注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

あまり食べたくない

レス3 HIT数 2977 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/09/09 04:20(更新日時)

現在、妊娠17週です。
5ヶ月検診のとき、栄養指導がありました。毎日、肉 野菜 魚を食べるよう言われました。

栄養指導がある前は、ヨーグルトや豆乳を積極的に食べていましたが、これはお母さんの脂肪にしかならないと言われました…

昨日の朝は、
目玉焼き、ソーセージ3本
昼は、
サバの味噌煮、野菜サラダ、4個入りクリームパンを1つ
夜は、
生姜焼きを2切れ、野菜たっぷり味噌汁

を食べてお腹いっぱい。
気持ち悪くなりました…
妊娠5ヶ月って、そろそろ食欲が出てくる頃だと思いますが、こんなに少ない方で元気な赤ちゃん産めますか?

昼から気持ち悪かったので、夜はやめようと思いましたが、肉と野菜が少なかったので無理矢理食べました。

今朝もあまりお腹が空いていないので食べられません。
つわりはもう全く無いです。
お昼前に朝食を兼ねて食べ、間食にヨーグルト、そして夜の2食でもバランス取れていれば大丈夫でしょうか?

ちなみにもともとの体重は、
決して痩せているわけではありません。普通体型です。
5ヶ月検診のときは、妊娠前から+0.7kgでした。つわりで減ったりはしていません。

タグ

No.2134577 14/09/05 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/05 10:52
通行人1 

お腹の赤ちゃんが大きくなれば胃も圧迫されてあまり食べたくないと思うのは人それぞれなので仕方の無い事ですね
私も妊娠中はどちらかというと主さんタイプで、元々食が細い訳では無かったのですがあまり食べられませんでした
体重が減ってしまったりもしましたが、先生に「お母さんが元々持っている栄養もあるから少しなら大丈夫。ストレスを溜めないのが一番」と母体のストレスを一番に気にする先生だったので色々言われる事はありませんでした

先生毎によって意見も様々ですので主さんが無理しないのが本当に一番だと思いますよ(^ω^)
けれど、最低限の栄養、タンパク質・ビタミン・カルシウム・炭水化物・糖質は多少考えながら少しづつ食べるのが良いと思いますよ
1日3食きっかり食べるというよりも、ちょっと気を付けてカルシウム入りのチーズを1個や2個食間にちょっとつまんだり
何処かにショッピングに行った時に、ビタミンたっぷりのスムージーを買って飲んでみたりと・・・・・
1日3食で絶対にバランス良く栄養を取る!というよりも、気付いた時にちょっとづつで良いと思いますよ

残りの妊婦生活を存分に楽しんで下さい(*'▽')

No.2 14/09/05 21:30
♂♀ママ2 

出産するまでつわりが・・・なんて人もいますし、バランスや栄養は大事ですが、あまり食べたくないなら無理していっぱい食べなくてもって思います。
野菜やお肉、魚、全部でなくても食べれる量だけ食べる、食べたいのを食べるでいいんじゃないですか?

No.3 14/09/09 04:20
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私が一人目妊娠した時はつわりがひどかった(約10㎏痩せた)し6ヶ月以降は楽になったけど出産までつわりがあったから生きていくのに最低限の食事しか食べれなかったです。
栄養バランスも気にする余裕なんてなくって筋力低下や貧血にもなりもうフラフラ(笑)
それでも赤ちゃんってすくすく育つんだなぁーと健診の度に関心してました(笑)

けど私の例は例外で、今後の赤ちゃんの成長とあなたの出産育児に向けて体力をつけれるならそれに越したことないですよね。
要するにヨーグルトはカルシウム、豆乳は植物性蛋白質なので、肉や野菜の動物性蛋白質と野菜や果物のビタミンも一日の食事でバランスよく食べなさい。
という意味で解釈すればいいですよ。

食べれるなら朝から三食きちんと食べた方がいいし、カロリー消費量よりもたくさん食べ過ぎても体重増えすぎて困るから、ご自分の体重増加に合わせて量を調整してベストな量を見つけたらいいでしょう。

ほどほどに頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧