるのは、また難しいと思いますけどね。

  • << 24 レスありがとうございます。 正にそんな感じです。 今までアルバイトさんで何度となくゆとり世代と言われる世代の子達と仕事をしましたが不思議な事に貴方様のようなしっかりした人や出来ないながらも頑張って仕事をしようとしてくれる子達は「ゆとり世代」とは言われず、他の世代と同じように「若い子」なんですよね。 仕事の楽しさを教えてあげられない自分の未熟さもきっと彼女が成長しない一因ですよね…。

No.20 14/09/10 10:16
通行人20 ( ♀ )

基本が出来ないと次の段階にいけないから
主さん苦労が絶えませんね。
その意地悪な人に渡すしかないんじゃないの?

  • << 25 レスありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 もう意地悪でもなんでも上司に丸投げします。

No.21 14/09/10 12:40
匿名21 

なんでも『ゆとり世代』って一括にする思考も、目糞鼻糞を笑うって感じ

  • << 26 環境にもよるんでしょうが…残念ながらたとえ年代がゆとり世代でも他の世代顔負けに頑張ってる人はゆとり世代とは言われないんですよね。 よくゆとりって言われるのはざっくりですが何処へ行っても自分はお客様扱いされるべきって思ってるような人達かな。 しっかり頑張ってるのに環境が悪くて年代だけでゆとり扱いされる人は本当に気の毒だと思います。

No.22 14/09/10 13:46
匿名0 ( ♀ )

>> 17 直にお客様に接するならば、お客様に迷惑がかからない様にはしてほしい。 出来損ないを雇った責任は会社。 客に直接応対するスタッフは会社の顔。… レスありがとうございます。
そうなんです。正直そこが気になって仕方ないんです。今回来る上司がどう判断するかわかりませんがもう接客するなと言ってしまいたいです。

No.23 14/09/10 13:48
匿名0 ( ♀ )

>> 18 ゆとり世代でも、一生懸命な子もいますけどその子は最悪そうですね~ もう、他の人に任せて主さんは本来の業務で頑張って欲しいです。 いず… レスありがとうございます。
すでに辞めグセがついてるみたいです。
だから今回は頑張りたいと本人は言っていますが頑張るって周りに気をつかって欲しいという事みたいです。

No.24 14/09/10 14:01
匿名0 ( ♀ )

>> 19 ゆとり世代の私から言いますと、その方は仕事には出てさえいればいい、というレベルでしか考えてないと思いますよ。 仕事はできないのは当たり… レスありがとうございます。
正にそんな感じです。

今までアルバイトさんで何度となくゆとり世代と言われる世代の子達と仕事をしましたが不思議な事に貴方様のようなしっかりした人や出来ないながらも頑張って仕事をしようとしてくれる子達は「ゆとり世代」とは言われず、他の世代と同じように「若い子」なんですよね。

仕事の楽しさを教えてあげられない自分の未熟さもきっと彼女が成長しない一因ですよね…。

No.25 14/09/10 14:04
匿名0 ( ♀ )

>> 20 基本が出来ないと次の段階にいけないから 主さん苦労が絶えませんね。 その意地悪な人に渡すしかないんじゃないの? レスありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
もう意地悪でもなんでも上司に丸投げします。

No.26 14/09/10 14:11
匿名0 ( ♀ )

>> 21 なんでも『ゆとり世代』って一括にする思考も、目糞鼻糞を笑うって感じ 環境にもよるんでしょうが…残念ながらたとえ年代がゆとり世代でも他の世代顔負けに頑張ってる人はゆとり世代とは言われないんですよね。
よくゆとりって言われるのはざっくりですが何処へ行っても自分はお客様扱いされるべきって思ってるような人達かな。

しっかり頑張ってるのに環境が悪くて年代だけでゆとり扱いされる人は本当に気の毒だと思います。

No.27 14/09/10 14:57
匿名27 

その新人は接客業に向いていないのでは?そのままだと、お店の評判も落ちると思いますよ!

No.28 14/09/10 15:11
通行人18 ( 40代 ♀ )

正直『ゆとり世代』って、関係ないと思いますよ。

仕事する、意欲があるか無いかだと思いますけど…

No.29 14/09/10 19:29
匿名29 

ゆとりは関係ないです。ウチの会社の若い子は40代よりしっかりしてます。その人の人となりですよ。
あまり『ゆとり』って一括りにすると可哀想です。あくまで世の中の教育方針がそうだったのであって、その子たちが悪い訳じゃないですから

No.30 14/09/10 20:22
名無し30 ( ♀ )

ゆとり世代です!笑
ですが、主さんのお気持ちよく分かります。私も接客業していますが、同じような新人さんに悩まされたことがあります。
本当疲れますよね。
私は最初は最低限のことだけ教えました。
書類?の書き方、機械操作、など。
ある程度できるようになって、新人さんともコミュニケーションがとれるようになったら、接客の仕方を教えるようにしてます。
あまり口うるさく言わず、ミスしてから気付かせるってこともしてました。
危機感がないから覚えようとしないんだと思うので。
そうするとミスした時の対処法も覚えてくれるはず?
だけど、その新人さんはミスを隠そうとしたり誤魔化したりするタイプだったので、常に見張ってる状態でした。
分かってるんだか分かってないんだか、さっぱり分からないし、仕事の仕方見てるとイライラもしましたが、一年経った今は何とか出来てる状態にまでなりましたよ。
意地悪な責任者さんに怒ってもらうのも一つの手かもしれませんね。

No.31 14/09/11 01:04
匿名31 

うちの新人さん、53さい。
とは言ってもかれこれ3年目に突入したにも関わらず仕事できない。
使えない。
パニックになるとおろおろしだし、こっちが指示しなきゃならなくなる。

仕事の流れすらまだ身につけてないのではないかと思えて、人材不足のために居るだけの人。

高卒で今年入って来た子の方がテキパキして十分使える状態だから年代は全く関係ない。

長年勤めているおっさん連中の曖昧な仕事態度が鼻につくわ。
若い衆を顎で使い自分らはサボりやがる。
嫌な仕事は押し付けて、最近の若者は、などとおっさんは一生懸命のふりだけは立派なんだよね。

No.32 14/09/11 04:56
社会人32 

ゆとり…というより
何らかの障害がある人なのかもしれません。

No.33 14/11/06 02:17
tyuupii ( 20代 ♀ ieiO0 )

すごくわかります( ;∀;)
かくいう私もゆとり世代ですが、教えている新人(といってももう7ヶ月目)がそのタイプです。
その新人は、私よりも上なのでゆとりではないですが…。(まあ、世代は関係なく、仕事に対する意識ですかね…。)

新人は、人柄というか気前がいいので、仕事であまり関わりがない人にはわりと好かれているのですが、仕事においてはお礼言わないなどは当たり前で、自分勝手、指示を守らない、メモとらない、自分のしたくない仕事はしないが、成功したことは全部自分の手柄、失敗したら「教わってない」「まだ新人だから」で…改善意思なし(^_^;)💦上司からいっても未だになおりません。(上司よりも歳が上なのも原因かもですが)

一緒に仕事をしてる人たちは完全に放置(関わりたくない)状態ですが…私まで放置すると…(^_^;)💦←前に有給とったら、明けにミスで仕事が倍になって、被害は組んでいる私にきますし…(^_^;)💦

覚えたと思ったら忘れる、マイペースで図々しいので嫌になりますが…これも人生経験だと思って頑張ってます。(どんな人でもわかるマニュアル作り、教育方法を考えたり)

お互い抱え込みない程度に頑張りましょうね(^^)

長々とまとまらない文で愚痴ってしまい、申し訳ありません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧