注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

困った義姉。皆さんならどうしますか?

レス16 HIT数 5559 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/07 11:45(更新日時)

主人のお姉さんのことで相談があります。
主人の実家に、未婚のお姉さん(40)がいます。
心の病だとかで、10年以上無職で障害者手当をもらっています。

主人は静岡県で公務員、実家は新潟県なので、主人が公務員で働いている限り新潟県で同居することは無理な状況です。


もし、義両親が亡くなったら、お姉さんの面倒は私たちが見なくてはいけませんか?
主人は見るつもり無いようです。
義両親がマンションをもっているのですが、お姉さん一人では維持していくことは無理なので、売ってもらってお金が尽きたら生活保護と考えてるようです。

ですが、お金の問題ではなく、一人で生活していけるようには見えないんですよね。
かと言って、うちは子供もいるしマンションも手狭になるので同居は無理です。

皆さんならどうしますか?
また、義両親の遺産は全てお姉さんでいいです。それは遺書があれば可能ですか?

タグ

No.2134907 14/09/06 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/06 08:55
匿名1 

マンション売ったお金で施設に入れたらどうですか?

No.2 14/09/06 08:59
名無し2 

施設に入れば?

No.3 14/09/06 09:11
通行人3 

主さんと似た境遇のものです。

義両親宅に40の独身義兄がいます。
一応働いていますが、家のことは全く出来ないようです。
兄弟は夫しかいないので、このままだと20年後の想像をすると怖いです。
主さんと違って車で30分程の距離なので。
一緒に住むことはない、と夫は言ってますがどうなることか。

義兄に義両親宅を相続することは確定のようですが、一切の家事を出来ないことを考えると結婚を切に願っています。


主さんの旦那様が義家と話し合いなさって、それでいいのであれば遺書でなくても生前分与でも出来ればよろしいのではないでしょうか?
アドバイスにならず申し訳ありません。

No.4 14/09/06 09:14
匿名0 ( ♀ )

1さん、2さん
ありがとうございます。

施設って入れるものなんでしょうか?
調べたりはしていますが、知的障害の方や介護が必要な方の施設は出てくるのですが。

しかも義姉は、人付き合いが苦手みたいなんですよね。
あと、やりたくないことは出来ないらしいです…。
これって病なの?甘えてるだけじゃんと思ってしまいますが。

だからグループホームみたいなところには入ってくれないと思います。

No.5 14/09/06 09:16
社会人5 ( ♂ )

火事とか孤独死とか心配だから施設がいいと思う

No.6 14/09/06 11:45
名無し6 

精神病院にでも入れる。

No.7 14/09/06 14:01
名無し7 ( 30代 ♀ )

精神のグループホームに勤務経験あります。ホームをやめた方の例ですが…

訪問介護を頼むのも手だと思いますよ。障害の級にもよりますが…ヘルパーさんが手助けしてくれますし、地域によっては保健師さんの見回りや社協からお弁当を宅配してもらったりしながら生活している人もいますよ。あとはひどいときは病院に入院されたりとかですかね

No.8 14/09/06 18:08
匿名8 ( ♀ )

兄という肉親が居るなら、他人は何かあるとすぐご主人に言ってくるでしょう😒

誰かを預かる施設なんてそんなもの、
保育園なら親に、
老人ホームなら一番近い子供に、
ちょっとの風邪くらいですぐ電話☎がかかって来ます。

まだ親御さんがいる間に、
『もしお姉さんの面倒を弟である夫に託すなら、遺産からお姉さんの介護費用を』
という話に持って行けないものでしょうか?
人を預けるには大金が掛かります。
ご主人や主さんの仕事や家事にも支障が出ます。
子供さんが大きくなれば、場合によっては勉強や進学にも支障が出るかも…

そう考えると、お姉さんだけにお金の管理を任せるのは危険です。
犯罪者にお金を奪われたらどうします?
ボランティア詐欺もあります。
あり得なくないですよ。

主さんがお金の話をしにくいなら、ご主人に協力を頼みましょう。

  • << 10 特養は要介護3以上に変更になりました 何年待ちかな? 民間の施設も今後不足しますよ

No.9 14/09/06 19:26
社会人9 ( 50代 ♀ )

>> 8 この方の言う通り、


親がかなり年取る前に、成年後継人の手続きしましょう


ついでに行く行くは禁治産もね


精神の病気でしょ!?


騙されてお金とられたり、変なもの買わされたり

スッカラカンになってしまいます


お金は今から、年金みたいに毎年いくらかづつわけて貰える金融商品で準備


今、40歳なら多分年取る頃には施設のあきなんてないから。人手が足りないからね


多分、巻き込まれます


だからこそ、きちんと財産分与主さんの旦那もしてもらいましょう


高齢化で労働力がどんどん不足するのに


消滅市町村にその地域はなってませんか?


老後甘くないよ


下手したら旦那と小姑のダブル介護だよ

No.10 14/09/06 19:29
社会人9 ( 50代 ♀ )

>> 8 兄という肉親が居るなら、他人は何かあるとすぐご主人に言ってくるでしょう😒 誰かを預かる施設なんてそんなもの、 保育園なら親に、 老… 特養は要介護3以上に変更になりました


何年待ちかな?


民間の施設も今後不足しますよ

No.11 14/09/06 19:43
名無し11 

疎遠にしたら良いと思います。

No.12 14/09/06 20:26
匿名0 ( ♀ )

まとめてのお礼で申し訳ありません。
主人に何度もお姉さんのことは話しているのですが、一向に動いてくれません。
まだ両親が健在なので話しにくいかもしれませんが、何かあってからでは遅いのに。

アドバイス頂いたことを踏まえて、私の方で出来る限り調べてみます。
将来、再三言ったにも関わらず手を打たず巻き込まれたら離婚します。

No.13 14/09/07 00:14
名無し13 

遺書じゃなくて遺言書でしょ…。

両親が健在のうちは話をすすめにくいのは当然です。
両親のどちらかが亡くなった時、介護が必要になった時が話をするのが一番いいかな。
旦那さんがみる気はない、両親の遺産は姉に全て譲ってもいいって思っているなら、お金があればある程度は解決出来ると思います。

遺産は旦那さんが管理して、姉にかかった費用はそこから出すようにしてもいいけど、問題は金銭的にどれぐらい遺せるかです。

今から主さんが出来ることは、万が一に備えて離婚なり経済的負担があった場合を見越して貯蓄するぐらいしかないんじゃないでしょうか?

No.14 14/09/07 02:05
遊び人14 ( ♀ )

先のことはわかりませんよ。

義姉さん、旦那さん、主さんに義両親と今はみんな元気でも、順番で亡くなるとは限りません。

旦那さんには、大切な肉親ですよ。

No.15 14/09/07 02:24
大学生15 

主も40目前よね。
聞いてて嫌な義妹。

No.16 14/09/07 11:45
名無し16 

義理でも良いんで面倒を見る方が良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧