注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

1才8ヶ月の娘・足が臭いんです‥普通ですか?

レス20 HIT数 6541 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/09/08 07:22(更新日時)

小さいから新陳代謝も良く、汗を掻きやすいのもわかります。
でも、歩いた後に足の指が汗で濡れていて臭います。
ここ最近、夏の途中から臭いが気になり出しました。
サンダル履いてても臭うし(指先通気性いいはずなのに)、車の中等 脱げる時には汗を掻いて嫌なのか脱ぎたがります。

みんな、こんな感じですか?
臭い的には、表現し難いけど酢が近いです。
足を直接嗅がなくても、脱いだ後にある程度近くにいたら臭います。
病院に行った方がいいのか‥
それとも普通か?
上の子の時には無かったので、どうしたらいいのかわかりません(T-T)
旦那は親バカフィルターが掛かっているので、『いい臭い~♪』とか言って宛にできない‥(~ヘ~;)
確かに臭いけど、癖になりそうな臭いなんですがね(;^_^A



14/09/07 17:45 追記
新しく変えたサンダルに、黒い足跡があるのを今日発見しました‥今日汗を掻いた靴下と靴を嗅いでみたら臭わなかったし足も臭いませんでした。
このサンダルが原因ですよね?
サンダルを洗って雑菌を無くすには、何が効果的でしょうか?
今考えてるのは、洗濯洗剤の入った水に浸け置きして、更に足跡部分には色落ちしてもいいから、漂白かな?と思っているんですが‥

No.2135186 14/09/07 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/07 01:52
匿名さん1 

うちの娘と月齢同じですが、まったく臭いません。

ちょっと気になりますね。離れてても臭いますか?

  • << 6 汗掻いてる時は臭いますね(*с*)段々しなくなるので、汗が乾いたら臭いはしません。 ありがとうございました。

No.2 14/09/07 02:15
匿名さん2 

洗えよw
それで病院とか言う母親も親バカ丸出し

No.3 14/09/07 05:21
匿名さん3 ( ♀ )

うちの娘も小さい頃、汗をかくと酸っぱい香りがしたなぁ。それが可愛くて夫とクンクンして…

でも、娘は高校生になりましたがワキガです(泣)

  • << 7 今の臭いは、子供だからか余計な雑菌臭はしないので嗅ぎたくなりますよね(笑) 今、ワキガですか‥うちもそうなるのかな? 耳垢は、ベタベタでしたか? うちはベタベタ耳です(*с*) ありがとうございました。

No.4 14/09/07 06:24
名無し ( ♀ xqEdG )

体質でしょうね。

うちは下の子が足汗かくタイプで足が臭かったです。

ビニールサンダルは汗かくとネチャネチャするので、嫌いだったみたい。

同じ靴は続けてはかさないようにしたり、中敷洗ったり、ファブリーズしたりしてましたね。

  • << 8 今も臭いますか? 靴下も、凄く湿ったりするんですよね‥ うちも靴洗って、挑戦してみます! ありがとうございました。
  • << 11 今も不潔にしてたら臭うのでしょうが、一日2回はシャワーするので、そんなに臭いません。 うちも耳垢はアメ耳でプチワキガですね。 ただ、前述の通り、清潔にしケアをちゃんとしっかりしてるのでとりあえず大丈夫です。

No.5 14/09/07 08:34
♀ママ5 

うちの娘も臭いはないものの、足の裏がすぐに汚れます。
汗をかきやすいから、ゴミがひっつきやすいのかな。

こまめに洗ったり、車だとウエットティッシュで拭いたりしてますね。

  • << 9 うちも汗かきだから、汚い所へ行ったりすると足裏にホコリが‥ 子供だから手足は湿りやすいですよね‥ 小まめに今以上に拭いてみようと思います。 ありがとうございました。

No.6 14/09/07 09:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちの娘と月齢同じですが、まったく臭いません。 ちょっと気になりますね。離れてても臭いますか? 汗掻いてる時は臭いますね(*с*)段々しなくなるので、汗が乾いたら臭いはしません。

ありがとうございました。

No.7 14/09/07 09:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 うちの娘も小さい頃、汗をかくと酸っぱい香りがしたなぁ。それが可愛くて夫とクンクンして… でも、娘は高校生になりましたがワキガです(泣)… 今の臭いは、子供だからか余計な雑菌臭はしないので嗅ぎたくなりますよね(笑)
今、ワキガですか‥うちもそうなるのかな?
耳垢は、ベタベタでしたか?
うちはベタベタ耳です(*с*)

ありがとうございました。

No.8 14/09/07 09:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 体質でしょうね。 うちは下の子が足汗かくタイプで足が臭かったです。 ビニールサンダルは汗かくとネチャネチャするので、嫌いだったみ… 今も臭いますか?
靴下も、凄く湿ったりするんですよね‥
うちも靴洗って、挑戦してみます!

ありがとうございました。

No.9 14/09/07 09:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 うちの娘も臭いはないものの、足の裏がすぐに汚れます。 汗をかきやすいから、ゴミがひっつきやすいのかな。 こまめに洗ったり、車だとウエ… うちも汗かきだから、汚い所へ行ったりすると足裏にホコリが‥
子供だから手足は湿りやすいですよね‥

小まめに今以上に拭いてみようと思います。

ありがとうございました。

No.10 14/09/07 15:58
通行人10 

ワキガ体質。

No.11 14/09/07 16:05
名無し ( ♀ xqEdG )

>> 4 体質でしょうね。 うちは下の子が足汗かくタイプで足が臭かったです。 ビニールサンダルは汗かくとネチャネチャするので、嫌いだったみ… 今も不潔にしてたら臭うのでしょうが、一日2回はシャワーするので、そんなに臭いません。

うちも耳垢はアメ耳でプチワキガですね。

ただ、前述の通り、清潔にしケアをちゃんとしっかりしてるのでとりあえず大丈夫です。

No.12 14/09/07 17:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 今日、靴下履いて靴履いたら両方臭ってなく、サンダルが黒い足跡が着いていました。
これが原因ですよね?
このサンダルに変えてから臭い出したので。
洗ってみます!

ありがとうございました。

No.13 14/09/07 19:21
♂♀ママ13 ( ♀ )

重曹いいみたいですょ♪

足は洗面器に重曹(目分量)を入れてお湯でとかしてそこに足を入れ数分つけとく。あとは普通に洗って終わり。

靴が臭うときは、子供のいらなくなった靴下に重曹を詰め込んで開いてる口をゴムか紐でしばる。(リボンつけると可愛いかも)

重曹入りの靴下を今日はいてた靴の中にいれて放置。翌日履くときに取り出して靴の臭いを確認してみて下さい♪

重曹は食品に使えるものなので体に害は無いです。ちなみに、いつもの洗濯のときに洗剤と一緒に重曹を入れると生乾きの臭いを防いでくれるみたいですよ。

  • << 16 重曹を靴下に入れて、それを靴の中に入れておくと臭いが無くなるのですか? じゃあ、浸け置きの時に重曹を入れて置いても効果ありますよね?やってみようと思います! まず重曹買いに行かなきゃ! ありがとうございました。

No.14 14/09/07 20:18
通行人14 

匂いは雑菌の繁殖などが原因でしょうね。

ただ、足裏の汗はしばらく様子を見ておく方が良いかと…

子供は新陳代謝が良いので汗かきではあるのですが、足裏ばかりに汗をかいたり靴下が濡れてしまうほど汗をかく場合は、幼児性多汗症の可能性もあります。

これからの季節は徐々に汗の量も減ってきますし、冬になっても足裏に汗をかくようなら一度病院へ行かれると良いですよ。

  • << 17 そうなんですよね。多汗症も疑ってみましたが、まぁ子供なので様子見て心配なら病院受診も考えてみます(>_<) 歩き出してから、今年初の夏だったので足裏の汗の量も大体感覚がわかってきました! ありがとうございました。

No.15 14/09/07 20:48
匿名さん15 

俗に言う 油足では?

  • << 18 無知なもので、すみません。 油足とは何ですか?f(^_^;

No.16 14/09/07 21:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 重曹いいみたいですょ♪ 足は洗面器に重曹(目分量)を入れてお湯でとかしてそこに足を入れ数分つけとく。あとは普通に洗って終わり。 … 重曹を靴下に入れて、それを靴の中に入れておくと臭いが無くなるのですか?
じゃあ、浸け置きの時に重曹を入れて置いても効果ありますよね?やってみようと思います!
まず重曹買いに行かなきゃ!

ありがとうございました。

No.17 14/09/07 21:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 匂いは雑菌の繁殖などが原因でしょうね。 ただ、足裏の汗はしばらく様子を見ておく方が良いかと… 子供は新陳代謝が良いので汗かきでは… そうなんですよね。多汗症も疑ってみましたが、まぁ子供なので様子見て心配なら病院受診も考えてみます(>_<)
歩き出してから、今年初の夏だったので足裏の汗の量も大体感覚がわかってきました!

ありがとうございました。

No.18 14/09/07 21:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 俗に言う 油足では? 無知なもので、すみません。

油足とは何ですか?f(^_^;

No.19 14/09/08 00:11
プレママ19 

サンダルが黒い→洗わなかったから臭い
と言うより
裸足でサンダルを履いた→靴より汗をかきやすい
が原因だと思います。
おそらくブーツや雨が染みこまないタイプのスニーカーでも匂うと思います。

新しいサンダルにしても靴下を履くことをオススメします。

No.20 14/09/08 07:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 足が原因の雑菌ですかね?(>_<)
今年の冬も要チェックしてみます!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧