注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

幼稚園バス

レス2 HIT数 2097 あ+ あ-

あみ( 30代 ♀ RGlqSb )
14/09/09 10:56(更新日時)

幼稚園バスって、チャイルドシートやシートベルトは義務付けられていないのでしょうか?

No.2136012 14/09/09 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/09 10:33
名無し1 

幼稚園バスの場合、幼児専用車両として届けられているため、特別に幼児のシートベルトは免除になっています。
理由としては、急な火災や事故で脱出が必要になった際、自分で着脱しにくいこと、引率の大人が乗車しているため、安全を確保しやすいこと、座席そのものを小さくしているのでら動きにくいこと、年長児と年少児で体格が大きくことなるため、乗車のたびに調整が必要なことなどがあげられます。

中には任意でシートベルトを用意している幼稚園もあるかと思いますが、法で免除されていることと、シートベルトをつけることでのデメリットを加味した上で、設置していない幼稚園がほとんどです。

幼稚園バスにもシートベルトをつけるか、もっと安全対策を、という動きはでています。
提案として、座席間を狭くして、万が一の時に飛び出さないようにする→大事故にはならなくてもぶつかる可能性は高くなるクッション素材の座席にして衝撃を弱める→国土交通省で検討はしているものの、イマイチな反応…
結局、幼稚園バスにシートベルトをつけたとしても一長一短のため、シートベルト以外の安全対策をとる方向ですすみそうですが、どうしても心配であれば、バスではなく、自転車などで個人送迎をする、という手段もあります。

要望に関して言えば、国土交通省、ならびに幼稚園バスにもシートベルト着用義務をすすめる支援団体でしょうか。幼稚園に要望をだしてもバスを使わない提案をされるだけだと思いますので、幼稚園に要望をださないほうが無難です。

No.2 14/09/09 10:56
名無し2 ( ♀ )

http://belle-kindergarten.ed.jp/policy/index.html

この幼稚園ほか、シートベルトを導入している幼稚園は増えてきています。

導入を要望するなら、導入予定は無いのでしょうかとお尋ねになる形で園に問題提議されてはいかが?

また、PTAの会議などにあげてもらうのもありだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧