注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

理解してくださる方いませんか?

レス17 HIT数 4647 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/09/09 16:00(更新日時)

批判は承知の上でスレを立てさせて頂きます。
私はいま妊娠7ヶ月です。
結婚2ヶ月で妊娠したので、マリッジブルーとマタニティブルーに同時に襲われている感じです。

夫の全てが気に入りません。
妊娠前、結婚前は、好きだった所も今ではイヤなんです。
例えば、私の体調を気遣って掃除してくれているのを見ると、私だって毎日掃除してるのに嫌味なの?と思ってしまい、素直にありがとうと言えません。
私がおかしいのは分かっているのですが…。

最近は、夫にお腹を触られるのも嫌なんです。子供の誕生を楽しみにしてくれているのはよく分かるのですが、私の子供なんだから、と思ってしまいます。

これが時期的なものなら良いのですが、その自信も無くなってきてしまいました。
子供が産まれ、夫が子供を可愛がっているのを想像するだけで気分が悪くなります。

この気持ちをわかってくださる方はいらっしゃいませんか?
やはり私がおかしいのでしょうか。

タグ

No.2135746 14/09/08 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/08 15:52
専業主婦1 ( ♀ )

妊娠中や育児中はよくあります。
何となく嫌で夜も断ってしまう事もあったり(笑)

でも、大事な事は彼はお腹の子供のお父さんです。
嫌い 嫌いと思いつめると自分を追いつめるだけですよ。

  • << 4 1さん アドバイスありがとうございます。 お腹の子のお父さんは彼なんですよね。その彼に優しくできないなんて、子供にも申し訳ないです。

No.2 14/09/08 15:55
既婚者2 ( ♀ )

妹と同じ事を言ってるなぁ~😅
1度、想像してみて❗
主さんの理想を全てするダンナさん。
掃除しない・お腹触らない等々…
今とどっちがいい⁉
きっと、今が幸せで不安だから感情が無くした時を考えてセーブしてるんだよ。😓
そんな態度を取ってると、本当に幸せが離れてしまうよ❗😱

私はイジワルだから、妹のダンナに“掃除を手伝わない”とか“触らない・会話しない”など2日させたら妹が泣いてパニックになってしまったよ。😅
ただ、素直じゃないだけだよね。😄

  • << 5 2さん アドバイスありがとうございます。きっと、夫の優しさに慣れてしまってそれが鬱陶しいと思ってしまうのかもしれません。 有難いと思う気持ちはあるのですが、その時は迷惑だなぁとか否定的に捉えてしまうんです。直したいです…。

No.3 14/09/08 15:58
通行人3 

それは~ブルーじゃなくて、ただ単にこの急展開な現実を受け入れられないのと旦那のことが好きじゃないんじゃないの?

あなたは何もしてくれない、子供が可愛いと思ってくれてない夫を望んでいるかもしれないけど、実際そういう夫を持つともっと深刻な悩み相談をしてると思いますよ。

2人でいられる時間はあと3ヶ月、その間に少しでも相手の良いところを見つけて夫婦間で愛を育んで下さい。

まぁそれが出来ないなら離婚ですかね。
しかし離婚ならあなたの一方的な考えに原因があるから慰謝料や養育費取れないし下手したら親権も取れないですよ。

  • << 6 3さん ありがとうございます。好きなのかどうかは正直分からないです。 私の気持ちにも波があって、昔みたいに良い関係でいられることもあるのですが、そうでないときが多いです。 直したいですがどうしたら良いのかも分かりません…。

No.4 14/09/08 15:59
既婚者0 

>> 1 妊娠中や育児中はよくあります。 何となく嫌で夜も断ってしまう事もあったり(笑) でも、大事な事は彼はお腹の子供のお父さんです。 嫌い 嫌い… 1さん
アドバイスありがとうございます。
お腹の子のお父さんは彼なんですよね。その彼に優しくできないなんて、子供にも申し訳ないです。

No.5 14/09/08 16:02
既婚者0 

>> 2 妹と同じ事を言ってるなぁ~😅 1度、想像してみて❗ 主さんの理想を全てするダンナさん。 掃除しない・お腹触らない等々… 今とどっちが… 2さん
アドバイスありがとうございます。きっと、夫の優しさに慣れてしまってそれが鬱陶しいと思ってしまうのかもしれません。
有難いと思う気持ちはあるのですが、その時は迷惑だなぁとか否定的に捉えてしまうんです。直したいです…。

No.6 14/09/08 16:05
既婚者0 

>> 3 それは~ブルーじゃなくて、ただ単にこの急展開な現実を受け入れられないのと旦那のことが好きじゃないんじゃないの? あなたは何もしてくれない、… 3さん
ありがとうございます。好きなのかどうかは正直分からないです。
私の気持ちにも波があって、昔みたいに良い関係でいられることもあるのですが、そうでないときが多いです。
直したいですがどうしたら良いのかも分かりません…。

No.7 14/09/08 16:06
既婚者7 ( ♀ )

マリッジブルーは結婚前になるものでは?

妊娠中はホルモンの関係で相当情緒不安定になります。

父親の自覚がない旦那さまで苦労しているお母さんは多いですよ。
赤ちゃんのお父さんを奪わないでください。

No.8 14/09/08 16:12
既婚者8 ( 30代 ♂ )

男としては、たまらんな。
俺、これが嫌で子供を打ち止めにしたよ。

No.9 14/09/08 16:30
匿名9 

マタニティブルーってか、「夫悪阻」ってのあるよ!

妊娠中はホルモンのバランス崩れるし、「お腹の子を守る!」って過剰反応しちゃう妊婦さん沢山います。産後も激しく落ち込んだりイライラするなら産院でお薬出してもらえる。


男性には、説明してもわからない未知の世界だからね。旦那さんには「ごめんね~」って、とりなしてイライラ事前回避が鉄則です。


元気な赤ちゃん産まれますにように😄

No.10 14/09/09 09:04
ベテラン主婦10 

二人目子供を産んだ者です。

多分主さんは、ホルモンの影響で過敏になっているだけですよ(^^)
お腹の赤ちゃんを守ろうとする本能のコントロールが出来なくて、とにかく近づいてくる人に噛みつきたくなるんでしょう。
赤ちゃんが生まれたら更に酷くなってしまうことも(笑)

そーゆーものだと自分の中で理解すると、多少楽になると思います。旦那さんと話し合えたらもっと◎。
旦那も生まれるのが楽しみなんですよ(^^)

No.11 14/09/09 11:02
専業主婦11 

主は初めての妊娠ですか?
主のご主人は自分が出来る家事をしているだけで、主の体を気遣う良いご主人だと思います。

この際、毎日の掃除を手抜きしてみたらどうですか?
赤ちゃんが産まれたら家事は後回しです。

私は1人目の時は主のような気持ちになりませんでしたが2人目の出産後、育児中に近い気持ちになりました。
産後、上が2歳で手がかかるのもあり、その中で赤ちゃんの育児。
子供の相手をして1人の時間はないし、私の事はほっといて欲しかったです。
でも、夫は話をしたいしスキンシップもしたい、正直うっとおしい時期もありました。
私の夫も家事の手伝いをしてくれて、そういう事に対しての嫌みとまでは思いませんでしたが、夫に触られるのが好きではありませんでした。
子供と遊んだりするのは全然、大丈夫でした。

自分でもそんな風に思うなんて考えられませんでしたが、今はそんな気持ちはありません。

あの頃は、上の子の赤ちゃん返り、子供のトイトレ、外出出来ないストレス(妊娠初期から切迫で、後期に入ると1ヶ月以上の入院で出産まで退院できませんでした)、赤ちゃんの授乳に時間が取られすぎたり…色々な事が一気にありすぎて気持ちに余裕がなかったからだと思います。

主は妊娠中の時で私は産後の時なので違いはあるでしょうが、落ち着くと思います。
なので、ご主人にはその気持ちを知られないように気をつけて下さい。
お腹の中にいる赤ちゃんは主の子供ですが、ご主人の子供でもあります。

無事に出産できる事だけを考えてみて下さい。

No.12 14/09/09 11:03
通行人12 

解りますよ。私もそうでした。というか、そうです。

付き合っている時から仲良くって、結婚しても変わらず仲良し。結婚1年してから赤ちゃん授かったのですが、妊娠中から産後、夫の全てが気に入らなかったです。色々してくれるし、気遣ってくれるんですが、全部受け入れられなくなりました。

今は産婦人科と精神科に通院していますが、ホルモンの変化で過敏になっていると診断されています。

いつか元に戻るのかな…。

No.13 14/09/09 11:14
通行人13 

掃除しない
お腹触らない
妊娠だからといって特別優しくしない
普段通り帰ってきたらゴロゴロしてゲームするだけ
これでいいんだね

No.14 14/09/09 13:25
ベテラン主婦14 

産後一年間くらいは主人が鬱陶しく思うこと多かったです。
多分ホルモンのバランス。あとは母性本能の表れの一部みたいですよ。子供を守らなきゃって気持ちが強過ぎて主人すら敵に感じちゃうみたいな。
すぐには良くならないかもしれませんが、徐々に収まりますから安心してください。
落ち着いて、元気な赤ちゃん産んでくださいね、頑張って‼︎

No.15 14/09/09 14:05
匿名15 

自分でもなんでこんなに?!って思うほど感情的になったり、制御出来ない感じ…かな。
主さんがおかしい訳じゃないですよ。
母性が過剰反応してるんです。
母親が子供を守るために感情・感覚がやたら敏感になってるんだと思います。

かなり個人差があると思いますが、経験してる方は多いと思いますよ。

私の場合、出産前より出産後の方が強く、旦那を好きなはずなのに、触られるだけで嫌悪感が全身に走るような感覚で、頭じゃなくて身体が拒否してました。

もう理屈じゃないんですよね。
こればかりは本能的なモノだから…理性の制御でも難しいと思います。

ただ、主さん自身が戸惑う程だから、もしかしたらご主人も戸惑ってるかもしれないですね。
ご主人に理解してもらうしかないかな…。

もし主さんが説明が難しいと思うなら、ここに相談した事自体をご主人に伝えて、一緒に読んで理解して貰うのも良いかもしれませんよ。
あまりご自分を責めないで下さいね。

No.16 14/09/09 14:10
新婚さん16 

私も同じ事ありました( ^^)
いつ終わるんやろうと思い辛かったです(T^T)すべて旦那がしてくれる事に嫌気苛立ちを感じました。私が可笑しいのは自分でもわかりました。悪い例と比べてもだから何?としか思えませんでした( ^^)私はデキ婚で実家からでた事がなかったのでかなりパニックでした( ^^)もうすぐ子供は1才になりますが、旦那がしてくれたりすること優しいとは思います。だけどまだ不安定な時期は何度も訪れます( ^^)でも幸せもいっぱい感じます。一緒に頑張りましょう☆★

No.17 14/09/09 16:00
通行人17 

多分時期的な感情でしょうね。出産したらそんな悠長な事は言ってられなくなりますからね、今のうちだけ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧