注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離乳食って難しい⁉

レス6 HIT数 13474 あ+ あ-

♀ママ
08/03/23 20:19(更新日時)

8ヶ月の娘がいます。完ミで離乳食2回です。初めての事ばかりでよく分からず、時間代や量、初チャレンジする食品に慎重になりすぎてます…。
うちの娘は良く寝るので、朝イチのミルクは7時~8時になります。しかも飲みたい様子はないのですが、1回目の離乳食の時間が下がっていくので、飲ませてますが、離乳食はやはり朝イチのミルクを飲んだ後(4時間程あけてから)がいいのでしょうか❓
起きてからのすぐの離乳食は、胃に負担がかかるから余り良くないと聞いたのですが…そうなんですか❓
先日、検診で保健婦さんに相談したのですが『別に気にしなくてイ~んじゃない⁉食べたいならあげれば』とのことでしたが…
あと、娘は産まれた時から、良くミルクを吐く子なんですが(病院で検査もして異常なしでした)、今だにミルクを飲んだあと吐きます。離乳食ごも100~200㍉飲んでたまに吐きます。動くから❓皆さんのお子さんもまだ吐いたりしますか❓❓❓
沢山の質問ですいません。

タグ

No.213527 08/03/21 14:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/21 16:49
♂ママ1 ( ♀ )

はじめまして😃7ヶ月の👶がいます✨
離乳食、悩みますよね💦うちは、ついこの前から3回食にしました。
生まれた時からよくミルク(母乳)を吐いていました。今はだいぶ減りましたが、たまに吐きます💧
最初は朝起きてミルクを飲ませてましたが、ミルクでは2時間程しかお腹がもたないので、離乳食に切り替えました👍
それからは、朝、離乳食を食べてミルク飲むとお昼頃までお腹が減らないみたいで😁今では順調にいってます☺
初めて使う食品には慎重になりますが、少しずつあげるようにしています🎵あまり神経質になりすぎても悪いかなぁと😥

お互い大変ですが頑張りましょうね💪

  • << 3 1さんありがとうございます。 田舎に住んでるもので、小児科が遠くて色々と慎重になりすぎてて…⤵ 1さんのお子さんは朝イチの離乳食でも大丈夫👌なんですね。うちの娘は朝イチのミルクを飲ませてから離乳食だったら1回食が12時以降になったり遅くなってしまい、2回食がまたまた遅くなったり…。何かあっても病院に行けないなぁ⁉とか不安になるんです。今だに吐くのも飲み過ぎ❓食べ過ぎ❓食物アレルギー❓区別つかないし…。 今度、朝イチの離乳食をチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました🙇

No.2 08/03/21 20:49
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちは逆に『午前中の方が👶の機嫌の良いから&朝なら🏥が午前診、午後診と1日様子を見る余裕ができるから離乳食は朝にした方が良い』って言われましたよ。

そういう🏠の1回目離乳食はだいたい9時~9時半頃でした。

保健師さんの言うとおり、主さんと👶のリズム(都合)が朝の方が良いなら朝にしても良いと思いますよ😊

  • << 4 2さん、ありがとうございます。 2さんのお子さんは、朝イチのミルク(母乳)を飲んでから、時間をあけてからの離乳食ですか❓ うちも8時~9時くらいからの離乳食にしたいんですが…。今まで本どうりに起きてすぐはミルクを飲ませて…ってしてたらうまく進まなくって💧 起きてからの離乳食を今度ためしてみます☝アドバイスありがとうございました。

No.3 08/03/21 21:29
♀ママ0 

>> 1 はじめまして😃7ヶ月の👶がいます✨ 離乳食、悩みますよね💦うちは、ついこの前から3回食にしました。 生まれた時からよくミルク(母乳)を吐いて… 1さんありがとうございます。
田舎に住んでるもので、小児科が遠くて色々と慎重になりすぎてて…⤵
1さんのお子さんは朝イチの離乳食でも大丈夫👌なんですね。うちの娘は朝イチのミルクを飲ませてから離乳食だったら1回食が12時以降になったり遅くなってしまい、2回食がまたまた遅くなったり…。何かあっても病院に行けないなぁ⁉とか不安になるんです。今だに吐くのも飲み過ぎ❓食べ過ぎ❓食物アレルギー❓区別つかないし…。
今度、朝イチの離乳食をチャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました🙇

No.4 08/03/21 21:40
♀ママ0 

>> 2 うちは逆に『午前中の方が👶の機嫌の良いから&朝なら🏥が午前診、午後診と1日様子を見る余裕ができるから離乳食は朝にした方が良い』って言われまし… 2さん、ありがとうございます。
2さんのお子さんは、朝イチのミルク(母乳)を飲んでから、時間をあけてからの離乳食ですか❓
うちも8時~9時くらいからの離乳食にしたいんですが…。今まで本どうりに起きてすぐはミルクを飲ませて…ってしてたらうまく進まなくって💧
起きてからの離乳食を今度ためしてみます☝アドバイスありがとうございました。

No.5 08/03/22 22:28
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 起きてすぐは特にあげてなかったと思います。
うちは母乳なので夜中~朝方にかけてチョコチョコ飲んでたので、起きぬけはお腹空いてなかったのかもしれません😁
寝起きが悪くグズグズするようならちょこっとあげたりしてましたよ。

私も始めは『朝飲ませたら4時間経ってから離乳食』と律義にしていましたが、夜中~明け方はいろんな時間に飲むのでだんだんリズムをどう付ければ良いのかわからなくなりました😔

最終的には母乳の時間との兼ね合いは横に置いといて『9時半と1時半は離乳食の時間』とある程度固定してしまい、もし朝に母乳を飲んだとしても10~20分くらいだけ後ろにずらす程度でした。

また、1回目(朝)が多少ずれても、2回目(昼)の時間はずらしませんでした。

私も主さんと同じくらいの時、保健師さんに相談して⬆のようにしてましたよ。

母乳とミルクでは飲みたがる(お腹が空く)リズムが違うと思うので参考にならないかもしれませんが…🙏

No.6 08/03/23 20:19
♀ママ0 

>> 5 2さんのお子さんは、もう離乳食時間は定着されてるんですね~。うちも定着させてあげたいのですが…、完ミで吐きやすい子なもんで、律儀に4時間あけてて…。
それに離乳食時間が定まらず、外出などなかなかできません💧
最近は食べる前にグズッたりして、うまく離乳食たべさせてあげれず😭⤵凹みます。
ミルクはガブガブ飲むんでが😊
保健婦さんにも検診時に相談したんですが、ベテランすぎて「だいたいでい~のょ」とイマイチの返事💧です。
だからココで詳しい話が聞けて嬉しいです❗また色々教えてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧