注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

クレーム対応について

レス14 HIT数 10420 あ+ あ-

大学生
14/09/09 15:37(更新日時)

レジのクレーム対応について。

私は現在、コンビニでアルバイトしています。
去年の12月頃、先輩が一気に3人やめてしまいました。下っ端の私が残り、新人4人が新たに入ってきました。
学生バイトでは私が一番長く、17時から24時の時間帯では私が責任者という形になっています。
新人の方はもうみんな研修期間を終えていますが、やはり失敗が多いです。
渡し忘れが特に多く、その度に私はお客様に頭を下げています。
電話でかかってくることも多いし、直接店に来る方もいます。
しかし、下っ端でクレーム対応などしたことのない私は電話越しに毎回足がガクガクしています。
入れ忘れの場合は、まず先に申し訳ございませんでした、と謝罪します。
常連さんが多いので、今度来店していただいた時に返金させていただきます。と言ったり、常連さんでなければ振込させていただきます。と言います。
しかし次のような場合、どうすればいいのかわかりません。

私「」
お客様『』
ーーー
『すみません、さっき弁当入れ忘れてたんだけど』
「申し訳ございませんでした。(入れ忘れには気づいているので)⚪︎⚪︎弁当の方でしょうか?」
『そうです。どうしてくれるんですか?』
「大変申し訳ございません。返金させていただきます。」
『いや、今食べたいんだよ』
この場合どうすればいいか分かりません。
車で来店する方が多いので、すでに遠くに行っている方がこういう事を言います…。
自転車の距離であれば届けることも可能なのですが、店を出るわけにもいきません…。

②レジでのクレーム
電話ではなくレジでクレームされる方もいます。
以前私は全く身に覚えのないクレームをされ、わけがわからないまま謝り続けました。
身に覚えがないため、相手が「どうなっているんだ!!!どうしてくれるんだ!」と言ってきてもどうすることもできません。
後日、この方は違う店舗のクレームを間違いでうちに入れてきたことが判明しました。この時は店長がいたので店長に任せましたが、勘違いクレームにはどう対処すればよいのでしょうか?

タグ

No.2135736 14/09/08 15:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/08 15:18
名無し1 

届けに行くにしても、主さんが謝って済まないにしても、店の責任者が尻拭いすれば良いだけ

私は数年前までスーパーのテナントで店長をしていましたから、入れ忘れとか渡し間違いとか返金とか、そういったバイトのミスは、自分で車を出してお客様宅に謝罪行脚です

それが責任者の仕事なので、責任者じゃない主さんが考える必要は無し

届けに来いと言われても、責任者に連絡して折り返しご連絡します、とか言っとけば良いんです

身に覚えが無いクレームでも、それは私ではないので分かりません、とか言ってしまうと二次クレームになるので、とりあえず謝罪してお客様の剣幕が収まったところで、責任者に連絡するなりクレームの元が分かる者に連絡するなり対処すれば良いです

その手のクレームは販売業ではよくあることなので、バイトが気にすることではありません
同じミスを繰り返さないように、新人によく言っておきましょう

No.2 14/09/08 15:35
名無し2 

てか、先輩辞めても店長ぐらいいるよね⁇
そういう時の対処方法とか聞けばいいだけの話では⁇

No.3 14/09/08 15:43
名無し3 

まず、勝手に判断せず 経営者に報告し指示を待つ。
独りで届けに行ったりしたら、絶対ダメよ!

そこまで、バイトの貴女の責任じゃないです。

それ以前に、入れ忘れ防止で、確認を
必ずすることを、新人さんにも徹底しましょうね。

No.4 14/09/08 15:45
通行人4 ( 20代 ♀ )

2さんに同意です。
主さんも不明な点が明確なので店長にマニュアルを作ってもらえばいいだけです。
勝手に主さんが届けて主さんに何かあったらいろいろと問題にもなります。
ここで聞くよりお店の店長にきちんと確認すべきです。

No.5 14/09/08 16:03
名無し5 

入れ忘れって、ガムとか小さい物かと思いきや弁当って‼︎‼︎(; ̄O ̄)
どうやったら忘れられるのか…。

普通、ここで聞くより責任者に聞かないかな(^_^;)
そういう場合はこうするってマニュアルも店によって違うだろうし。

No.6 14/09/08 16:25
大学生0 

皆さんありがとうございます。
皆一気にやめてしまい、自分がなんとかせねば!とずっと思っていましたが、皆さんの言うとおり店長に頼るのが一番いいと思いました。
今後頼ることします!
弁当の入れ忘れに関しては温めている途中にお客様が帰ったりが多いです。

No.7 14/09/08 17:00
匿名7 

『返金じゃなく今、食べたいんだけど?』と言うクレームには私はお店をあけれませんので申し訳ありませんが差し支えなければお名前とお電話番号をお願い出来ますでしょうか?すぐに店長に伝えお客様の対応をさせて頂きますのでと店長に任せるしかないよ。

てぃうかさ、主のコンビニ店長ってどうなの?

ベテランが辞めていくのって上の店長に問題があるからついていけなくて辞めるのが大半だから…。

No.8 14/09/09 01:40
大学生0 

>> 7 店長はいい人です!
先輩はみんな就職でやめて行ってしまいました…!

No.9 14/09/09 11:47
社会人9 

主さんは責任感が強いんだね。自分で何とかしないとって思ってスレ立てたんでしょ?
どんな場合でも、まず謝罪。
次にただいま責任者(店長)が不在なので折り返しご連絡します。恐れ入りますがお名前、お電話番号を伺って宜しいでしょうか?
と言って速やかに店長に対応させる。
時間帯責任者の役割はここまで。どう対応していくかは独断で決めるべきではないからね。
主さんがやろうとしているのは、店舗責任者の仕事。
店長不在で店舗に来店してのクレームで返金やらの要求はその時間帯責任者が柔軟に対応しないといけないけど。その時もなるべく冷静に。
怒鳴り込んできて自分に手が負えないなら只今確認をして参りますので少々お待ち頂いて宜しいでしょうか。と店長に電話。
最悪それで暴力振るわれるなら警察呼べるからね。
店によって対応方法は様々だけど、だいたいこんな感じ。
あとはクレームが起きないよう新人指導の徹底は時間帯責任者でもある主さんが頑張る。
でも個人的にはきちんと責任を持って仕事に取り組む主さんは偉いと思うよ。
責任ってその立場でも背負う責任が違うからあんまり追い込み過ぎないでね。

No.10 14/09/09 12:12
匿名10 ( 50代 ♂ )

①も②もクレーマーレベルだね。
コンビニなど不特定多数のお客様が来る場合、大抵は対応のマニュアルがあるが
バイトには実務のみで対応は基本的なことしかさせない。
つまり店の上司、責任者が対応すればいい。
私はある外食のマネージャーをしているが
クレームの報告があとを絶たないです。
クレームはありがたい(店での対応をかえることができる)クレームと
クレーマーからのものと2種類あるがそれを見極めるのは
責任者の仕事。毅然と対応し前者の場合は謝罪対応、後者の場合は
表向き謝罪しながら店に二度と来なくなるよう言うことはぴしっというしかないですね。ともかくあとを絶たないですよ。

No.11 14/09/09 12:50
世奈♡ ( 20代 ♀ 2Fg3Sb )

お弁当の温め中、お会計後に一言お客様に「少々お待ちください」とか言わないのかな?

お待ちくださいって言うと、うっかりしていた人でも待っててくれる。

他の方も言ってるように、面倒そうなクレーマーは、責任者(オーナー、店長)に任せればいいよ。

No.12 14/09/09 13:30
名無し12 ( 30代 ♀ )

今食べたい弁当を買ったのに忘れちゃうなんて…。


そういう時は『お客様~』ってでかい声で呼び止めたらいいんだよ。


No.13 14/09/09 15:34
大学生0 

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて私が独断でクレーム処理をするのはあまり良くないことだと感じました。
対応の時はいつもお客様をこれ以上怒らせないように謝罪することしか考えておらず、テンパっていることもあり後で店長に任せるということまで頭が回らなかったです。
今日も出勤なので、もう一度店長にも対応方法も聞いてみます。

No.14 14/09/09 15:37
大学生0 

お弁当に関しては、お声がけもさせていただいています。
少々お待ちください。といい、次の人を接客している最中に忘れて帰ってしまう方が多いです。接客後すぐに追いかけても、トラック運転手の方が多く、追いつくことはできません…。
もう少し周りを見ればこのようなミスはないと思うので、気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧