注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

指しゃぶりがヒドい

レス5 HIT数 3737 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/09/28 08:59(更新日時)

4ヶ月の女の子を育ててます。
ミルク寄りの混合で育ててますが、2カ月前頃からミルク拒否が始まり暴れて飲みません。
ミルクの粉や哺乳瓶を変えたり温度・姿勢など色々気を付けて工夫しましたが変わらず…
寝ながらなら何とか飲むので手間が掛かりますが寝かしつけてから飲ませています。

しかし最近、指しゃぶりを覚えてからミルクをますます拒否するように。哺乳瓶を加えているのに指を入れようと邪魔したり…。
眠りが浅いと口に両手をおもいっきり突っ込もうとして1人泣き叫んで暴れています。
おかげで夜中のミルクの回数が2回から4回(たまに母乳)に増えました。

なんとかならないものかと色々調べたりして、おしゃぶり購入してもダメでした。

まだ4カ月なので様子見でも良いのかなと思いますが、経験あるお母さん達からアドバイス等頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2136242 14/09/09 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/09 23:51
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんばんは主さん、私はもうすぐ8歳♂と4歳♀の母です。

上の子は、六ヶ月ぐらいまでおしゃぶりを使っていましたが、下の子は新生児から拒否していたので使いませんでした。

まだ、4ヶ月でしたら指しゃぶりは赤ちゃんにとっておもちゃですから様子見でいいですよ。

ミルクと母乳もあまり飲まなくても赤ちゃんが元気だったら大丈夫です。

私の上の子もそうでした。
下の子はいっぱい飲みましたがあまり飲まない上の子よりも小柄に育ちました。

おしゃぶりはくせになるととれるのが大変になって、それが原因で味噌っ歯になってしまった子もいます。

初めての子だと要領が分からないので色々大変だと思いますが、本能のままにいろんな表情を見せる赤ちゃん時代の子育てを楽しんで下さい。

No.2 14/09/10 01:42
匿名さん2 

中高生の母です

私の赤ちゃん育児は、15年以上前になりますが

うちの子も指しゃぶりがひどく
保健師さんに、注意されてました

でも、私は
自然に任せてました

現在、高校生の娘は、指しゃぶりなんてしてませんσ(^_^;)

指しゃぶりする大人なんていません

無理に治さなくても、自然でいいと思いますよ。


No.3 14/09/10 02:17
♀ママ3 

大丈夫、そのうちしなくなるから。今だけ今だけ。

No.4 14/09/11 03:20
匿名さん4 

ミトンをすればとりあえず指しゃぶりしないけど、賛否両論あります。
多分ギャン泣きします(泣)
ちゃんと体重が増えてればミルクや母乳の量は足りているんだと思います。

No.5 14/09/28 08:59
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

うちも同じく4ヶ月の男の子です!

うちの子は2ヶ月くらいから指しゃぶり拳しゃぶりがひどいです…

色々説はありますが、本人が楽しそうにしてるので特にやめさせてません。
最初はおしゃぶり試したりしましたがやっぱり自分の手が良いみたいです(笑)

最近は周りの物を自分でつかめるようになったので、おもちゃとかタオルをしゃぶってることがあります!
その分前より減ったような気がします!?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧