関連する話題
旦那に赤ちゃんを3回落とされました
子育て間違えた?
発達障害の定義とは?

可愛くない

レス14 HIT数 8949 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/12/19 08:28(更新日時)

5才の娘がいます。来年小学生です。小さい時からすごく我が強く、癇癪を起こす子でしたが、今も変わらずです。
ご飯もまじめに食べず、ダラダラしたり、癇癪起こしたりでその手が当たって味噌汁をこぼす事もあります。
仕事終わって保育園に迎えに行き家に帰るとギャーギャーが始まるので本当にイライラします。
かわいいと思えないし、愛せないです。
だから、味噌汁とかこぼすと必要以上に怒ってしまいます。
どうしたら、子供を愛せるんでしょうか?
本当に疲れました。
中傷はやめてください。

No.2134744 14/09/05 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/05 20:48
匿名さん1 

こんばんは

主さん自身が疲れていて余裕がないのかな?っておもいました。でも5歳まで何事もなく育てた主さん偉いよ。


産んだ我が子だけどね、疲れていたら、あ゙~ってなる気持ちよくわかる。出来るならご主人に1時間でも子供見てもらってリフレッシュすると少しは違うかも。

なんなら、会社1日休んでお迎えまで、ちょこっと休憩してもバチはあたらないと思う。

No.2 14/09/05 21:01
匿名さん2 

あなたは、なぜ子供を産んだんですか
可愛いと思ったからなんて理由じゃ
ないですよね!
私は親から愛情というものを感じたことが一度もありません
産んでしまったから世間体などを気にして仕方なく育てているとしか
思えないんです
そのため、私はだれも信用できない、付き合っても過度に相手に愛情を求めるなど、人間として欠陥が多々感じます
私のような人がこれ以上増えて欲しくありません、どんな状況、自分がどんにムカムカしてしまっても、必要以上に怒鳴ったり、手を上げたりしないでください
相手が子供だろうと、なぜ悪いのかなど理論的に話しわかってもらいましょう
これを見ても、もうだめだって場合は
貴方は、親になるには早過ぎたのかも
しれません、貴方の親など信用出来る人に預けて、二度と絶対子供の前に姿を出さないでください
この状態で、貴方がこれ以上子育てを続行しても一人の人間を形成していくなかで、私のような欠陥がある人間に
なってしまうかもしれません
そうなるなら、少しでも子供のことを考えて、いい方向に向けてあげることはしてあげましょう


非情な上、過激のことばかりで言い
ごめんなさい、ただ子供を育てるには
愛情が不可欠なんです
それがないなら、こういう手段も
しなければならない時もあるんです
ただ、この手段でも子供を傷つけるのは明白です、だから、周りの人間に
頼りましょう
子供からみたら、貴方は大好きな親
なんですから、悲しませないで
あげてください、お願いします

  • << 5 アドバイスもせず私情挟んで説教しても逆効果だと思いますけど。 主さん、お疲れ様です。 一度保健師さんとか市で開催してる子育て相談とかしてみてはいかがでしょうか? そういうのを調べている内に同じように悩んでる方にたどり着き、具体的なアドバイスもらえるがむ知れませんよ。
  • << 6 子供を産んで育ててみないと愛情がわくかどうかなんてわからないんですよ。 子供を待ち望んでいた不妊治療されてた方や高齢出産の方ですら虐待してしまうことがあるんです。 最初から育児不適合とわかっていたらみんな子作りなんてしませんよ。 心が無ければ優しく接したって叱ったってそれは愛情じゃない。 でも主さんはこの状況を悩んでいる。それって愛情じゃないのかな? 可愛いと思うことが愛情の本質ではないですからね。 主さん、 私もそういう時期がありました。可愛いと思え!と他人に言われても可愛いなんて思えないですよ。 私は子供が飢えないように、不潔でないように、それだけ心がけていました。今思えばその当時の娘にはとても悪いことをしたなーと思います。現に大人の顔色を伺うようになってしまったので。 もう少し子供らしく育ててあげたかったなぁ、と今は罪悪感があります。 8才の今は、大分落ち着きましたが、子供といても楽しくないしちょっとしたことでイラっとすることはあります。多分この子とあっていないだろうなーと諦めてます。 だからこそ、将来絶対にこの子が困らないようにを心掛けて育児してます。

No.3 14/09/05 21:04
♂ママ3 

出産する前、我が子にあいたい!と想い

無事に生まれてくれた

無事に生まれてくれただけで、嬉しかった


きっと、こんな子になるだろう
私は、母親なんだから、誰からも好かれる
良い子に育てなければ!

一生懸命頑張った。愛した。

それなのに、どうして?


思い通りの子にならないの?
どうして、味噌汁を溢してまで、反抗するの?



その、答えは…

お母さん、疲れてる。いつも、イライラしている。
私は、まだ五歳。完璧ではない。
それは、お母さんも同じ。

こういう時は、何をやっても上手くいかないものです

泣いてください。子どもの前だからと我慢しないで良いんです。

感情を剥き出しにして、親も泣いてください。喚いてください。

その姿を出すからこそ、お子さんは

お母さんを悲しませていると感じ、
相手の気持ちを考える事を学ぶんですよ。

我慢する事だけが、育児ではないです

No.4 14/09/05 22:18
通行人4 

愛してなかったら、こんなスレ立てないんじゃないかなあ。
愛しているから、我が儘言われてイライラしてしまう自分が嫌になるし、優しく接してやりたいのにと思うのでは?
今は疲れてて余裕がなくて、冷静になれないだけじゃないかな。
今は、フリだけで良いから、ちょっと態度を変えてみたらどうかな。愛してるフリ、優しいお母さんのフリ、すごくいい子だと思ってるフリ。
○○ちゃん、良い子だねー、~してくれてありがとう!可愛いね、大好きだよ。
段々落ち着いて、後から気持ちが追いついてきますよ。

No.5 14/09/06 08:07
匿名さん5 ( ♀ )

>> 2 あなたは、なぜ子供を産んだんですか 可愛いと思ったからなんて理由じゃ ないですよね! 私は親から愛情というものを感じたことが一度もあり… アドバイスもせず私情挟んで説教しても逆効果だと思いますけど。

主さん、お疲れ様です。
一度保健師さんとか市で開催してる子育て相談とかしてみてはいかがでしょうか?
そういうのを調べている内に同じように悩んでる方にたどり着き、具体的なアドバイスもらえるがむ知れませんよ。

No.6 14/09/06 10:46
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 2 あなたは、なぜ子供を産んだんですか 可愛いと思ったからなんて理由じゃ ないですよね! 私は親から愛情というものを感じたことが一度もあり… 子供を産んで育ててみないと愛情がわくかどうかなんてわからないんですよ。
子供を待ち望んでいた不妊治療されてた方や高齢出産の方ですら虐待してしまうことがあるんです。
最初から育児不適合とわかっていたらみんな子作りなんてしませんよ。
心が無ければ優しく接したって叱ったってそれは愛情じゃない。
でも主さんはこの状況を悩んでいる。それって愛情じゃないのかな?
可愛いと思うことが愛情の本質ではないですからね。


主さん、

私もそういう時期がありました。可愛いと思え!と他人に言われても可愛いなんて思えないですよ。
私は子供が飢えないように、不潔でないように、それだけ心がけていました。今思えばその当時の娘にはとても悪いことをしたなーと思います。現に大人の顔色を伺うようになってしまったので。
もう少し子供らしく育ててあげたかったなぁ、と今は罪悪感があります。
8才の今は、大分落ち着きましたが、子供といても楽しくないしちょっとしたことでイラっとすることはあります。多分この子とあっていないだろうなーと諦めてます。
だからこそ、将来絶対にこの子が困らないようにを心掛けて育児してます。

No.7 14/09/06 14:49
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

うちの子もよくお茶とかこぼします。

最初は怒鳴り散らしてましたが、最近はお茶をこぼしたら自分で拭かせるようにしてます。

自分でした後始末を自分でさせる…

No.8 14/09/06 17:21
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

子どもが女の子で同性だと、ママは自分と重ねてしまう部分があって、ついもどかしくて無意識にイライラしちゃったり、厳しくしちゃうんだそうです。
通ってる幼児教室の先生が言ってました。


プロの先生でもそうなんですから、娘さんにイライラしちゃうのは仕方ないことではありますが、女の子ですからあらゆる面で大事に大事に育ててあげないと、自分を大事に出来る人にはならないそうです。

年頃の娘になって自分を大事に出来ないと、どんなつらいめにあうのは想像できますよね。(心も身体も色々な面で)

難しいでしょうが、主さんが意識的に娘さんを大切にすることで、娘さん自信も自分を軽んじて誰かに安売りしてしまったりせず、自分を大事に出来て、幸せな未来が待ってると思います。

今は自分が急がしくて辛いから、ついついイライラしてしまうけれど、それが将来に影響することは考えてあげてください。

No.9 14/09/07 11:34
匿名さん9 ( ♀ )

その癇癪やダラダラは本人がやりたくてやってるわけではないと思います。
うまく伝えるのが出来ない場合もあります。
可愛くないなんて言わないであげてください。
お願いします。
子供は親の、そういう仕草や表情に対して敏感になってしまいますよ。
敏感になりすぎると厄介です。
あまりにも酷いようなら一度病院に行くことをおすすめします。

No.10 14/09/07 23:44
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。
いろいろなアドレスありがとうございました。子供はすごく可愛いし、保育園で疲れてギャーギャー言いたいのもわかります。
普段は、怒らないようにしているけど、ただ、自分に余裕がなくて余計にイライラして怒ってしまいました。子供を寝かしつけるのも最近1時間以上かかるので、疲れて一緒に寝てしまう事が多く、気づいたら朝で、あーー‼︎って思うけど、落ち込んでる暇もなく、またバタバタ忙しい1日が始まります。だから、自分の時間が全然なかったので余計にいっぱいいっぱいになってました。子供の時の子育ては大切なので、感情的にならないようにストレス発散しながら育児していきたいと思います。

No.11 14/09/08 20:08
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 私も気持ちに余裕がなく子供の、わがままに更にイライラし怒鳴ったり物に当たってしまったりした時があります。
そういう時の子供の表情は泣いて、とても怖がってたし今思うとホントごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

精神的に辛い日々が続いて今は仕事辞めてますので子供の気持ちを最優先に動いています。

親に愛されてるという安心があるのか反応が以前と全然違い、ちょっとしたことでも、めげなくなりました。
親の愛は大きな力に変わります。

一緒に頑張りましょう。

No.12 15/12/11 14:04
♀ママ12 

兄弟姉妹で好き嫌いの度合いが違う方もいますし、もちろん実の子を嫌いな方もいますし。表面上では子ども好きに見せて、実は…と言う方もいらっしゃるかと思います。主さんがこうやって誰かに言えたのもどうにかしたいと思ったからでは?良い一歩だと思います。無理はしていませんか?うまく言えませんが、無理して作った愛の関係よりありのままでいた方がまだいいのかもと思うこともあります。抱っこしたりはされますか?子どもの為ではなく、自分の為に。肌が触れることで、人は安心すると聞きます。愛情に捕らわれず、そんな感じで接するのも良いのではないでしょうか。長い育児、手抜きしたりしてみては?

No.13 15/12/12 14:29
専業主婦13 

主サン、毎日育児にお仕事に本当にお疲れ様です☺
お子さんは一人っ子ですか?
まるで私の姪っ子のようなお子さんです。

まだ五歳ならば、お箸とかも上手くは使えないだろうし、味噌汁をこぼしても仕方のないことですよね🍀

お子さんは保育園では、どんな感じなのでしょうか?大人しいんですかね?それとも家に居る時と変わらないんですかね?

とにかくまだスキンシップが必要な年齢です💛 毎日沢山抱き締めてあげましょう😊

過激な意見もありますが、無理をせず今しか出来ない貴重な時間を楽しみましょう😊
子供にはお母さんの笑顔は絶対に必要なんです☺

No.14 15/12/19 08:28
通行人14 

結婚のお願いのとき「お嬢さんを幸せにします!!」というパターンがあるけど、親が子供に「産ませていただいたので、必ず・必ず幸せにします!!」誓うのが筋だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧