注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

ストロー、マグの飲ませ方

レス9 HIT数 5035 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/09/04 14:58(更新日時)

こんにちは。

8ヶ月になる娘のことなのですが
最初はほ乳瓶でも(中身は母乳です)ゴクゴク飲んでいたのに
徐々に母乳オンリーになっていき、
ほ乳瓶を受け付けなくなってしまいました。

ちなみにおしゃぶりも大好きだったのが、
カミカミ、ほ乳瓶もカミカミ、スパウトマグもカミカミ…と、歯が生えていることもあってか口に入れても吸うのではなくカミカミしてしまいます。

母乳以外の水分を取ってくれなくて困っています。
スプーンで与えると2、3口は飲んでくれますが後は口からダーっと出してしまいます。
お茶、母乳、ミルク、ジュース、果汁
どれも同じ感じで私の乳首以外からゴクゴク飲むことがなくてちょっと心配です。

ストローでも吸えたみたいですが
口の横からダーっと出してしまいます。
みなさんは、ストローやマグを飲ませる時に練習とかさせましたか?
練習といってもひたすら吸わせてみるという感じなのでしょうか…


No.2134218 14/09/04 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/04 09:54
♀ママ1 

こんにちは😃

9ヶ月の娘がいます。

完母で哺乳瓶使ったこともなく、スパウトやストローマグも買ったものの、飲まないで遊んじゃって使っていませんでした。ちなみに中身は白湯やベビー麦茶です。

先日、試供品でもらった、ベビー用紙パック麦茶を渡してみたら、ストローでゴクゴク飲んでビックリしました!

練習無しで、突然出来ることもありますって例えです。あんまり役に立たず、ごめんなさい🙇

育児頑張りましょう!

  • << 3 やっぱり、遊んじゃいますよね(´・_・`) うちも普通のストローを短く切って、先を爪で潰して平たくして与えてみましたが、 口からダーっと出してしまい旦那と 「口から出たって事は吸えたってことだよね?!すごいっ!」 と喜びましたが、出したら意味ないじゃん…ってなりました(^-^;笑 お子さんは、コツを掴むのがうまいのかもしれませんね(^^) うちも、もう少し月齢が進んだら乳首以外からでも飲んでくれるようになるかな… ありがとうございます。 お互い頑張りましょう(^^)

No.2 14/09/04 10:05
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

1人目の時はマグなど買ったんですが上手く使えず紙パックの麦茶を少し押してあげてここから出てくるんだよーと教えたらいつの間にか飲むようになってました。

二人目は最初からマグで上手く飲めてました。

  • << 4 参考になりました! やっぱりその子によって違うんですね(゜Д゜) それにしても教えてあげて 飲めるようになるなんて賢い!! 娘は私がストローのジュースを飲んで見せても興味なさそうですが根気強く教えてみます…(-ω-;)

No.3 14/09/04 10:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは😃 9ヶ月の娘がいます。 完母で哺乳瓶使ったこともなく、スパウトやストローマグも買ったものの、飲まないで遊んじゃって使っていま… やっぱり、遊んじゃいますよね(´・_・`)

うちも普通のストローを短く切って、先を爪で潰して平たくして与えてみましたが、
口からダーっと出してしまい旦那と
「口から出たって事は吸えたってことだよね?!すごいっ!」
と喜びましたが、出したら意味ないじゃん…ってなりました(^-^;笑

お子さんは、コツを掴むのがうまいのかもしれませんね(^^)
うちも、もう少し月齢が進んだら乳首以外からでも飲んでくれるようになるかな…

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう(^^)

No.4 14/09/04 10:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 1人目の時はマグなど買ったんですが上手く使えず紙パックの麦茶を少し押してあげてここから出てくるんだよーと教えたらいつの間にか飲むようになって… 参考になりました!

やっぱりその子によって違うんですね(゜Д゜)
それにしても教えてあげて
飲めるようになるなんて賢い!!

娘は私がストローのジュースを飲んで見せても興味なさそうですが根気強く教えてみます…(-ω-;)

No.5 14/09/04 10:32
匿名さん5 ( ♀ )

遊んでるうちに吸ってみたら何か出てきた!って感じで覚えるのかなぁ。
うちも8ヶ月の子供いて、7ヶ月の頃にストロー試してみたら吸ってくれました。
麦茶、白湯の味が受け入れられない様で、口の横から垂れ流しですが^^;私自身麦茶嫌いなので、「だよね、マズイね笑」って思います。
いつかはストローもコップ直飲みも必ず出来る様になるので気長に練習すればいいと思います^^

No.6 14/09/04 11:19
匿名さん6 

別にストローに拘らなくてもいいような気がします。

やはり性格あるみたいだし、私も直接コップから飲ませてたせいか、全く興味示さなくて、使えるようになったのは本当に暑い時、買ってあげたジュースをあげた時でした…(汗)

だからマグカップは新品のまま使わずじまいでしたね💦


人よりも遅かったけど、笑い話に今はなってますよ

No.7 14/09/04 12:53
匿名さん7 

一回口に入ったのならちゃんとストロー使えてるけど飲みたくない気分だったのでは?
うちもミルク以外の飲み物はほとんど飲んでくれません。がホントに喉がかわいた時はコップから上手に飲みます。飲めるんかい!ってなりました笑
わたしもあんまり飲み物飲まないというか飲むのが苦痛なので、この子も一緒なのか??と思いながら、水分が多いフルーツとかゼリーとかあげてます。

No.8 14/09/04 13:39
♂♀ママ8 ( ♀ )

ストローを吸う練習でお茶やジュースの紙パックを押して中身を出してあげるのは基本ですが
もうストローを吸うという事はできてるなら
あとは練習あるのみじゃないかな
うちの子もストロー吸えるようになってから少しの間は
吸った中身を口からダ~っと出してしまってましたよ
なので口の下にタオルを持って構えてました
その内溢さず飲めるようになるよ

No.9 14/09/04 14:58
♀ママ9 ( ♀ )

1人目はストローでよく飲んでましたが2人目はストローも飲めますが遊んじゃうからコップ飲みさせてます。

うちは便秘気味で水分少ないとダメなので、遊んで飲まないようならスポイトやスプーンで回数わけて飲ませてます。

夏は主に麦茶でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧