退職願のタイミング

HIT数 4775 あ+ あ-

社会人( 27 ♀ )
14/09/05 11:14(更新日時)

商業系高卒後、ある企業にて主に販売(営業、イベント企画、PC手書きにてチラシ作成など) を6年務め、兼ねてから菓子業に務めたいと考えていた私は、店の張り紙を見て直感的にケーキ屋に入社。そのケーキ屋は、地元市と隣町(本社)に店を構え、面接時に地元市で製造、販売をすると聞いていたが、働く場所はそこであっても一度本社に行き物を取りまた戻って働く、それも自家用車で。通勤費がバカにならなく、また保健についても話が違ったため、一年で退社。すぐに、知人の紹介で地元のケーキ屋に製造、販売、ポップ作成として就職するも、一応有限ですが、社保じゃない(以前はあったようですが、今は社員8人みんな国保です。会社曰く入れる余裕がない)、社長と息子(チーフ)が居ますが仕事はほとんど社員任せ、好きな時に来て好きな時に家に戻る、社員みんなハイハイ言うことを聞くせいか、意見を言う私が目立つ。例え聞かれたことに対して出した意見でも、上と意見が違うとお話タイム。仕事が進みません。仕事が貯まります。上は、お盆の忙しい最中なのに「花買ってきたから植えて」「ここと取引先やめたいから話しといて」…今そんなことやってる場合じゃないし、それはあなたがすべきことではないんですか?と思うことが多々あります。上は、店の状況を把握していないくせに、経費削減と言ってあれこれ言ってきます。そして、人数がキツキツなのに、注文が殺到しても「時間見て考えて」と人には言い、自分は家に戻ったり、○○に会いに行かなきゃいけないからといなくなります。そして、私はパートです(始めは社員でしたがパートになりました)仕事内容は社員並み、勤務時間は一般的な社員よりゆうに越えてます。そのくせ給料は少ないです、青森だからでしょうか…。そして、月によって給料差が結構あり、安定しません。イベントが絡むから仕方ないんですが、そんな時でも上は言うだけ…社員皆さん腹が立ってます。雇用保険も二年目でようやく入りました、もちろん2年分請求がきました。
私は結婚する予定で、彼とも相談し、生活面も考えると転職すべきだと思っています。仕事はしていくつもりだし、子供も考えていません。転職を考えていると半年前に社長に伝えました。ただ、今の状況で抜けると厳しいからと、新社員が慣れてきたらと言うことで一度話がまとまりました。が、社保に入ってない会社はハローワークに募集願したくても止められます。店頭に貼り紙を出します。来ません、社保がないからって。そうこうしてるうちに、二人の従業員が年内に辞めたいと言っています、一人は腰痛がひどくて、一人は年内に結構するかもしれないからそうなれば家事をしたいから…。
一気に二人辞めたらますます私は出れなくなる。でももう歳だから、これが最後の転職と思って、今までみたいな直感的にじゃなく慎重に考えつつ安定した仕事に就きたい。だから、もう一度社長に言おうと思ってます、遅くても多忙が続く3月いっぱいで…。
ここは情け無用で、できれば…とか使わずに、スパッと強く言っていいと思いますか?あと、こんな状況で再度辞めたいと言う私はどうかしてますか?今言うことではないと思いますか?
長文失礼します、宜しくお願い致します。
もし不足なところがあった場合、教えて頂けると幸いです。
ちなみに、再就職に向けて準備はしてあります。

No.2134248 14/09/04 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/04 11:51
名無し1 ( ♂ )

未練がないなら、電話で「今日で辞めます。今月分の給料は要りません」
と連絡して、一方的に切ればいいです。
もし、認めないと言ってきたら、タイムカードのコピーを労働監督基準署に持っていけば解決します。

  • << 3 タイムカードはなく、表に時間を記入する形になってます。 一応コピーは取ってありますが、信用してくれるでしょうか…?

No.2 14/09/04 12:03
名無し2 ( 30代 ♀ )

前職のくだりとか全く必要ない相談内容ですね。

辞めるのは個人のタイミングなので、自分がここまで!って日を退職日と伝えたらいいです。

辞めた後の職場の事は、職場が考える話。
辞める直前までしっかり業務を全うする事のみですね。

病気で緊急入院して退職することになった場合、引き継ぎやるとか職場に迷惑かけるとかそんなの一切無理ですよね。
事情は違えど、自己都合退職に違いはないです。

どんな配慮をしても必ず迷惑被る人はいます。考えたらキリがないと思います。

No.3 14/09/04 12:05
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 未練がないなら、電話で「今日で辞めます。今月分の給料は要りません」 と連絡して、一方的に切ればいいです。 もし、認めないと言ってきたら、タイ… タイムカードはなく、表に時間を記入する形になってます。
一応コピーは取ってありますが、信用してくれるでしょうか…?

No.4 14/09/04 13:49
匿名4 

辞めるのにタイミングなんかいらないでしょう

俺なら今すぐ辞めますわ

No.5 14/09/04 17:39
匿名5 ( 30代 ♀ )

社員だったのにパートに変えられたって(^_^;)

都合よく使われてるだけですよ

年内に結婚予定の方より先に辞めないと来年3月とか絶対に辞めれないと思います

主さんはお仕事が出来る方みたいだしポップも書ける

もっと待遇の良いところにすぐ移られたが良いです

退職願は形式通りにしっかり書き以前からご相談してましたが…という形で退社1ヶ月前までに出せばいいと思います

今すぐ出されて10月半ば退職、繁忙期までに次の職場に慣れる時間もありますよ

No.6 14/09/05 09:06
名無し6 ( ♀ )

スパッと辞めたらいいんですよ。
何をためらうことがありますか。
人手が足りなきゃ
今まで暇してた
社長と息子が頑張るだけですよ。

No.7 14/09/05 11:14
通行人7 ( ♀ )

正式に文書で退職届を出したら、良いですよ✌会社がごねたら、労基に行けば良いです✌
私は前の会社を辞めたのは、度重なる社長の父親の暴言です💢挙げ句に残業もつかないのに、来客があるからと1時間半も会社に残されましたが、自分は愛人の父親の法事で早退してました💢愛人を会社に入れて経理をさせていましたが、現金と出納帳は、合わなくて当たり前で経費に見せかけて横領までしてました💢
社員も社長の父親の横暴ぶりに、手を焼き、社長も父親の事を嫌ってました💦
社長の父親と愛人がいなければ辞める事もなかったです💢
朝から社長の父親から応接室に呼ばれ、「秀子(愛人)から、お前が自分達の事を不倫だと思ってると聞いたが、わしの会社が倒産して心細い時に一緒にいてくれた女だ」と言われましたが、私は二人が不倫だと一言も言ってなかったです💢
しかし、愛人の父親が死んだ時に関係業者に花やお供え物を強要していた時に、社長が「母親の時には何もしてくれなかった」と私に言いました💦社長の父親は会社が倒産したときに、社長の母親と弟を捨てて秀子の所に行ってたんです💢社長の母親が亡くなった後、弟が父親に引き取られる事を拒否して兄である社長に高校を卒業するまで扶養して貰っていました💦社長の父親は、男としても夫としても父親としても人としても最低です💢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧